思い出もキレイにまとめて眺めたい☆アルバムの整理収納術

思い出もキレイにまとめて眺めたい☆アルバムの整理収納術

大切な写真はちゃんと現像して、アルバムにまとめておきたい。そんな人にご紹介したい収納方法を今回は集めてみました。同じファイルをそろえるだけでグッと見栄えがしますし、なにより、思い出の写真をすぐに手に取れる点がポイント。現像はめんどくさいと思っている人も、アルバムを作りたくなるかもしれません。

白、黒でビシッと決める

かさばりがちなアルバムも、白や黒のスリムなファイルに収めれば、見た目もすっきりシンプルに仕上がります。同じシリーズでそろえていけば買い足しも安心です。

かっこいい!ブラックビューティー

ブラックのアルバムがずらり。かっちりとしたデザインがカッコよく、収納棚をより美しく見せてくれますね。生活感のないクールでスタイリッシュな仕上がりです。

白で統一、サイズも統一

真っ白に統一されたこちらの棚は、アイテムごとにサイズをそろえた気持ちのよさが目を引きます。上段の右側のファイルが写真だそうですが、分かりやすいラベリングで、すぐに手に取れますね。

右上写真をアルバムに入れなおし。古いカラフルなアルバムは処分。無印良品のシンプルなものに。
Hukui

見せたくなるモノトーン収納

白×黒のモノトーンスタイルも、アルバム収納をカッコよく見せるコツ。上段を写真収納に、下段はペーパーボックスも取り入れて、オシャレにまとめています。自慢したくなる収納術です。

カラフルに華やか収納

こちらでご紹介するのは、美しいカラーのアルバム収納。はっきりとした原色も、落ち着いた大人カラーも、見栄えのする収納方法です。華やかな色合いは、見せる収納にも向いていますね。

目に鮮やかな思い出アルバム

収納棚を明るく彩るカラフルなアルバムは、ケース付きのしっかりスタイル。家族みんなの思い出をいつでも共有できる大容量です。赤いアルバムは私の!と楽しく使い分けもできそうです。

ラベリングもこだわりたい

こちらも色とりどりのアルバムが並んでいます。ラベリングでいつの写真かが一目瞭然。スリムな作りと鮮やかなカラー、アルファベットで、海外の絵本のようにも見えますね。

アルバムにもピータッチ クリアはどんな色でも、さりげな〜くラベリング出来るので、こんなカラフルなアルバムにも馴染みます。
shioko

渋みカラーで上品インテリアに

シックなカラーに包まれたアルバムは、思わず手に取りたくなる懐かしさを含んでいます。壁際にそっと立てかけられて、趣のあるインテリアとしても活躍してくれます。

気持ちがあがる洋書スタイル

空間に雰囲気をプラスしてくれるのが、アルバムを洋書風に収納する方法です。アンティークなニュアンスも感じさせるスタイルは、気持ちも盛り上げてくれることでしょう。

夢見る空間にラブリーなアルバムを

パステルカラーのロマンチックなインテリアがとってもガーリー。女の子らしさ全開のディスプレイには、ラブリーなアルバムが似合います。美しい装飾に心も華やぎますね。

大人アンティークなコーナーに

アンティークな雰囲気が魅力のシェルフには、洋書風のアルバムがマッチ。濃紺にえんじ色のカラーリングも心をくすぐります。重厚感のあるスタイルは、それだけで絵になります。

洋書に見えるアルバムの見せる収納❤️
okyame-chan

質感で雰囲気UP!見せる収納

古地図や絵画のモチーフが書棚に並ぶと、たちまちタイムスリップしたかのようなアンティーク感が生まれます。お子さんのアルバムを大切に扱う愛情溢れるアイデアは、見た目も完璧です。

ナンバリングもポップなデコレーションに

音楽が聞こえてきそうな楽しいウォールデコレーションです。アルバムは可愛らしくナンバリングされ、図鑑のような存在感も魅力です。家族の思い出がギュッと詰まったコーナーになっていますね。


アルバムの収納術をご紹介しました。隠す収納も、見せる収納も、ファイルを上手に取り入れて、統一感がありましたね。面倒な現像の作業も、アルバムが完成すればやってよかったと思えるはず。思い出もすっきり気持ちよくまとめてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 アルバム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ