フレキシブルで便利なスペース♪小上がりの上手な使い方

フレキシブルで便利なスペース♪小上がりの上手な使い方

通常の床より一段高く作られた小上がり。空間の一部としても独立したお部屋としても使える、フレキシブルで便利なスペースです。高さを活かした収納やカウンターなども魅力。お家に小上がりがある方も、これから作りたい方も、ユーザーさんの上手な使い方を参考になさってください。

小上がりの使い方いろいろ

ユーザーさんは小上がりを、どんなスペースとして使われているでしょうか?リビングの延長、キッズルーム、寝室と、いろいろな活用方法があります。小上がりは一段高くなっていて、直接座ったり寝転んだりしやすいので、よりリラックスできる空間になるようです。

リビングにさらなる広がりを

リビングの隣にオープンな小上がりがもうけられています。リビングと小上がりは梁や壁が一続きで、インテリアテイストも統一されているので、より広々と感じられます。畳でくつろいだり、カウンターで作業をしたり、多様な過ごし方ができそうな小上がりです。

モダンなこたつスペースとして

リビングの一角にある、やや低めの小上がり。ユーザーさんはこたつを置いて使われています。ちょっとした高さが、自然な空間分けをしてくれるので、ソファコーナーとは別の雰囲気が楽しめますね。モノトーンでコーディネートすることで、こたつがモダンなインテリアになじんでいます。

程良く視線を遮るキッズルーム

木の格子が印象的な小上がりスペースです。キッズルームとして使用されていますが、格子が程良く視線を遮りつつ、中の様子が分かるので安心です。シックな内装や建具にもマッチした、モノトーンのおもちゃ収納がハイセンスです。

キッズスペースになっている畳コーナーは、二箇所格子があります。 角度によって中が見えたり見えなかったりなので、ほどよく目隠しになっていてお気に入りです♪
nacoco

ローベッド風の落ち着いた寝室

ユーザーさんは寝室を小上がりにされたそうです。床を少し上げることで、布団を敷いただけで、広々としたローベッドのような雰囲気になりますね。木に囲まれたほっこりした空間に、ナチュラルな小物が置かれ、心から落ち着ける寝室になっています。

家のどこかに小上がりを作りたいと思っていて、寝室に作りました! 小上がりにした事で、1つの落ち着いた空間が出来ました。ベッドがなくても木の温もりを感じながら寝る事ができます!
yori

ライフスタイルに合わせた工夫

ライフスタイルに合わせて、小上がりに工夫をされているユーザーさんもいらっしゃいました。部屋干しに活用できるようにしたり、お子さんが遊びやすい場所にしたり……。小上がりの使い勝手をアップする、フレキシブルなアイデアをご覧ください。

物干しポールを設置

小上がりに物干し用のポールが取り付けられています。シンプルなポールなので、普段はインテリアを邪魔せず、必要に応じて部屋干しに活用できます。壁に囲まれたコンパクトな小上がりは、ソファのようにも使えて便利です。

カーペットを敷く

小上がりをお子さんが遊ぶ場所にするために、畳の小上がりにタイルカーペットを敷かれたそうです。汚れても掃除や交換がしやすいのがいいですね。シェルフを置いているのも、オープンな小上がりを程良く仕切るアイデアです。

転落防止に配慮

ユーザーさんは小上がり全体を、ベビーサークルとして使われています。赤ちゃんが転落しないよう、ディアウォールとベビーゲートを設置して、安全に配慮されています。ディアウォールにはフックを取り付け、整理整頓に役立つ工夫もされています。

高さを活かした便利な造り

小上がりならではの、高さを活かした造りを見てみましょう。たっぷりの引き出し収納、足が下ろせるカウンターやテーブル。どれもあったらいいなと思う魅力的なものばかりです。小上がりを作ることで生まれる便利さ、見逃せません。

たっぷり収納できる引き出し

小上がりといえば、床下の空間を利用した収納です。こちらは小上がりの幅いっぱいに作られた引き出し。奥行きもあって、収納量たっぷりです。生活感が出る雑貨を引き出しに収納しているので、小上がりはすっきり片付いています。

足を下ろせるカウンター

小上がりに造り付けられたカウンター。足が下ろせるようになっていて、使い勝手抜群です。カウンターの前にはカラフルなタイルが貼られ、シンプルな空間のアクセントになっています。モダンな内装になじむ、畳のカラーも絶妙です。

我が家の小上がり和室にはカウンターがあり足を下ろせます。 ここでは子供が宿題をやったり、週末はお酒を飲んだりします! お気に入りの場所です\♡/
cayonnnn

掘りごたつ式のテーブル

ダイニングとして使われている、シックでモダンな小上がりです。中央のテーブルは掘りごたつ式になっていて、ゆったりと座れます。横にはカウンターがもうけられ、小上がりをベンチのようにも使えます。小上がりのメリットを活かした、素晴らしい設計です。


小上がりの上手な使い方をご紹介しました。小上がりならではのメリットを活かし、さまざまなスペースに活用されていました。ユーザーさんの実例を参考に、小上がりをフレキシブルに使いこなしてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「小上がり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ