コンパクトな空間にタオルやドライヤー、洗剤など、たくさんの物を収納する洗面所。忙しい時間帯に使うことも多いので、取り出しやすく収納しておきたいですよね。さらに、できれば見た目もスッキリと、気持ちよく整えたいもの。ユーザーさんは、どのように洗面所収納を工夫されているのでしょうか。
簡単に手に取れて見た目もGOOD
毎日使う洗面所では、必要な物がサッと手に取れるような収納が重要ですよね。ワンアクションで手にできれば、忙しい朝もストレスなく身支度ができます。スッキリとした印象になるような収納にできれば、さらに毎朝の気分もアップ♪ユーザーさんは、そんな二つの条件を満たした収納を叶えていましたよ。
ホワイトと木目で清潔感いっぱい
「ドライヤーは毎日使うものなのでワンアクションで取りやすい所に置いています」とおっしゃるユーザーさんです。IKEAの「リーサトルプ仕切りつきワイヤーバスケット」を使って、洗面台の脇にドライヤーを収納していました。ホワイトと木目に統一された収納が、爽やかで心地よいですね。
お子さんも手に取りやすい歯ブラシ収納
こちらのユーザーさんは、タワーの「目隠し歯ブラシ&チューブスタンド」を使って、お子さんでも取りやすく歯ブラシを収納していました。こちらのスタンドは、裏返しに置けば歯ブラシなどが隠れて見えなくなります。お客様がいらしても、生活感を見せることなく洗面所を使っていただけますね。
無印良品のカゴを利用
洗面台下に、無印良品のカゴを使ってドライヤーやブラシなどを収納しているユーザーさんです。カゴを使うことで、引き出したときに上から中身が見やすく、取り出しやすい収納にできますね。引き出しを入れれば、中身が隠せて生活感が出にくくなるのも◎です。
カーテンをつけて来客時も安心
こちらのユーザーさんは、洗面台隣にある洗濯機上の空間に、ドライヤーや洗剤、洗濯ネットなどを収納していました。棚の前には小さなカーテンを、洗濯機前には大きなカーテンを付けて、いつでも隠せるようにしています。カーテンを閉めるだけで目隠しできると、急な来客時も安心ですよね。
統一カラーで見せる収納でもスッキリ
濡れた手でサッと取り出したいときもあるタオルは、できれば出して置きたいもの。でも、そうすると生活感が出てしまいそう、と悩まれる方もおられるかもしれませんね。ユーザーさんのように、タオルのカラーを統一しカゴも利用すれば、スッキリとした印象の収納が叶えられますよ。
厳選したアイテムだけを出して置く
「洗面台が整うと心も落ち着く気がします」とおっしゃるユーザーさんです。洗面所のキャビネットの中には、まるでお店のディスプレイのように化粧品類が収納されていました。使う頻度が少ない物を、定期的に鏡の裏に移動させることで、スッキリが保たれているのだそうですよ。
いかがでしたか?朝の忙しい時間に使うことが多い洗面所。手に取りやすくて、気持ちがアップするような収納にしておきたいですね。ユーザーさんのアイデアを参考に、洗面所をより心地よい場所に整えてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












