毎日をちょっと便利に☆新生活を助けてくれる10のグッズ

毎日をちょっと便利に☆新生活を助けてくれる10のグッズ

新生活を始めるときには、家電や家具、日用品などさまざまなものを用意する必要がありますね。今回は、そんな用意するものリストにぜひ加えたい、10のグッズをご紹介していきます。無くても大丈夫、でもきっとあったら毎日の生活をちょっと便利にしてくれるものばかりですよ。

家事を楽にしてくれるグッズたち

最初に毎日の家事を、少し楽にしてくれるグッズたちを見ていきましょう。手間が減れば、その分ゆっくりしたり自分の好きなことをしたりする時間にまわすことができますよ。

水切りかごをなくしてすっきりと

こちらのユーザーさんは、水切りかごの代わりにダイソーの吸水マットを使っていらっしゃいます。水切りかごは場所を取ってしまいますが、マットであれば畳んで収納して置けるのが◎。IKEAのディッシュスタンドを併用して、まな板やお皿を立てられるようにするアイデアもいいですね。

珪藻土バスマットでいつでもさらさら

ディノスで購入されたという珪藻土バスマットは、さりげないムーミンの柄がキュート。一般的なバスマットは、小まめに洗濯をする必要がありますが、珪藻土バスマットであれば、使ったら立てかけて置くだけでさらさらに。いつでも快適に使うことができますよ。

掃除用洗剤は万能なものを一つ用意しよう

家の中の掃除は、場所によって洗剤を変えたりするのが少し面倒なこともありますね。でも、こちらのウタマロのように、どこでも使える洗剤を用意すれば大丈夫。これ一本持ち歩くだけで家じゅうの掃除ができるのでおすすめですよ。実例からもうかがえるピカピカのお部屋、見習いたいですね。

柄の長いワイパーはマスト

柄の長いワイパーは、床掃除が手軽に行えるだけでなく、壁や天井などの掃除にも使えます。また、掃除機が入りにくい、ソファーの下などもきれいにできるのが魅力的。こちらは無印良品の商品で、ヘッドをコロコロやほうきなどにも取り換えることができる便利さがGOODです。

家電は使いやすさを考えて

次に、使いやすさという面でおすすめしたい生活家電を、3つピックアップしました。機能だけでなく、見た目のスタイリッシュさにもぜひ注目してみてくださいね。

電気ケトルは日々の生活の強い味方

こちらのユーザーさんが使っている電気ケトルは、dretec社のもの。細口の注ぎ口が、コーヒーのドリップに最適です。また、美しいシルエットとマットな質感はインテリア性も抜群ですね。お湯を短時間で沸かすことができ、空焚き予防もしてくれる電気ケトルは、忙しい日々の味方になってくれること間違いなしです。

コードレスなら気軽に掃除に取り組める

マキタのコードレス掃除機を使用しているユーザーさん。ねこちゃんのトイレのそばに置いて、こまめに掃除されているそうですよ。コードレス掃除機は、このように気軽に掃除に取り組めるのが一番のメリットです。デザインもシンプルですっきりしたものが多いので、出して収納しておくのにも向いていますね。

CL106FDモデルをかれこれ2.3年愛用中です。 トリガスイッチ、カプセル式集じんタイプ。 ペットがいると紙フィルターはすぐにいっぱいになってしまうという口コミがあったのでカプセル集じんタイプにしました。 トリガスイッチはコロっと転がっている猫砂や毛のかたまりを吸い込むのにすごく便利です。 あえてクローゼットにはしまわず、ねこトイレのお隣に常備してこまめにお掃除。
Bobo

ポータブルスピーカーでどこでも音楽を

もし音楽を聴くのが好きなら、新生活でポータブルスピーカーも用意してみてはいかがでしょうか。こちらのJBLのBluetoothスピーカーは、防水なのでお風呂場に持ち込むこともできますよ。好きな曲を、好きな場所で聞くことができれば、よりHAPPYな毎日を送ることができそうです。

JBLのポータブルスピーカー 普段はベッド脇に置いてるけど料理するときなんかはキッチンに持ってきて音楽かけてます 防水なのでお風呂にもガンガン持ち込みます🙂 とても良い買い物だった!
lily

収納グッズも後々のことを考えて

最後に、収納グッズでおすすめのものをご紹介していきたいと思います。とりあえず買ったけど、十分な容量がなかった、置き場所がいまいち定まらないといったことがないように、後々のことを考えて購入できるといいですね。

一時置きできる大きめのバッグなどを用意

新生活を始めたばかりのころは、どこに置こうか迷うものも出てきます。そんなときに、一時的に物を入れておける、大きめの収納グッズが一つあるととても便利。こちらのユーザーさんは、無印良品の持ち手付帆布長方形バスケットを、とりあえず入れとして採用。人がきたときにはこれごとさっと片付けることもできますよ。

移動が楽々なワゴンを取り入れる

人気の高いIKEAのワゴン。3段になっていて、容量もたっぷりあり、いろいろな用途に使うことが可能です。こちらのユーザーさんは、化粧品、コンタクト用品、タオル、ドライヤーなどを収納されているとのこと。楽に動かすことができ、置く場所を選ばないだけでなく、見た目もこのとおりおしゃれなのがいいですね。


新生活をはじめるときには、自分好みのインテリアやグッズなどを新たにそろえる楽しみがありますね。ぜひ今回ご紹介してきたような便利なグッズとともに、生活に癒しを与えてくれるような雑貨もそろえてみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ