おうち時間がもっと快適になる♪ 居心地のいい部屋作り10のポイント

おうち時間がもっと快適になる♪ 居心地のいい部屋作り10のポイント

毎日長い時間を過ごすお家は、居心地のよい空間であってほしいですよね。でも、「なんだか落ち着かない」「何かが違う気がする」と感じている方はおられませんか?居心地をよくするには、何に気を付けたらよいのでしょうか。今回は、居心地のよいお部屋作りのポイントをご紹介します。

目に優しい色や明かりを

居心地のよいお部屋にするには、目に優しいと感じられるカラーや照明を取り入れるのがおすすめです。目から入る刺激を少しでも減らした方が、心も落ち着きますよね。ユーザーさんは、ナチュラルな色味で統一したり、間接照明を使ったりして癒される空間を作っておられましたよ。

やわらかなホワイトで心地よく

ダイニングルームを優しいホワイトで統一しているユーザーさんです。ブラインド越しに差し込むやわらかな光が心地よいですね。アイボリーやベージュなど、やわらかさのあるカラーで統一し、使う色をなるべく少なく整えると、目にも優しくて居心地のよい空間にしあがります。

ナチュラルな素材とカラーに癒される

こちらのユーザーさんが「やわらかな光と自然素材に囲まれた、心がほっと落ち着く場所」と紹介してくれたのは、リビングの一画です。座り心地の良さそうなソファとラグやクッションがそろっていますね。ナチュラルなカラーが多く取り入れられていて、目にも心にも優しい空間になっています。

お気に入りのソファやクッションに身をゆだねて、読書を楽しんだり、ぼんやりと過ごしたり 家族との会話も、ひとりの時間も優しく包み込んでくれる空間です
izumiko

間接照明でお部屋のイメージが変わる

draw a lineのファブリックフロアライトを寝室に取り入れたユーザーさんです。このライトのおかげで寝室の色合いが可愛らしくなったとのことで、「寝る前にライトをつけて過ごす時間が楽しみの一つになりました」とコメントされていましたよ。間接照明は、お部屋の印象も変えてくれるんですね。

間接照明を組み合わせて

「間接照明だけの時間が落ち着きます」とおっしゃるユーザーさんです。IKEAのニーモーネをはじめ、いくつかの照明を組み合わせて取り入れていました。夜はここでくつろぐ時間を作るようにしているそうです。明るすぎず暗すぎず、温かみのあるカラーの照明は、心を落ち着けてくれますね。

好きな物を取り入れる

次にご紹介するのは、好きな物を取り入れることで落ち着ける空間を作っている実例です。自分の好きな物があると、ホッとくつろげますよね。ユーザーさんは、お気に入りのイスや壁紙、ラグなど、それぞれのお気に入りアイテムをお部屋の中に取り入れていましたよ。

座り心地のよいイス

こちらのユーザーさんのお気に入りスペースはリビング。3wayのソファーベッドにゆっくり座って過ごす時間は「居心地良すぎて絶対寝てしまいます」とのことでした。ゆったりとくつろぐには、座り心地のよいイスやソファは欠かせませんよね。お気に入りのイスを見つけるのも重要ポイントです。

好きな柄の壁紙で

好きな模様の壁紙を取り入れてみるのはいかがでしょうか。こちらのユーザーさんは、リビングにウィリアムモリスを、キッチンにはラベンダーの壁紙を貼っていました。目に入る場所に好きなデザインがあると、気分があがりますよね。ユーザーさんも目にするたびに癒されているそうですよ。

印象的な柄のラグ

ホワイトにネイビーの柄が印象的なこちらのラグ。ユーザーさんが以前からずっと気になっていたラグなのだそうです。今回、季節の模様替えに合わせて取り入れてみたとのこと。ネイビーをアクセントカラーにしているユーザーさんのインテリアにピッタリですね!

リビングのここでゴロゴロするのが一番の癒し♡
haru29

自然が感じられる開放感のある空間

光や風、生き生きとした植物など、自然を感じることで、いつの間にかリラックスできていたという経験はありませんか?自然を感じられる開放感のある空間は居心地がよいもの。ユーザーさんは、光の入る窓やすぐ外の緑を感じられるお部屋作りをしていましたよ。その居心地のよさをご覧ください。

窓の外と中にグリーンを

レイアウトを変えて、グリーンのソファを窓辺に置いてみたというユーザーさんです。窓のすぐ外に植物があり、自然を身近に感じられるのがうれしいですね。木製の家具とソファのグリーンにも癒されます。さまざまなグリーンを眺めながら、のんびりした時間を過ごしたくなる空間です。

グリーンのソファに座って好きな物や 素敵な贈り物見ながら 晩酌するひととき最高だよ
fu-mufumu

光を感じられる空間

こちらは東向きのリビングです。窓を大きくしたことと南側の勾配に横長FIX窓をつけたことで、一日中光を感じられる心地よい空間ができたそうですよ。西日が当たらず暑すぎない点もよいのだとか。日当たりのよい空間ではグリーンもどんどん成長して癒しをくれますね。

木々が身近な部屋

「この旅館風スペース」に癒されるとおっしゃるユーザーさんです。2方向に大きく開いた窓から見える一面のグリーンに圧倒されます。部屋に居ながらにして、まるで森の中にいるようです。日当たりもよいとのことで、気持ちのよい時間が過ごせること間違いなしですね。




お部屋の色や明かりを工夫したり、自然を感じられるお部屋作りにしたりと、ユーザーさんはさまざまな工夫をしていました。好きな物を取り入れるのも効果がありそうでしたね。ぜひ、居心地のよいお部屋作りのヒントにしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「居心地 居心地がよい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事