キッチンの整理収納に大活躍!ブックスタンドの使い方

キッチンの整理収納に大活躍!ブックスタンドの使い方

本を立てておくブックスタンドは、キッチンの整理収納にとっても使えるということをみなさんはご存知でしょうか。キッチンの引き出しはもちろん、キッチンのいろいろな部分で活躍してくれる優れものなんです。RoomClipユーザーさんのブックスタンド活用術をまとめてご紹介します。ぜひご覧ください!

キッチンの引き出しで

まずは、システムキッチンの引き出しや、カップボードの引き出しの中で、ブックスタンドを使って整理収納している実例からご紹介します。キッチンで使う鍋やフライパン類から食器まで、立てることで使いやすさと収納力をアップさせることができます。

引き出しでお皿の収納

システムキッチンの引き出しでブックスタンドを使い、お皿を収納しているmiwawaさん。引き出しの高さにあったブックスタンドで、無駄なくすっきり収納できています。棚に重ねてしまうと取り出しにくいお皿ですが、よく使うお皿などを厳選して引き出し収納にするというやり方は、時短になるかもしれません。

立てればスペースに余裕が生まれる

鍋の蓋やフライパンも、ブックスタンドを利用すれば立てて収納することができます。限られた引き出しのスペースを有効に使えるから、ku-さんのように両端にブックスタンドを使い、真ん中に鍋をそのまま収納するというやり方でも、余裕があって出し入れしやすそうです。

種類が違ってもすっきり収納

フライパンやザルなど、キッチンで使う道具を上手に収納しているChihiroさん。形がそろわないものも、こうやってブックスタンドを使って立てることで、同じ場所にしまうことができています。引き出しを開けてすぐにどこに何があるのかわかるので、家事の効率もあがりそうです。

キッチンのコンロ下収納を見直しました☺︎︎ 以前食器収納で使ったニトリの#ブックスタンド を使って整理。 このブックスタンドの幅が絶妙で本当に使いやすい😂✨ ビフォーを撮り忘れてしまいましたが見直して取り出しが楽になりました♡︎ʾʾ
Chihiro

布類もスマートに立てられる

greenappleさんはキッチン背面の引き出しで、キッチン周りやダイニングで使用する布ものを収納しています。突っ張り棒で仕切ったところに、さらにキャンドゥのミニミニブックエンドで細かく仕切っているそうです。縦に並べていると倒れやすいふきんやタオルも、こうすればきっちり整理しやすくなりますね。

使いやすい工夫を取り入れて

続いてみていくのは、引き出し以外の場所でブックスタンドを取り入れて、使いやすい収納をされているユーザーさんの実例です。ブックスタンドを活用することで、その場所にちょうどいい収納方法を実践できるようですよ。とても参考になるアイデアをぜひご覧ください♪

向きを変えるアイデアが◎

chiiyanさんが紹介されているのは、ブックスタンドを縦にして、食器を置くというアイデアです。重いものや、たくさん置くことを避ければ、棚の高さを有効に使って食器を上手に収納できるのではないでしょうか。お皿の大きさに合ったブックスタンドを使えばさらに無駄がありません。

仕切り方を変えられて便利

冷凍庫の中でも、ブックエンドが整理収納に役立ってくれます。mymaさんのキレイに仕切られたわかりやすい冷凍庫は、ダイソーの仕切りケースとブックスタンドを活用して収納しているんだとか。入れるものの大きさに合わせて、パズルのように組み合わせているのがナイスアイデアですね。取り出しやすいのもうれしいです。

仕切りたい場所に取り入れやすい

迷子になりやすい保存容器のふたの整理収納にも、ブックエンドが役に立っているそうです。ラベルも使ってきちんと仕切れば、大きさが違う蓋がごちゃ混ぜになってしまうこともなくなりますね。ちょっとした工夫でも、作業効率が格段にアップすること間違いなしです!

フタは最初、ただボックスに入れていたのですが、倒れてごちゃごちゃに重なってしまって… 使いたいときに、ボックスを一度おろして目当てのサイズを探すのがとても面倒で、100均の小さいブックエンドで仕分けました。
YOU

見せる収納にプラスして使う

ここまでは、引き出しの中や、棚やケースの中でのブックスタンド活用実例を見てきました。可愛らしい見た目のものや、個性的なブックスタンドは見せながらの収納に使っているというユーザーさんもいらっしゃいましたよ。最後に、こんな使い方もいいな、と思ってしまう実例をご覧ください!

かわいく賢い使い方

ちょっとしたメモを残すのに便利なホワイトボード。そのまま壁に立てかけておくと倒れやすいですが、ぶたさんの形のブックスタンドがちょうどよく支えてくれています。見せてもすてきなデザインのブックスタンドはこんな風に使えるんですね。インテリアになじんでいるグレーという色もポイントです。

大きなものも立ててすっきり

キッチンで使うトレイや、オーブン用のプレートも、立てれば場所をとらず収納することが可能です。ganchanさんは、セリアのブックスタンドにそれらを立ててすっきりとさせました。トライアングルの柄がおしゃれだから、隠さなくてもインテリアの一部になってくれています。

目隠しのような使い方

モロッカン柄にカットされているブックスタンドで、ボトルを目隠ししているという7shellさん。同じくモロッカン柄の容器を並べているので、統一感もばっちりではないでしょうか。白いブックスタンドだから、あまり見せたくない部分をさりげなくカモフラージュしてくれていますね。真似してみたい使い方です。

かわいいブックスタンドをダイソーで見つけたので、とりあえず目隠しに置いてみました😊
7shell

ブックスタンドは、本を立ててておくという使い道にこだわらずに活用することで、キッチンの整理収納にとっても役立つということがよくわかりました。ユーザーさん達の実例をぜひお手本にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブックスタンド キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ