洗面所での身支度がスムーズに☆ヘアケアグッズ収納のコツ

洗面所での身支度がスムーズに☆ヘアケアグッズ収納のコツ

洗面所で収納に困るものと言えば、ヘアケアグッズではないでしょうか。大きさも形もさまざまなうえ、家族それぞれが使うものが違うと洗面所のごちゃつきの原因にもなってしまいますよね。そこで今回はそんなヘアケアグッズを上手に収納している実例を、ご紹介します♡

ヘアコスメをしっかり収納

まずお届けするのは、トリートメントやワックスなどのスタイリング剤、シャンプー類などの「ヘアケアコスメ」を上手に収納している実例です。ヘアアレンジや洗面台でのシャンプータイムも、快適になりますよ。

詰め替えてコンパクトに

チューブタイプのヘアジェルを、クリームが入っていた容器に詰め替えたというユーザーさん。見た目がスッキリとする上にコンパクトになるので、収納もしやすくなりますね。ラベリングもしておくと、誰にでも分かりやすく便利です。

吊るす収納が便利

洗面台でシャンプーをする方におすすめなのは、こちらのユーザーさんのように吊るす収納をすること。さっとシャンプーを手に取ることもできるうえ、ぬめりなどとも無縁になります。

壁面収納で見栄えよく

端材とセリアの材料を使って作ったという壁面収納に、ヘアケアグッズを並べているユーザーさん。デザイン性の高いヘアケアグッズは、見せる収納にするとテンションも上がりますね。

ドライヤーもスッキリ

続いてご紹介するのは、ドライヤー類の収納アイディアです。毎日使うドライヤーは、出し入れしやすくすると洗面所がスッキリします。ドライヤーだけではなくヘアアイロンなどのアレンジグッズの収納方法もお届けしていますので、チェックしてみてください。

扉裏に

洗面台の扉裏にフックを取り付けて、ドライヤー類を収納している実例です。扉を閉めると生活感もカットできるうえ、ホコリなどもかぶらない良いアイディアですね。一緒にブラシも収納しておくとヘアアレンジもスムーズです。

セリアリメイクで

こちらのユーザーさんは、セリアの箱をリメイクしてドライヤーの収納スペースを作っています。ヘアゴムやヘアピンなども一緒に収納しているそうで、使い勝手は抜群。そのアイディアには脱帽です。

ドライヤーすぐ取れる用にセリアの箱で3箇所入れられる木の箱の真ん中だけくり貫いてドライヤーを差せるように作りました。両脇はゴムやらヘアピン等が入っています。もっと脱衣場を何とかしたいな(^-^)
fujikikun.m.com
扉の取っ手を外してそこに小さいボルトで留めています。
fujikikun.m.com

コンセント近くが便利

コンセント近くのスペースに、ドライヤーを収納しているユーザーさん。フックは、セリアで購入したものを利用しているそうです。コンセント近くに収納スペースがあると、あわただしい朝の時間やお風呂上りにもスムーズにドライヤーを出し入れできますね。

あたためフックという接着部分を火で炙りロウを溶かして付けるフックを見つけ、コンセント横に付けてみました♪ このフック、3キロまで耐えられるから安心♡ しかも取り外しもできるんです! コードは下の方だけクルクル〜 どこからクルクルしたらいいかコードに印を付けました!
nonp--y

ヘアケアグッズをひとまとめに

ヘアケアグッズをまるで雑貨のように、美しく並べている実例です。ブラシやヘアアイロンなども、すっきりとまとまっていますね。モノトーンカラーでまとめているので統一感があります。

クシ・ブラシも上手にまとめて

最後にご紹介するのは、クシやブラシ類の収納アイディアです。細いクシや大きさのあるブラシの収納は、意外と難しいもの。家族みんなが使うヘアケアアイテムだけに、出し入れしやすく分かりやすくしておくのがポイントです。

コードフックで

細いクシの収納に、コードフックを使用しているユーザーさん。省スペースにスッキリとまとめておける、素晴らしいアイディアですね。今すぐ真似っこしたくなる、目から鱗の実例です。

無印良品×セリアで引き出し風に

無印良品のアクリル棚と、セリアのアイアンかごを組み合わせてヘアブラシを収納している実例です。引き出しのように使えるので、出し入れもしやすそうですね。大きめのヘアブラシも、しっかりと収納しておけます。

ヘアブラシ入れです。 やたら嵩張るのでココへ投げ込みです。 無印のアクリル棚とセリアのアイアン籠を組み合わせて引き出し風にしています。
mintea

扉裏にワイヤーかごを取り付けて

洗面台の扉裏に、セリアのワイヤーかごをつけてブラシの収納場所としているユーザーさん。扉もしっかりと閉まったのだそうです。通気性のあるかごは、衛生的にブラシを収納しておけそうです。


ヘアコスメからドライヤー、ブラシまでさまざまなヘアケアグッズの収納アイディアをご紹介しました!男女問わず髪の綺麗な人というのは、人に好印象を与えるもの。ぜひ収納を見直して、もっと魅力的な人になってみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヘアケア 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ