これ便利かも♪セリアのブックスタンド&ブックエンド活用カタログ

これ便利かも♪セリアのブックスタンド&ブックエンド活用カタログ

皆さんは、セリアでブックスタンドやブックエンドを手にしたことはありますか?本棚で使うこともないしあまり必要性を感じない……そう思われる方も多いかもしれませんね。今回はそんな方にもぜひおすすめしたい、ブックスタンド&ブックエンドの便利な活用法をご紹介していきたいと思います♪

安定して置けるブックスタンド

最初に、RoomClipユーザーさんたちが使われているブックスタンドをご紹介します。本だけでなく、その安定性を活かしてさまざまなものの収納に応用することができますよ。

奥行きを無駄なく使う

こちらのユーザーさんの実例では、セリアの2段収納ができるブックスタンドが使われています。カラーボックスの奥行きを無駄なく使うことができ、かつ取り出しやすいというのがうれしいですね。たくさんの漫画をすっきりと収納したい方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

本棚に漫画片付ける時に 奥と手前で置くので、 背表紙見えないの嫌やなぁ、 段差つけようかなーって考えていたら セリアで見つけましたー!! 私の集める漫画、 結構大判?中判?にも 合うのでおススメです!!
ash

トレイ収納に

キッチンで、セリアのブックスタンドを使ってトレイなどを収納されているユーザーさんの実例です。高さがあるので、トレイ類を倒すことなく安定して置いておけるのがいいですね。モノトーンのデザインが、サブウェイタイルにマッチしていてインテリア性もアップしています。

食器を縦置きしたいときに

食器を平置きではなく縦置きにしたいと思ったときには、このようにブックスタンドを使うというのも一つの手です。ブックスタンドの幅にバリエーションがあるため、収納したい食器に合わせたものを選べるのも◎。一目でどこに何があるのか分かる、ユーザーさんの整然とした食器棚は、見習いたいですね。

ブックエンドをそのまま使う

次に、ブックエンドに手を加えることなく、そのまま使用されている実例をピックアップしてみました。その形状や素材を活かしたアイディアはどれも目からウロコです。

冷凍庫の仕切りに

こちらのユーザーさんは、セリアのブックエンドを使って、冷凍庫の中を肉、魚、冷凍食品に分けてしまわれているのだそうです。そのときに冷凍庫に入っているものの量によって、スペースを自在に変えることができるのがとても便利!引き出しでも同じように仕切りとして活躍してくれますよ。

お肉やお魚がどうしたって寝転ぶので、セリアでメッシュのブックエンドを3個買ってきて、肉、魚、冷凍食品と3つにブロック分けして立てて入れてみたら、あら!スッキリ!(^^)d 在庫管理が一目瞭然でわかるようになりました!
miru-ne

ドライヤー置き場として

洗面台と壁のわずかな隙間にブックエンドを差し込んで、小さな棚を作られたユーザーさん。コンセント近くにドライヤーの置き場所を作りたくて工夫されたそうですよ。ちょっとした棚が欲しいと思ったときに、ぜひ真似したいナイスアイディアです。

リモコン収納にも

ソファに挟み込んだブックエンドを使って、リモコンの収納場所を作られたユーザーさんの実例です。リモコンの裏にマグネットシートを貼り、金属製のブックエンドに貼り付けることができるようにしたとのことで、その発想に驚かされますね。ソファに座りながら、さっとリモコンを手に取れるというのもGOODです。

ディスプレイアイテムにもなる

セリアのブックエンドには、このように美しい柄のものもあります。こちらのユーザーさんは、その柄を活かして植物の後ろに屏風のように飾られました。ぐっとモダンな雰囲気になり、インテリア性も抜群ですね。気に入った柄のものを探して、ディスプレイアイテムとして取り入れてみたくなってしまいます。

ブックエンドに一工夫をプラス

最後に、セリアのブックエンドに一工夫をプラスすることで、より自分らしく使われている実例をご紹介します。皆さんなら、ブックエンドをどのように活用されますか?

スマホスタンドに

ミニサイズのブックエンドに角度をつけて、スマホスタンドを作られているユーザーさんの実例です。工具などを使う必要もなく、手で曲げるだけという手軽さがいいですね。転写シールを取り入れたことで、出しっぱなしでもかっこいいスマホスタンドとなっているのもポイントです。

百均のミニブックスタンドを 少し折り曲げて、 スマホスタンドに リメイクしてみました…(^^) 子供たちがyoutubeで 動画をみるときに ペットボトルや筆箱にスマホを 立て掛けてみていて 時々パタンと倒れていたので、 これで倒れることもなくなりました… d(^_^o) 二個で100円のブックスタンドなので 一個あたり50円です…
Hide

カフェトレーとセットで

こちらのユーザーさんは、カフェトレーとブックエンドを両面テープで貼り付けたものをトイレットペーパーホルダーの隙間に差し込み、ちょい置き棚を作られました。スマホなどを置く場所として活躍してくれること間違いなしですね。可愛いトレーは、トイレのアクセントにもなっています。

ピアス収納にも

セリアのメッシュのブックスタンドをピアス収納に使われているユーザーさん。水性ペイントで水色に塗ったことで、夏の爽やかさを感じさせるピアスのイメージにあった雰囲気に仕上がっています。見た目も実用性も兼ねたピアス収納は、素敵ですね。


家の中を片付けていて、仕切りが欲しいと思ったり、倒れやすいものを立てておきたいと思ったりしたときには、セリアに行ってブックスタンドやブックエンドを探してみましょう。日常のプチストレスを解決してくれるかもしれませんよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア ブックスタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク