少しで印象ガラリ☆リビングのプチ模様替えアイディア

少しで印象ガラリ☆リビングのプチ模様替えアイディア

模様替えをすると、いつもの場所がもっと好きになれるもの。今回は、すぐに真似っこできそうな「プチ模様替え」をリビングでした実例をご紹介します。気軽に印象を変えられるアイディアを中心にお届けしますので、おうちをちょっぴり模様替えしたいなと思っている方はチェックしてみてくださいね。

窓回りをチェンジして

まずお届けするのは、窓の周りをプチ模様替えしている実例です。ふとした時に見る窓辺は、おうちの印象を決める場所でもありますよね。すぐ取り入れられるアイディアを中心にお届けします。

くるりとひっくり返して

窓に敷物をかけているユーザーさん。表と裏で違う敷物を裏返して、プチ模様替えをしてみたそうです。新しいものを買わなくても模様替えができると、うれしいですね。洋画に出てきそうなお部屋には、うっとりです。

この間、窓に掛けた敷物を(ストールかな?)を裏返しにしてみた。反対側はベージュ。どっちが表か裏か分からないが、多分こっちは裏。でも、この色もいいんだよなぁ✨
shigimi

カーテンをチェンジ

梁の色と同じ、ブラウンカラーのカーテンにチェンジしたというユーザーさんの実例です。簡単に取り換えができるカーテンも、プチ模様替えには最適。上質で大人っぽいお部屋になっています。

ステンドグラス風シールをペタリ

お外からの視線カットに、窓にステンドグラス風シールを貼ったというユーザーさん。キラキラとしたシートはお部屋も暗くならず、華やかな雰囲気に。大人っぽい照明とも相性抜群です。

100均アイテムでお部屋の印象をチェンジ

こちらのユーザーさんは、セリアのA4フレームで作った窓枠をカーテンレールから吊るして模様替えをしています。グリーンを這わせることで、物語性を感じる空間が生まれています。

ファブリックを変えて

続いては、マットやカバーなどのファブリックで模様替えをしている実例をご紹介します。大きな面積のあるファブリック類は、気軽に雰囲気を変えられるアイテム。向きや組み合わせをチェンジするだけでも印象が変わります。

マットをチェンジ!

「コーナン」で「吸着ぴたマットループ」を購入したユーザーさん。国旗風に敷き詰めたというそのセンスには、脱帽ですね。敷き詰め方で表情の変わるマットは、プチ模様替えの強い味方です。

ファブリックを変えて印象チェンジ

ソファーカバーを替え、ムートンを敷いたという実例です。ゴージャスな雰囲気のソファは見ているだけでときめいてしまいますね。シノワズリテイストのお部屋にもよく似合っています。

他にもまだまだ!印象をガラリと変えるテク

最後にご紹介するのは、家具や建具、壁をチェンジしたプチ模様替え術です。大きさのある場所は、1つ変えただけでお部屋の印象が変わるもの。思い切って模様替えをしたいというときにはぜひ参考にしてみてください。

机をホワイト化

ペンキを使い、机をホワイトカラーにチェンジしている実例です。爽やかで、すがすがしい雰囲気のお部屋によく似合っていますね。ホワイトカラーの家具はお部屋も明るく見えますよ。

扉をカーテンに

リビングの扉を外し、手作りのカーテンに模様替えをしたユーザーさん。お部屋が軽やかな雰囲気になりますね。普段から使わない扉は、思い切って外してみるとお部屋の雰囲気が変わります。

リビングとして使っている部屋の扉が邪魔だったので、年末大掃除を期に外してしまいました( *¯ ꒳¯*) どうせ閉めないし、ソファーをこの向きにしてから入り口が狭くなり邪魔だったので、問題なしですw 外した扉は押入れで眠って頂いています。 蝶番を外した部分を隠すのと、ちょっと閉めたい時のためにレースのカーテンを着けてみました。
michelle

壁はマステで

こちらのユーザーさんは、壁面にブラックカラーのマスキングテープを貼ってインテリアを格上げしています。マスキングテープも、太めにしたり細めにしたりアレンジすることで、また違った雰囲気を楽しむことができますよ。


簡単にトライできそうなアイディアを中心に、プチ模様替えの実例をご紹介しました。今すぐ真似したい!と模様替え欲を刺激された方も多かったのではないでしょうか。ぜひ参考に、リビングやおうちの模様替えをしてみてくださいね。新鮮な気持ちになれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ