ワンルームでも快適に!ディアウォールで使いやすい収納

ワンルームでも快適に!ディアウォールで使いやすい収納

ワンルーム暮らしだと、生活感が必要以上に漂っていませんか?お気に入りの家具や雑貨を選んでも、ごちゃごちゃの部屋では残念ですよね。生活感を隠し、狭い場所でも設置できるディアウォールはワンルームで大活躍。もちろん賃貸物件でもOKです。ディアウォールを使ってワンルームで快適に過ごす方法をご紹介します!

目隠しも収納もOK!

ワンルームだとキッチンもベッドも同じ部屋にありますね。ディアウォールなら間仕切りしつつ収納できますよ。ディアウォールに取り付ける部材は、部屋の雰囲気に合わせたり、採光具合を考慮しつつ選べます。

吊り下げ収納でキッチンを目隠し

ワンルームではドアを開けてすぐ横にキッチンがあることも。ディアウォールに吊るしたドライフラワーが家電を隠してくれています。板を何枚も貼り付ける目隠しだと時間がかかりますが、吊るす収納ならすぐできて、模様替えも簡単です。玄関にお花を置いておくとおもてなしにもなりますね!

シェアハウス住まいの為、廊下からお部屋の中が丸見えなのです(´-`).。oO ごちゃごちゃした家電類が見えないようにパーテーションをDIYしました。
terada_koumuten

衣類をかけつつ外から目隠し

ディアウォールにDIYで板を貼り付けています。机にもなり、衣類収納もできる多機能ぶりなディアウォール。取り付けた板はユーザーさんが過去に使っていたものを塗り直したのだそうです。使い込まれた風合いが部屋の雰囲気とマッチしています。

複数のディアウォールでも明るさ確保

部屋の中を、複数のディアウォールで仕切っています。収納力がある白い有孔ボードとベニヤ板の使い分けがいいですね。温かみのあるベニヤ板をベッドの横のディアウォールに設置しています。スポットライトを複数設置したり、上下の空間をあけるなど明るい部屋にする工夫が感じられます。

賃貸なので全てディアウォールとベニア、2×4だけでやっちゃいました(^ ^) 原状回復は可能に作っています❗️
Hiro

デスクワークを効率的に!

勉強や仕事をするスペースに困っていませんか?ディアウォールを使って、限られたスペースで効率よく作業できるように工夫してみましょう。

デスクの上を有効活用

パソコン1台を載せられるくらいのデスク。作業スペースの上にプリンタを載せています。パソコンとプリンタが直結しているので動きに無駄なく作業できますね。モノトーンですっきりまとめているので、高いところに物をおいても圧迫感を感じにくいです。

明かりを遮らずに収納も確保

デスクの後ろに板もカーテンもないので照明の光が届きます。支えがない分、ブックエンドで挟み込んで本を固定するよう工夫されていますね。デスクの天板はアンティークショップで購入、他のパーツはIKEAで購入して自作したのだそうです。デスクが部屋に馴染んでおり、落ち着いて作業できそうですね。

有孔ボードとLED照明が活躍

収納力が高い有孔ボードを利用して棚板の下のスペースも無駄なく使っています。棚板の裏にLED照明が付けられているので、棚板の陰になる部分の書類も明るく見やすいですね。本や雑貨は棚板に、書類は有孔ボードにと収納の使い分けが見事です。

省スペースなのに大量収納!

賃貸のワンルームだとキッチンや玄関の収納が不足しがち。大きな棚を置きたくても、動きにくくなるのは嫌ですよね。キッチン周りや廊下のわずかなスペースを活かした収納例をご紹介します。

戸棚と同じ色のディアウォールで収納

壁に黄色のマスキングテープを貼って、明るくディスプレイ収納していますね。棚に飾っている赤い容器がアクセントになって、ポップにまとまっています。マトリョーシカなどの雑貨も飾っていますが、窮屈には感じません。戸棚の色と同じ色の白いディアウォールを選んだことですっきり見せています。

重いキッチンツールも吊り下げ収納

ディアウォールに木材を固定してS字フックを吊るすと、フライパンなど重いものでも吊り下げられます。わざわざ木材にフックを取り付けなくてもいいのがうれしいですね。吊るすものの大きさに合わせて柔軟に位置をずらせるのも、S字フックのいいところです。

コートの置き方を工夫してスペース節約

コートや靴、傘などお出かけ前の準備がお店のようにディスプレイされています。コートを横に並べているのがポイントですね。重ねる吊り下げ方では、玄関が狭くなってしまうでしょう。上の方の棚が開いているので、まだ収納力が余ってます。

元々靴の収納が全くないこの玄関に靴とコートを置く場所を作りたいと思い、服屋さんのディスプレイを参考にして作りました。
shirokuma

靴の置き方を工夫して大量収納

靴もこのように置くと、スペースが大幅に節約されます。有孔ボードと組み合わせて、手に取りやすい位置に鍵などの小物も収納できています。小物置き場の棚の間隔が広いのも、使いやすさのポイントですね。ディアウォールで天井ギリギリまで収納に使えるため、収納力は抜群です!


ワンルームでもディアウォールを使えばすっきり収納できますね。収納する物の高さを考えて棚の間隔や収納場所を決めましょう。動線を妨げないためには厚みを抑えることがポイントですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディアウォール 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ