収納&ディスプレイに♡雰囲気に合わせて選ぶIKEAの棚

収納&ディスプレイに♡雰囲気に合わせて選ぶIKEAの棚

スウェーデン発祥、世界最大家具量販店であるIKEA。いろいろなスタイルに合わせることができる、北欧らしさを感じさせるIKEAのアイテムなら、きっとお気に入りが見つかります。ここでは収納&ディスプレイには欠かせないIKEAの棚を、センスを活かして利用されているユーザーさんをエリア別にご紹介します。

キッチン

備え付けの収納スペースでは足りないと感じやすいキッチン。ここに棚があったらいいのに、という希望を叶えてくれるのがIKEAの製品です。ここでは周囲のバランスに合わせて、IKEAの棚を使いこなしているユーザーさんをご紹介します。どの実例も、新たに収納を探している方の参考になるものばかりです♪

キッチンのレイアウトに合わせて

kamiさんがキッチンの収納に利用されているのは、IKEAのBESTAシリーズのもの。柱があるキッチンのレイアウトに合わせ、壁面収納とオープンシェルフに使い分けています。どちらの収納も解放感にあふれ、スペースを無駄なく有効活用されており、スッキリとまとまったキッチンとなっています。

清潔感に満ちたホワイトを基調に

キッチンにある収納棚にIKEAのMOSSLANDAのシェルフを新たに配置し、使いやすく収納力をアップしているsacchi-Hana.さん。ゆとりを持たせた収納でスッキリまとまっています。清潔感をキープしたいキッチンにぴったりなホワイトカラーを使い、ナチュラルなバスケットとも好相性のスタイリングです。

シンプルなシェルフを使って

雑多な印象になりがちだからこそ、キッチンは常にすっきりとしておきたいエリア。monnaさんが活用されているIKEAのHYLLISは、シンプルなフォルムがスタイリッシュなキッチンにぴったりです。厳選された家電やキッチンアイテムが映えるデザインで、キッチンはすがすがしい印象に仕上がっています。

リビング&ダイニング

家族が集まるメインルームであるリビングやダイニングでは、シェルフは収納やディスプレイに欠かせません。シンプルなデザインのIKEAの棚なら、自分らしさを演出するときの心強い味方となってくれるでしょう。ここでご紹介するユーザーさんのチョイスとコーディネートには、棚選びのヒントがいっぱいつまっています♪

ディスプレイを活かす木の質感

しっかりとした頑丈な作りで、木の質感を感じられるIKEAのTRABYの棚をリビングで活用されているnomuyogu426さん。TVボードと本の収納、そしてディスプレイに大活躍のシェルフは、シンプルだからこそ雑貨や本がより映えるデザイン。ギャラリーのように飾られたアート空間を楽しめるコーナーです。

大人のモノトーンでコーディネート

arisa.nakさんのリビングで、美しいディスプレイに使用しているシェルフはIKEAのVITTSJOです。強化ガラスとスチールを使用し、エレガントかつ透明感のあるシェルフは解放感も抜群。余白を活かしたディスプレイで、シックなモノトーンでまとめられた大人のためのコーディネートとなっています。

柔らかなグレーとホワイトが活きる空間

柔らかなグレーとホワイトカラーが優しくとけ合い、心が穏やかになれるリビングに仕上げているR.Y.Tさん。TVボードに活用されているのはIKEAのKALLAXのシェルフです。同じくIKEAのDRONAの収納ボックスを合わせ、整然とした印象です。ベンチにもなる頑丈さ、収納力とともに優れたアイテムです。

このテレビボードにしてるやつはテレビ何インチ乗せてますか??テレビボード探していてこれいーなーって思ったのですがテレビ重いから潰れないのかな?と思ったので。。。
mio
テレビは40インチです。 テレビ台にしているIKEAの棚は棚板もかなり分厚くて棚自体ずっしりしっかりしていてカラーボックスみたいな感じでわないので、テレビ乗せても全然不安はないですよ! うちはベンチにもしているくらいなので 潰れる心配はないと思います。
R.Y.T

さわやかさが際立つスペースに

yuriさんがリビングで使用しているのはIKEAのシェルフ、LERBERG。モノトーンでまとめた室内にぴったりなグレーを選び、場をやわらかく引きしめる効果も抜群です。洗練されたホワイトカラーの中でグリーンたちがナチュラル感を増し、さわやかな風がとおり抜けていくようなコーナーとなっています。

とってもおしゃれ〜〜 モノトーンの中グリーンが鮮やか。 素敵なコーナーですね。
marrymisuzu

トイレ&バスルーム

収納が少なくて……と悩みも多い、トイレやバスルーム。細々としたものを収納できる棚や、ディスプレイできるシェルフがあると便利ですよね。最後にご紹介するユーザーさんは、IKEAで見つけた棚を利用して、トイレやバスルームをさらに使いやすいものにしています。どの実例も、棚を探している方は必見です♡

統一感を意識してコーディネート

tuuliさんが洗濯機上の収納に選んだのは、IKEAのEKBYシリーズ。棚板はハイグロスホワイトのTONY、ブラケットはアルミニウムのBJARNUMを使用されています。厳選されたカラーを使い、スペースにただようのは整然とした統一感。ポイントのグリーンがフレッシュなアクセントとなっています。

ギャラリーのようにディスプレイ

irieriさんは、トイレのスペースをギャラリーのようにディスプレイされています。背面の壁にはIKEAのアート用飾り棚を配置し、ポスターやグリーンをコーディネートして、カッコ良さあふれる空間に。随所にバランス良くブラックを使い、メリハリのあるスタイリッシュなシーンが完成しています。

ひと手間加えて個性を発揮

シンプルなデザインと丈夫でしっかりとした作りが特徴のIKEAの棚を、ひと手間加えてオリジナルなコーディネートにしている2933さん。もとは真っ白だったというトイレの壁収納のシェルフをご自身でペイントされています。アクセントクロスとの相性もバッチリで、個性豊かな空間となっています。

奥の棚、ペイント、なんですか😳⁉️ とっても器用ですね❗️ いつも2933さんのところは色使いが素敵ですね😄✨
kino102321

家の中の各エリアをスッキリとまとめたり、センスを活かしたディスプレイを目指すなら、シンプルで機能性に優れたIKEAの棚がぴったりです。どんなものが良いのか悩んでいる方は、ご紹介したユーザーさんを参考にしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ