今すぐ実践して暮らしを快適に☆知って得するお家の裏ワザ

今すぐ実践して暮らしを快適に☆知って得するお家の裏ワザ

毎日の暮らしには、掃除や洗濯、調理などやることがいっぱい。今回はそんなお家のあれこれをぐんと楽ちんにできる、知っておきたいお家の裏ワザをお届けします。家事がはかどるアイデアや方法など、知っておくと役に立つ実例は要チェック。毎日が楽しくなること、間違いなしです♡

お掃除が楽になる裏ワザ

まずお届けするのは、お掃除をぐんと楽ちんにする裏ワザです。毎日溜まるホコリや水垢を簡単にお掃除できると、時間にゆとりができることは間違いなし。ピカピカのおうちが手に入ると、穏やかな気持ちにもなりそうです。

掃除時間をぐんと短く

ジョイントマットのつなぎ目部分の裏側に、ガムテープを貼って隙間をふさいでいるユーザーさん。砂やホコリが隙間から入らなくなるので、お掃除も楽になったのだそう。掃除機をかけるときにひょいと持ち上げることもできる、目から鱗のアイディアです。

床置きしなければ掃除もスムーズ

床置きしがちなごみ箱を、空中収納している実例です。足元が広く開いているので、掃除機もさっとかけることができます。サイドテーブルも、掃除機が入りやすいものをチョイスしているそうです。

便利な洗剤を使って

お風呂のお掃除に、「バスタブクレンジング」というこすり洗い不要のものを利用しているユーザーさん。洗剤をかけて60秒後に洗い流せば、お風呂がピカピカになるのだそうです。香りもお気に入りとのことです。

汚れはあらかじめ防いでおく

洗面所のゴムパッキン部分に、マスキングテープを貼っている実例です。あらかじめマスキングテープを貼っておくと、ホコリの付着も防げますね。お掃除はテープをはがすだけなのでとっても手軽です。

キッチン作業が楽ちんになる裏ワザ

続いてご紹介するのは、キッチンでの調理や後片付けが楽ちんになる裏ワザです。物が多くなりがちなキッチンも、ちょっとの工夫で使い勝手よくすることが可能。キッチンに立つ時間もぐんと楽しくなりそうです。

すぐに手に取れるのが便利

キッチンにワイヤーを吊るし、ピンチを挟んでいるユーザーさん。使い掛けの調味料などをとめておくのにすぐ使えて、便利ですね。ナチュラルなピンチを使えば、インテリア性も抜群です。

ざるをフックに引っかけて

食材を水切りする時に、キッチンシンクのそばに付けたフックに、ザルを引っかけているユーザーさん。シンクに直接水が落ちるので、調理台が濡れたりすることもなく、スペースも広く使える、素晴らしいアイディアですね。使わないときも見栄え良く、使いやすそうです。

洗剤ボトルの横にチラッと見えてる吸盤のフック。 ざるの穴に引っ掛けて使ってます 調理スペースを邪魔する事もなく、 ザルごとゴロンと落ちる心配もなく シンクに直接水が落ちて行きます((´^ω^)) わざわざ水受けを用意したり、調理台が濡れたりする事もないので、 この小さなフック1つでかなり便利に時短です(o^^o)
mog

お手伝いを促す仕組みを

洗い終わったお子さん用の食器を、別の水切りかごに入れているユーザーさん。「ここにある分は自分で片付ける」とすぐにわかるので、家事分担もしっかりとできます。お手伝いのモチベーションもアップしそうですね。

お洗濯が楽ちんになる裏ワザ

最後にお届けするのは、お洗濯が楽ちんになる裏ワザです。お気に入りのお洋服やタオル類がもっと好きになれそうな裏ワザは、必見。おっくうになりがちなお洗濯も、きっと楽しくなるはずです。

畳んでから干すというアイディア

洗濯物を干す前に、一度畳んでシワを伸ばしている実例です。座ってできるのでお外でパンパンとするよりも、楽ちんにできるのだそうです。今すぐ真似してみたい、素晴らしいアイディアです。

私は、洗濯物を干す前に、一旦畳みます。 畳むと言っても、半分に折って、また半分に折って、重ねていくだけです。 靴下や下着も伸ばして重ねます。 重ねることで、シワが伸びるんです! で、畳んだあとに一気にハンガーに掛けていきます。 このやり方だと、テレビを見ながら、暖かいところでできます♪ヽ(´▽`)/ シワもよく延びるし、パンパンするより服が痛みにくい気がします。 洗濯物屋の娘だった母から伝授してもらった方法です(*´ω`*)
Mie-ko

バスタオルはこうして干すと◎

バスタオルの干し方を工夫している、ユーザーさん。かさばりがちなバスタオルも、すっきりと干せますね。乾きも早いので時短につながります。バスタオル用の大型ハンガーを買う必要もないので、経済的にもうれしいアイディアです。

干した後はそのまま収納を

ニトリのハンガーを洗濯時に使っているユーザーさん。干し終わった後は、そのままクローゼットに持っていくと時短になるのだそうです。シンプルでプチプラのハンガーは、揃えてもお財布が痛まず安心ですね。

室内干しのハンガーはニトリの10本セットのもので揃えています! 198円くらいだったかな?お値段以上のニトリですね~😆家中のハンガーもこれで揃えているのでこのままクローゼットにもおさめられるので便利です✨ たたむ時間など減りますね~👍楽チン家事大好きです(笑)(笑)
puritan_r

お家で使える裏ワザを10個、ご紹介しました。真似っこしたくなったアイディアは、いくつありましたか?毎日の暮らしが快適に楽ちんになれば、心にもゆとりが生まれるはず。ぜひ参考に、お家の中をアップデートしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ