IKEAで見つけた便利アイテム!使用場所別にピックアップ

IKEAで見つけた便利アイテム!使用場所別にピックアップ

広い店内に豊富な商品で、IKEAの店舗はまるでテーマパークのようですよね。でも商品が多すぎるあまり、何回も店舗に行っていても見たことなかった、知らなかった!という商品もあると思います。そこで今回はIKEAの商品から、買って良かった便利アイテムをピックアップ。ユーザーさんのリアルな感想も一緒にご紹介します。

キッチン&ダイニングで使える便利アイテム

道具のしまい方や動線の作り方は、調理の効率に大きく影響します。それを助け、手際の良い料理づくりを実現するのがIKEAの便利アイテム。またダイニングでは、サイズ調整のできるテーブルも大活躍です。

スタイリッシュなナイフ収納

まるでレストランのようなスタイリッシュなナイフ収納は、「クングスフォルス マグネットナイフラック」です。mo-nosukeさんはナイフを5本収納し、使いたいときにパッと手に取れる、使い勝手の良いキッチンを実現しています。ナイフの他にピーラーやキッチンバサミの収納もできますよ。

折りたためるトレイスタンド

こちらの「ヴィッグヤ」は、折り畳み可能なトレイスタンド。使わないときは畳んでおいて、場所を取らずに収納できます。YYさんのように常に出して棚がわりにしてももちろんOK。買ってきた食材や調理途中の料理の一時置きなど、ちょっとスペースを増やしたいときに便利です。

IKEAのトレイスタンドを買いました。(pic真ん中白いスタンドです) 本来炊飯器を置いた場所をホームベーカリーに変更してしまったんで炊飯器は床にしか置く場所はなかったです。いろいろ棚などを考えましたがIKEAのトレイスタンドを発見し、サイズ、デザイン、1999円お手頃価格、色も好きな白だから買ってしまった。(*'▽'*)。置いて見たら多少低いですが悪くないですね、他の用途でも使いやすそうです。( ・∇・)
YY

長さ調節可能なダイニングテーブル

来客の機会が多いという方には、「ビュースタ 伸長式テーブル」がオススメです。3段階で長さを変えることができ、来客人数によって使い分けができます。DIYなどで作業場が必要な方にも便利ですね。フローリングに似合うシンプルデザインで、comoさん宅のダイニングにぴったりです。

我が家のダイニングテーブルはIKEAのBJURSTA。 伸長式で140・180・220センチとサイズを変えることができます♪ 普段は180センチにしてキッチンカウンター下に差し込んでいますが、 来客人数によって移動したりサイズを変えたりして使っています😊無垢のテーブルに憧れるけど、来客が多い(しかも子どもが多い😅)我が家は、 伸縮できて気兼ねなく使えるこのテーブルがピッタリだなーと思います😅
como

リビングで使える便利アイテム

家族みんなが集う場所だからこそ、さまざまなものが散乱しがちなリビング。必要なものを、手に届くところにひとまとめに収納できるアイテムがあると便利ですよね。それに大きめのマグネットボードがあれば、プリントも写真もスケジュールも家族で常に共有できます。

ソファに掛けて使えるポケット収納

いつの間にか散らかってしまうテーブルの上、なんとかしたいと思っている方も多いのでは?「クナッルボーゲ ハンギングオーガナイザー」は、壁はもちろんソファにも掛けて使うことができます。テーブル周りで使うものをすっきりとまとめることができ、必要なときに見つからない!ということもなくなりますよ。

今期のIKEAのカタログを見て絶対買うと決めていた商品です(*^^*) ハンギングオーガナイザー♪ リモコンや眼鏡をテーブルの上に置くのが嫌でサイドテーブルを買おうか悩んでいたときに見つけたのがこちら✨ グレーのソファーなので全く違和感なく使えています(^^) お値段も999円とお得です♪
ririri

家族の予定をまとめて管理

yuuさんは「スポンタン マグネットボード」をリビングに掛けて、家族のスケジュールボードにしています。カレンダーやメモなども一緒にしておけば、予定の管理がグッとしやすくなりますね。家族の会話のきっかけになるというのもうれしいです。写真や絵を飾ることもでき、幅広い用途で使えます。

IKEAのマグネットボード。我が家はシルバーも愛用中ですが、こちらのホワイトのマグネットボードは家族の1週間の予定が一目でわかるようにしています。 私とパパは仕事。子供らは学校と保育園。 それぞれが自分の予定を確認しながら日々過ごします。 それだけじゃなくてみんなが何して過ごすのかわかる。「今日は〇〇どうやったー?」って会話もここから生まれます♪
yuu

1台2役の多目的テーブル

収納とテーブルの1台2役を叶えるのが「クヴィストブロー 収納テーブル」です。ひざ掛けや新聞など、ソファやテーブルに置きっ放しにしたくないものはこの中に収納すればすっきり。収納部分はスチールワイヤー製で何が入っているかすぐにわかり、圧迫感もありません。同じIKEAのソファ「クリッパン」とも相性◎。

マルチに使える便利アイテム

膨大な商品数を誇るIKEAには、場所を限定せずに使える便利なアイテムがたくさんあります。意外な使い方で生活を便利にしてくれるものもありますよ。自宅で使えそうなものがあれば、ユーザーさんの使い方を参考にぜひ取り入れてみてください。

どこにでも設置できるセンサーライト

dekoさんは家の中のいろいろな場所で「オーレビー ワードローブ照明」を活用しています。センサー付きで人を感知すると自動で点灯し、約30秒で消灯します。電池式でどこにでも設置できるので、ちょっと灯りの欲しいクローゼットの中や階段下などに設置しておくと便利ですね。

玄関脇下と玄関斜め前のニッチにもIKEAのOLEBY センサーライト。 ニッチ奥の物入れの棚にも、クローゼットのなかにも。 めちゃくちゃ便利!!
deko

分別管理に最適なウォールラック

RoomClip内ではプリント類の収納に使用されている方もいる「クヴィッスレ ウォール新聞ラック」。chicchiさんは息子さんの教科書整理に役立てています。A4が入るサイズで5つのポケットに分かれているので、家族それぞれの必要書類を分別して管理したりするのにも最適です。

持ち運びラクラクなサイドテーブル

こちらの「ブールヴィーク サイドテーブル」はちょっと長めの取っ手付き。キッチンやリビング、バルコニーなどを行き来する際、ものを乗せたままでも楽に移動できます。ブラック、ホワイト、レッドの3色展開ですが、Reiyaさん宅のBoho Styleのリビングにはホワイトのブールヴィークがベストマッチですね。

スタイリッシュなデザインのペグボード

有孔ボードを使った収納法はメディアなどでも紹介されていますが、IKEAのものはデザインもスタイリッシュ。それが、KMNNさんがデスク周りで使用している「スコーディス ペグボード」です。付属アクセサリが豊富なので、洗面周りや子ども部屋などさまざまな場所の用途に対応できますよ。

ずっと取り入れてみたかった有孔ボード! IKEAの有孔ボードは手頃な価格&付属品の揃えやすさが魅力で選びましたが、使ってみると見せる収納って本当に便利だなーと思いました。 どちらかと言うと隠す収納派でしたが、家族からも〇〇どこー?と聞かれずに、ワンアクションで取り出せてしまえるってこんなに楽なんだなーと実感♫ 今度模様替えする時には、娘部屋にも取り入れたいなーと思いました^ ^
KMNN

もし今の生活で不便を感じていることがあれば、それを解決できるアイテムがないか、ぜひIKEAのホームページをチェックしてみてください。便利なアイテムを1 つ取り入れるだけで、日々の暮らしが変わってきます。それはきっと、家族の笑顔も増やしてくれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ