ブルーとホワイトで美しく☆地中海風インテリアの作り方

ブルーとホワイトで美しく☆地中海風インテリアの作り方

ヨーロッパ、アフリカ、アジアに面する地中海。その温暖な気候と穏やかな海の美しさは、世界でも愛されていますね。今回は、そんな地中海の雰囲気をインテリアに取り入れている実例をご紹介していきます。地中海の海のブルー、そしてそこに映える建造物のホワイトを彷彿とさせるインテリアは必見です。

ブルーを空間のアクセントに

まずは、ブルーを空間のアクセントとして取り入れている実例を見ていきましょう。ブルーの中でも、地中海らしさを感じさせるブルーは、そのあざやかさが特徴的です。

ブルーの雑貨をまとめ置き

ブルーの雑貨をまとめてディスプレイしている玄関は、ゲストをお迎えするのにもぴったりな、爽やかなコーナーとなっています。キャンドル、プレート、スキンケア用品など、いろいろなものを置くことでこなれ感がアップしていますね。

食卓を彩る食器たち

マリンテイストの食器やブルーのナプキンを使って、コーディネートされた食卓。クリスマス以外にも、一年をとおして使えるシンプルで洗練されたさまに見とれてしまいますね。壁のペールブルーとホワイトの椅子のコントラストにも注目です。

わぁ♡眩しいブルー&ホワイトがステキ〜♡お皿もコーディネートもツボすぎる♡
mikinko

タイル柄を取り入れる

地中海インテリアには、タイルもよく似合います。こちらの実例では、タイル柄のマスキングテープを使うことで、空間がぐっとリゾート風に。トイレットペーパーホルダーカバーもふくめ、ブルーとホワイトでまとめられたトイレは、清潔感も抜群ですね。

キャンドゥで買ったコラベルタイル柄のマステをトイレに貼ってみました! トイレは白と青のさわやかな地中海みたいなイメージにしたいので、この柄はドンピシャ!ちなみに写真に映っているので一巻きです!
apiko

ブルー×ホワイトのファブリック

ホワイトのファブリックに施されたブルーの装飾が、シンプルながら華やかなアクセントとなっているベッド周り。デコラティブピローなども取り入れることで、より海外のホテルのような雰囲気となっていますね。こんなベッドで休めたら、疲れもしっかりととれそうです!

ブルーをメインカラーに

次に、ブルーを空間のメインカラーとして使用している実例を見ていきましょう。広い面であざやかなブルーを使うことで、印象的な空間になること間違いなしですよ。

ブルーの玄関タイル

ブルーのタイルとホワイトの目地の対比が目を引く玄関は、すっきりとした印象を受けます。その明るいカラーは、毎日出かけるときに活力を与えてくれそうですね。また、グリーンの玄関ドアと合わせることで、より海外らしさが感じられる魅力的な色使いとなっています。

使うたびにワクワクしそうなドア

サントリーニ島が大好きだというユーザーさんは、家の中をホワイトとブルーのみでほぼまとめられています。こちらのバスルームとトイレのドアは、なんとマスキングテープでブルーにされたとのこと。まるでリゾート地のホテルのような雰囲気があり、ドアの前に立つたびにワクワクとした気持ちになれますね。

とっても素敵です! 今我が家のドアを青にしようと思っているのですが、アイテムにマステが載ってるんですがマステでdiyしたって事ですかね?!
kana
ありがとうございます インスタで青くしている方がいて、商品名を教えて頂いて真似させてもらったんです。主人がペンキ反対派なのでマステは喜んで貼ってくれましたw
chikaaaaa

海を感じるアクセントクロス

地中海ブルーのアクセントクロスに、マクラメタペストリーの網目のキレイさや、ホワイトの雑貨やシーリングファンが映えていますね。部屋全体の壁をブルーにするのではなく、一面のみにしたことで、よりその色が際立っていて、美しい海を思い起こさせるインテリアとなっています。

地中海スタイルのお部屋作り

最後に、地中海スタイルのお部屋の全体像を見ていきましょう。カジュアルさのあるお部屋から、モダンな雰囲気を持つお部屋まで、地中海スタイルと一口で言っても、その作り方には多様性がありますよ。

ブルーとホワイトメインでカラフルに

海辺のレストランをイメージしたというキッチン&ダイニングは、とてもカラフル!あちらこちらをじっくりと見たくなる可愛さがあります。そんな中、地中海風の雰囲気を作り出しているのは、天井近くに設置されたあざやかなブルーのフレームです。カラフルさに負けない抜群の存在感がありますね。

モロッカンスタイルとのミックス

モロッコも地中海に面した国の一つです。そのため、モロッカンスタイルも地中海インテリアとの相性はGOOD。こちらの実例でも、ブルーとホワイトという色の組み合わせの中に、絶妙にエキゾチックなテイストが盛り込まれていて、とても素敵です。

さまざまなブルーを組み合わせて

キッチンから見たリビング。落ち着いたブルーを使ったキッチンカウンターと、リビングのターコイズブルーの壁、そして発色のきれいなブルーのラグと、そのさまざまなブルーの組み合わせが味のある爽やかさを生み出していますね。ペンダントライトやシーリングファンの海外らしさも◎です。


地中海インテリアの実例は、どれもはっとさせられるブルーの使い方が印象的でしたね。ぜひブルーとホワイトを効果的に使って、家の中に地中海の美しさを彷彿とさせる爽やかな空間を作り出してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「地中海 ブルー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク