料理の時間がもっと楽しくなる♪キッチンの演出アイデア

料理の時間がもっと楽しくなる♪キッチンの演出アイデア

毎日の食事を準備するときに使うキッチンは、朝、昼、夜と一日に何度も訪れる場所。そんなキッチンの、毎日の料理の時間がもっと楽しくなるような演出アイデアをご紹介します。お気に入りの調理道具を使ったり、収納やディスプレイを工夫したり……さまざまなアイデアをご覧ください。

お気に入りの調理道具を使う

料理をするときに欠かせない調理道具。ホイッパーやまな板、フライパンやお鍋など、毎日使うモノだからこそこだわってみませんか?好きな色や素材を選んで、お気に入りのアイテムを見つけて気分を上げていきましょう♪

キッチンツール

キッチンツールの見直しをされたchiiiさん。シリコンの菜箸やスプーン、木ベラやしゃもじ、計量スプーン、泡だて器やおろし金などが並んでいます。よく使うものやお気に入りだけを残せば、スッキリ片付くのはもちろん家事効率もアップしそうです。

今使ってる物全てです♪ 左から→ シリコン菜箸(キャンドゥ) シリコンジャムスプーン(無印良品) シリコンスプーン(無印良品) 木ベラ(minne/nonchan作品) 大さじ小さじ計量スプーン(セリア) 木しゃもじ(minne/nonchan作品) ピューラー(ドンキ) 泡立て器(?) おろし金(?) 計量カップ大小(セリア)
chiii

まな板と包丁

ホワイトインテリアがお好きというdogslifeさんは、まな板と包丁もホワイトカラーをチョイスされました。大理石風のまな板は、とても上品な雰囲気。好きな色の力を借りれば、毎日のご飯作りがもっと楽しくなるかもしれませんね。

フライパン・お鍋セット

こちらのフライパンやお鍋は、アイリスオーヤマのモノ。なんと豪華な13点セットで、7色の中から好きな色を選ぶことができます。saooo39さんが選ばれたのは、グレー。落ち着いた色味で料理が映えそう。取り外し可能な取っ手もポイントです。

こだわりアイテムをプラス

基本の調理道具に加えて、もっと料理がはかどりそうなアイテムはいかがでしょうか。保存に使えるガラスピッチャー、料理をするときにあると便利な計量カップや鍋つかみ、キッチンタイマーなどをご紹介します。見た目と実用性を兼ね備えたアイテムは、必見です。

ガラスピッチャーと計量カップ

-KU-YA-さんのお気に入りは、カインズホームで見つけたという耐熱性のガラスピッチャーと、山崎実業の段々計量カップです。計量カップは500mlと200mlがあって、目盛がわかりやすいのが特徴。洗練された透明感のあるデザインは、見た目もバッチリです。

ガラスピッチャー★段々計量カップ 新調しました🛍 時季外れだけど、カインズでシンプルな耐熱ガラスピッチャー見つけた❤️ ガラス製で口が広く洗いやすいの探してた🤗 段々計量カップは上から計れるし、重ねて収納できるし、黒の目盛りで見た目がタイプ😍 また私好みのキッチンツールが仲間入り❤️
-KU-YA-

鍋つかみ

こちらはセリアの鍋つかみです。モノトーン配色で、大人っぽいデザイン。山形のジグザグが特徴的なシェブロン柄は、monokuroさんが最近お気に入りの柄だそう♡フックに下げておけば、インテリアのアクセントにもなりそうですね。

キッチンタイマー

やさしく柔らかな光に包まれるようなインテリアを目指しているというeringoさん。キッチンの棚の片隅には、愛嬌たっぷりのネコちゃんが居座っています。まるで、見守ってくれているよう。台座部分がキッチンタイマーになっていて、とても実用的です。

ガラスジャー

お米を量る時、中身が見えたら便利だと思いませんか?kokkomachaさんは、ガラスジャーを愛用されています。これなら一目で確認ができるので、補充忘れも軽減されるはず。アンティーク風のデザインで、インテリアも楽しめます。

お米を中身が見えるガラスジャーにお取り替え これで気づいたらない!が無くなる 見た目もレトロな感じになって嬉しい 使い勝手も◎
kokkomacha

収納・ディスプレイを工夫する

お気に入りのアイテムがそろってきたら、収納やディスプレイを工夫してみましょう。スペースをいかしてスパイスラックを置いたり、調理スペースを便利にカスタマイズしたり、小物や雑貨をプラスしたり……気分をアップさせるアイデアがたくさん登場します。

スパイスラック

fumi_3さん宅のキッチンの窓際には、スパイスラックが置かれています。引き出しもあって、隠して収納できるのもポイント。濃い目の木が、アンティークな雰囲気をかもし出しています。スパイス系は1箇所にまとめて収納することで、料理がしやすくなりますね。

料理の時間をもっと楽しく演出するには、お気に入りのアイテムを使ったり、インテリアをより自分らしく演出したりすることがコツのようです。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ試してみてくださいね。

ナチュラルなディスプレイ

たくさんのかごや植物が飾られている4sistersさん宅のキッチンは、とてもナチュラルな雰囲気。シュガーポットやお鍋、はかりなどもディスプレイの一部となっています。好きなインテリアに囲まれたキッチンなら、料理もますますはかどりそうです。


料理の時間をもっと楽しく演出するには、お気に入りのアイテムを使ったり、インテリアをより自分らしく演出することがコツのようです。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ