「日々を優雅に丁寧に。ささやかな瞬間も大切に楽しむ暮らし」 by acco_t1228さん

「日々を優雅に丁寧に。ささやかな瞬間も大切に楽しむ暮らし」 by acco_t1228さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、明るく穏やかな雰囲気でインテリアを洗練されているacco_t1228さんと、そのお宅をご紹介します。ひとりでも大勢でも、カフェのようにゆったりとした時間を味わえる、素敵な空間を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と子供4人の6人で暮らしてきた、築28年の我が家のキッチンを昨年リフォームしました。子供たちが巣立った後の、これからの暮らし方を考えるよいきっかけにもなりました。自分たちが暮らしを楽しみながら、家族やお客様にとっても心地よく集える場所になるように、これからまた新たな気持ちで、我が家を大切に育てていきたいと思っています。                  

これからの暮らしを共に楽しむ家

優雅なホワイトインテリア

4人のお子さんが育ったお住まいであるacco_t1228さん宅は、3階建て5LDKと充実の間取りです。ホワイトを基調とした空間は、清潔感と明るさに満ちていて、実に爽やか。たくさんの家族写真が、洗練されたシンプルなインテリアに、彩と温もりを添えているのも印象的です。ウォールアートのような写真の飾り方も素敵ですね。

acco_t1228さんのつくり出すインテリアは、どこか、世間の喧騒から切り離されたような、非日常的な魅力があります。リビングは、ゆったりサイズのソファや、クラシカルなディティールのピアノが、優雅な雰囲気。家族団らんやゲストとの談笑、そんなごく普通の時間も、ドラマや映画のワンシーンのように縁取ってくれそうです。

バーカウンタータイプのキッチン

フロア全体に見通しの良いキッチンは、昨年リフォームされたばかりだそうです。こちらも、インテリア同様に、白を基調にしたモノトーンスタイルでコーディネートされています。表に置かれている家電やキッチンツールは、どれもスタイリッシュなものばかり。acco_t1228さんのインテリアのこだわりや、丁寧な暮らしぶりが垣間見えてきます。I型の壁つけキッチンは、正面にはバルコニーを臨む小窓付きなので、壁側に向かっていても開放感はばっちりです。バーカウンターを向いて作業をすれば、ダイニングやリビング側とコミュニケーションを楽しみながら家事をすることだってできます。

特に、フラットで広々としたバーカウンターは、さまざまな用途に柔軟に対応してくれる、acco_t1228さんお気に入りのスポットです。『少人数での食事、お茶を飲みながらのパソコン仕事もできます。カウンターには、コンセントとUSBの差し込み口を何か所かつけたので、電子機器の充電もしやすいんです。』と、acco_t1228さんはお気に入りの理由を話してくれました。なるほど、オシャレなだけでなく、機能面でも抜群に心地よい空間なのですね。             

ゲストからも好評な、アウトドアリビング

acco_t1228さんは、キッチンの窓から臨むことのできるウッドデッキバルコニーでもインテリアを楽しまれていました。テーブルや椅子、ベンチがセットされたそこは、まさに第二のリビング。室内とはうって変わり、ビターなウッドカラーでトータルコーディネートされていて、しっとりと落ち着いた雰囲気にまとめられています。ホワイトインテリアとのギャップで、またひと味違う非日常感を覚えせてくれる空間です。事実、『ゲストを迎えた際は、ダイニングで談笑ののち、ウッドデッキバルコニーへ移動してアフターコーヒーを供すると、とても喜んでいただけるんです。』acco_t1228さんは語ります。

ウッドデッキバルコニーでは、今後もより季節感を大切にしたコーディネートに挑戦していかれるということですので、楽しみですね。フォトレッスンを主宰されているacco_t1228さんの空間演出は、どれも画になります。寄りで個を見ても、引きで全体を見てもです。それは、日常の小さな瞬間も見逃さず、大切にされているからこそなのかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。

acco_t1228さん邸の間取り図

acco_t1228さん宅は、3階建て5LDKの間取りです。今回は、その中から、生活の中心でありリフォームしたばかりのキッチンがある、2階LDKに絞ってご紹介しています。時の流れまで優雅に感じさせてくれるインテリアだけでなく、acco_t1228さんの感性が写し出された素敵な写真の数々にも、注目してみてください。

acco_t1228さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

acco_t1228さん

映画『恋するベーカリー』のダイニングキッチンで、家族や友人たちと食卓を囲むシーンが、これからの暮らしの理想です。インテリアづくりに際しては、同作から、エッセンスをいくつか取り入れました。またレッスンなどで、自分で撮った思い出の写真をオシャレに飾ることを提案していることもあり、モノクロの家族写真が馴染む、モノトーンベースでまとめています。                         

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

acco_t1228さん

サラグレース、Zara Home、ACTUSなどはよくチェックします。また、Pinterestなどで、イメージのものを探し、海外サイトから輸入することもあります。中でもアンソロポロジーは、可愛くて好きなお店です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

acco_t1228さん

この度のリフォームに合わせて購入した、キッチンカウンター用の椅子です。マルニ木工のHIROSHIMAシリーズのもの。この椅子をまず一番に決め、それに合わせてカウンターの高さを決めたくらいお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

acco_t1228さん

撮った写真を生活に活かすというテーマを軸にしたフォトレッスンを主宰しているので、カメラを構えない日はありません。今あるささやかな日常のひとコマを、温かい目で切り取ることを心がけています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

acco_t1228さん

春になったら、ウッドデッキバルコニーをさらにリビングらしくするため、手を加えてみたいと考えています。アウトドアリビングに関する、皆さまの投稿や特集を楽しみに待っています。

acco_t1228さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


acco_t1228さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ