いつも使うものだから☆出しやすく美しいカトラリー収納術

いつも使うものだから☆出しやすく美しいカトラリー収納術

毎日使うカトラリーは、見やすく収納して、さっと取り出せるのが望ましいですね。雑然と収納していると、お箸が1本迷子になったり、使いたいスプーンが見つからずイライラすることも……。ユーザーさんが実践されている、出しやすく美しい収納術をご紹介します。ストレスのない、カトラリー収納を目指しましょう!

すぐに手に取れる収納方法

頻繁に使うカトラリーは、しまい込まず食卓の近くや、取り出しやすい棚などに置くのが便利です。瓶やケースに立てて収納すれば、さっと手に取れます。さらにカゴやふた付きのケースを活用して、カトラリーの用意がスムーズになる収納方法をご紹介します。

瓶に立ててカウンターに

まるでカフェのようなカウンター。普段使いのものを、いろいろ並べられるのが便利です。カトラリーはキャンドゥのフラワーベースに、立てて収納されています。ダイニングテーブルの横なので、食卓の準備がスムーズにできそうです。しっかりした瓶は安定感も収納量もあり、カトラリーの収納にぴったりです。

スキットは出しやすさ抜群!

カインズホームで人気の収納ボックス「スキット」。カトラリーの収納としても活躍しています。手前に凹みがあるので、奥行きのある棚に置いても、断然取り出しやすいですね。徹底したモノトーンコーディネートが、スタイリッシュで美しいです。

カゴにひとまとめに

いつも使うカトラリー類を、カゴにひとまとめにして置かれています。これならカゴごと、食卓に移動できるので便利です。こまごましたカトラリーをビーカーや陶器に立てて、小分けしているのも上手な収納方法です。

見せるカトラリーケースをDIY

テーブルの上にさりげなく置かれた木のボックス。こちらはすのこを利用した、手作りのカトラリーケースだそうです。雰囲気のあるケースは、見せる収納としても絵になります。中にはクリアケースがセットされていて、丸洗いもできるそう。衛生面も考えられた素晴らしい作品です。

ダイソーのすのこでカトラリーケースを作りました♪ 蓋付きなのでテーブルに出しっぱなしでもOK 中のクリアケースは取り外しができるので丸洗いできて衛生的です✨
asasa

引き出しの中も美しく

カトラリーを食器棚などの引き出しに、収納されている実例を見てみましょう。美しく収納するには、仕切りケースを上手に活用するのが、ポイントのようです。スタッキングしたり、ペンスタンドを活用したり、ケースも引き出しの素材に合わせたり……。賢いケースの使い方、参考にしてみてください。

2段にして収納量アップ

深めの引き出しなら、ケースを2段にすることで収納量がアップします。ユーザーさんはセリアのケースをスタッキングして使われています。透明なので下の段も見えやすいそう。ケースの底のロゴデザインが小粋ですね。

小さいカトラリーは立てる

さまざまな仕切りケースを使って、美しく整理された引き出しです。注目すべきは、小さなカトラリー類をペンスタンドに、立てて収納されているところ。全部平置きにするよりも省スペースで、取り出しやすさにもつながります。

全部平置きするとスペースが足りないので、セリアのタワーペンスタンド(ホワイト)を活用しました 竹串もキレイに収まって大満足♩
syoko

ケースも木製にこだわって

引き出しの中の仕切りケースは、普段見えないものですが、インテリアにマッチしていると美しいですね。ユーザーさんはカップボードに合わせて、セリアの木製ボックスを採用。ボックスの下にはフェルトを敷く予定だそうです。カトラリーの出し入れの音が軽減される方法、参考にしたいです。

便利なカトラリーの収納場所

大きなスペースがなくても、工夫しだいで収納場所が確保できるカトラリー。レンジの下からテーブルの下、書類ケースまで、とても便利そうなカトラリーの収納場所をご紹介します。いずれもすっきりと収納でき、取り出しやすいのが魅力です。

レンジの下に

収納を兼ねたレンジ台に、カトラリーを収納されています。広く浅い引き出しなので、カトラリーが見やすく、ゆったりと並べられています。便利なアイテムを取り入れて、限られたスペースを上手に活かすアイデアです。

テーブルの下に

引き出しが付いた、魅力的なデザインのダイニングテーブルです。ユーザーさんはその引き出しを、カトラリー収納として活用されています。普段はすっきりとしまい、食事の前にすぐに取り出せるという、理想的なカトラリーの収納場所です。

リビングの書類ケースに

カトラリーを自分でそろえてもらうため、リビングの書類棚ケースに収納されているそうです。引き出しにはラベルが付けられ、中身もコンパクトに整理されているので、ご家族も用意がしやすそうです。レトロな書類ケースに、和の箸置きや小皿など、懐かしさを感じるアイテムの数々に和みますね。

我が家では、カトラリーはリビングの書類入れにおいています~✴️ 自分で揃えてもらうために!(^.^)
nyankoneco

カトラリーの収納についてご紹介しました。立てたり、ケースに入れたり、引き出しに収納したり、さまざまな方法がありました。カトラリーがもっと取り出しやすく、美しく整理できるように工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ