トイレだってインテリアに馴染む!ペット用品DIYのススメ

トイレだってインテリアに馴染む!ペット用品DIYのススメ

お部屋の中で浮いてしまいがちなペット用品ですが、DIYならペットにも使いやすく、インテリアにも馴染むオリジナルの物を作れます。大切な家族であるペットと飼い主さんがともに、快適に毎日を過ごせる暮らしをしたいですよね。今回は、そんな風にペットと暮らすユーザーさんの、ペット用品のDIYアイデアをご紹介します。

楽しいお食事タイムに食器スタンド

ペットたちにとっても、楽しみな時間の一つ、お食事タイム。大切なペットが、食べやすいように工夫しながら、お部屋のインテリアにもなじむ食器スタンドをDIYで作っているユーザーさんがたくさんいます。まずは、そんなオリジナルの食器スタンドの実例をご紹介します。

10分でできる食器スタンド

スッキリとしたナチュラルなお部屋に、違和感なく置かれた食器スタンド。7shellさんは、100均のまな板と、木のブロックを組み合わせてDIYされています。低予算で簡単に作れるので、ぜひマネしてみたいアイディアです。ペイントなどでアレンジすれば、いろいろなインテリアに合わせられそうです。

こだわりの男前風な食器スタンド

こちらは、男前感たっぷりな食器スタンドです。給水ボトルも一緒に設置できるので、便利で使いやすそうです。また、サビ加工やステンシルなど、細部にまでprimaveraさんのこだわりが感じられます。ボードに描かれたイラストが、かっこよさの中にかわいさもちょこっとプラスしていますね。

どう見てもチェストな食器スタンド

kurumiさんは、チェスト型の食器スタンドをDIYしています。ご飯のとき以外は下段の食器スタンドをしまい込めば、どこから見ても、ナチュラルアンティークな雰囲気の素敵なチェストにしか見えません。また上2段には、細々としたペットグッズを収納できますね。ペット用品とは思えない仕上がりです。

トイレだってオシャレにしちゃう

家の中で犬や猫を飼っているお家では、トイレを設置しなけれなばならないことが多いですね。お部屋の隅に、ペットシートやトレーがあるのは、やっぱり少し気になってしまいます。そんなペットのトイレを、DIYで見事にインテリアに溶け込ませているユーザーさんのアイディアを見てみましょう。

真っ白で清潔感のあるトイレ

こちらはIKEAの子ども用テーブルと、既製品のトイレを組み合わせて作った犬用トイレです。真っ白な箱状のトイレは、清潔感があり、シンプルでナチュラルなインテリアになじんでいます。こんなトイレだったら、お部屋の片隅にあっても、インテリアの邪魔になりませんね。

ぴったりサイズで作り付けみたいなトイレ

すのこで囲まれたこちらのスペースも、犬用のトイレスペースです。すのこの上には、ストックのトイレシートも置くことができて、使い勝手も良さそうです。お部屋のスペースにぴったりと合わせてすのこをはめ込んでいるので、まるで初めからそのために作られたスペースのようで、違和感が感じられません。

トイレ感ゼロのお家型トイレ

ワンちゃんのお家のような、こちらのスペースも、トイレなんです。レンガの壁紙に木枠の窓、入り口に付いた小さな鍵と鍵穴にErinさんの遊びゴコロが感じられます。見た目のかわいさだけでなく、使いやすいように工夫されているところも、毎日お世話をする飼い主さんならではの発想です。

ワンコのトイレスペースに扉をつけました。 トイレマットが丸見えなのがずっと気になっててー。 マット交換しやすいように右側の窓の方が壁ごと開くようになってます。 これからかわいくしていこうかな♡
Erin

お気に入りのくつろぎの場所

家の中で、くつろげる場所があることは、私たちにとって大切ですよね。ペットにとっても、安心してくつろげる、居心地のいい場所を作ってあげたいものです。最後は、ペットのためにくつろぎの場所を作ったユーザーさんたちの実例を紹介しましょう。

カフェ風ハウスでまったり♡

天井近くに設置された、かわいいカフェ風のお家でくつろぐネコちゃん。高いところが好きなネコちゃんにぴったりの、誰にも邪魔されないリラックススペースですね。ナチュラルテイストのお部屋にぴったりなカフェ風ハウスが、高い位置にあることでお部屋のインテリアのアクセントにもなっています。

安心して遊べるキャットウォーク

ネコちゃんが遊んだり昼寝したりするキャットウォーク。REINA612WORKSさんは、グリーンやナチュラル雑貨に溶け込むキャットウォークをDIYしています。まだ危なっかしい子猫のために、落下防止の扉をつける優しさも。キャットウォークにちょこんと座るネコちゃんたちも、まるでインテリアの一部のようです。

家具のようなワンちゃんハウス

木のナチュラルな素材とアイアンの組み合わせが、引き締まった大人ナチュラルな雰囲気のゲージです。となりのカウンターテーブルの高さと合わせて作ることで、家具の一部のように見えます。サイズや素材、色をインテリアに合わせて自在に作れるところがDIYの魅力ですね。吊り戸車を使った扉も、使い勝手が良さそうです。

既製のケージがイケてなく…カウンターテーブルと高さを合わせて作りました❣️
kobami_style

思わずほっこり。本格的なブタさんハウス

こちらの、なんともかわいらしい店員さんが顔を出すカフェは、UGさんの手作り小屋です。もともとは、お子さんの遊び場として作ったカフェ風小屋でしたが、ブタさんのお家用に改良されています。絵本の1ページのような、ブタさんカフェの光景に、思わず笑顔になってしまいます。

見る度ににやけてしまいます(ಡ艸ಡ) プクク お客さんを待ってるのかな♪
ponponHOUSE

いかがでしたか?どのユーザーさんの実例も、大切なペットへの愛が感じられるDIYでしたね。みなさんも、お家のペットだけの、オリジナルのペット用品を作って、オシャレで快適なペットとの生活を楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペット用品 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ