使いやすさを意識して♡ゴミ箱の置き場所はここに決まり!

使いやすさを意識して♡ゴミ箱の置き場所はここに決まり!

暮らしの必需品であるゴミ箱は、どこに置けばいいのか悩むこともありますよね。使いやすい場所に置きたいけれど、あまりに生活感が丸見えになるのもちょっと…… と思う方におすすめしたい、ユーザーさんが見つけた、使いやすく、さらに生活感もシャットアウトできるゴミ箱の置き方をご紹介します。

DIYで作るゴミ箱の置き場所

ゴミ箱はゴミが捨てやすく、邪魔にならない場所に保管しておきたいもの。でも、空いているスペースに置くと使いにくかったり、ゲストの視線も気になります。ここでは、DIYでゴミ箱の置く場所を完成させたユーザーさんをご紹介します。どれも、ゴミ箱の保管場所に悩んでいる方の参考になるものばかりです♪

キャスター付きで使いやすく

掃除をするたびゴミ箱を動かし、また戻して……という面倒な作業をDIYで省いたのが、Kaneyukiさんです。すのこを利用し、キャスターを付けた台にゴミ箱を乗せ、3つ同時に楽に動かすことができ、掃除もスムーズに。無印良品のシンプルなデザインに似合うホワイトカラーで、キッチンにしっくり馴染んでいます。

これいい‼️ 1度に3台コロコロ移動できて♪ 掃除も楽チン♪
Yuzu-hi

DIYで叶えた理想の置き場所

大きめサイズのゴミ箱を使用していると、困ってしまうのがその存在感です。ha-francaiseさんのお宅では、旦那様が理想の置き場所をDIYで作成されています。ワゴンタイプで姿が見えないように配置され、キャスターを付けて移動も楽に行える工夫も。2つもゴミ箱が入る大容量なのも、素敵なアイデアです。

ゴミステーションが存在感があって生活感が出る場所なんですよね💦 ワゴンでスッキリでいいですね✨
hinatoa
そうなんです。ゴミ箱は隠したい派です。 夫がワゴンを作ってくれる迄は、丸見え状態で憂鬱でした。今は自慢したいコーナーになりました😉
ha-francaise

キッチンに合わせてDIY

驚くほど完成度の高いK.CRAFT.BASEさんのゴミ箱は、キッチンカウンターの一番奥に設置されています。キッチンのカラーや素材を合わせて作成されているので、備え付けのようにしっくりフィット。言われなければゴミ箱とは分からないクオリティで、生活感を隠したい方におすすめのアイデアです。

キッチンカウンターと兼ねそなえて

soraniwaさんのキッチンに置かれているのは、IKEAの本棚を利用して作られたキッチンカウンターです。中には、キャスター付きのゴミ箱が収納できる作りになっているそう。生活感をシャットアウトし、サイドには掃除用具やタオルが掛けられるハンガー付き。優しい雰囲気にまとめられたキッチンにぴったりです。

IKEAの本棚をDIYアレンジしたキャスター付きゴミ箱収納のカウンター台。お客様から見える側にはお気に入りの掃除用具を下げて、お客様から見えない方にはセリアで購入したタオルハンガーを2本取り付け布巾を干しています( ´͈ ᵕ `͈ )
soraniwa

ゴミ箱は、見えないところに収納♪

存在感が大きく、置いてあるだけで生活感を感じやすいゴミ箱。おしゃれなデザインのものを見つけても、何だかインテリアに合わないみたい…… と思う方も多いはず。ここでは、ゴミ箱を見えない場所に収納されているユーザーさんをご紹介します。ゴミ箱を隠す収納法を探している方は、ヒントをもらってくださいね。

引き出し内部でスッキリと

ゴミの分別のためいくつもゴミ箱を用意している方は、それらをどこに置けばいいのかが悩みの種になることも。Jane-Alphonsineさんは、キッチンにある引き出し内部にゴミ箱を収納されています。真っ白な引き出しに映えるIKEAの分別ゴミ箱を使用され、内部もスタイリッシュな印象をキープしています。

ラベルを付けて分かりやすく

キッチンのカップボードにゴミ箱を収納されている、ku-kaiさん。シンプルでスッキリとしたデザインのゴミ箱にラベルを貼って、どのゴミを捨てればいいのかひと目で分かるようにされています。空いたサイドには、ゴミ袋も合わせて収納。ゴミ捨ての作業も、スムーズに行える工夫をされているのが分かります。

私も同じようにキッチンの引き出しにゴミ箱3つ置いてるんですが、その右の隙間…何置いたら…と思っていたんですw ゴミ袋ケースを置くの、とても良いですね♡ku-kaiさんは収納上手で憧れます✩︎ 参考にさせて下さい(。•ㅅ•。)♡
rin

シンク下のスペースを利用して

ゴミ箱は使いやすくて取り出しやすい、そして見えない場所にキープしたい。その願いをすべて叶えているのが、_____ro.ma____さんです。シンク下の空いたスペースに、IKEAのスタイリッシュなブラックカラーのゴミ箱を、同じくIKEAの引き出し式トレイに収納。使いやすく整然とした空間になっています。

このアイテムで、使いやすいゴミ箱に♪

置く場所によっては、使いにくく感じることもあるゴミ箱。いま使用しているゴミ箱が使いづらいと感じたら、他のタイプに変える時期かもしれません。最後にユーザーさんが、使いやすさや効率を考えて見つけたアイテムをご紹介します。良いアイデアと思ったら、さっそく自宅に取り入れてみませんか?

スリムな棚を利用して

ここにゴミ箱があったらいいな、でもスペースは大きくない…… と悩んでいる方に見て頂きたいのが、syukekoさんのアイデアです。IKEAの靴収納用キャビネットを利用し、洗面所の空いたスペースに配置しています。スリムなサイズがぴったり収まり、ゴミ袋やタオルなど、必要なものを収納できる優れた発想です。

壁かけゴミ箱でストレスフリー

掃除機をかけるときにゴミ箱を動かす作業…… 毎回ともなると、小さなストレスに。aco912さんが見つけた壁かけゴミ箱は浮かせるタイプで、そんな面倒ともさよならできます。好きな高さに設置できて、床置きのように持ち上げる手間がないので掃除がしやすく、シンプルなデザインがお部屋の雰囲気にとけ込んでいます。

トイレの掃除がスムーズに

chocoさんが購入されたのは、無印良品のポリプロピレン収納ケース用キャスターと、キャスターも付けられるフタ。これをトイレに置いて、ダストボックスとブラシを収納されています。トイレの限られた空間でもスムーズに移動ができるので、お掃除も楽ちん。空いた空間の活用に、もってこいのアイデアですね。

フタなのにキャスター付けられるんだ✨ いちいち避けるのめんどいですもんねー💦これは便利😎👍
MUSIGNY25
そうなんです!しかも、このフタの上にポリプロピレンボックスを載せることもできるんです!無印のアイデアってすごいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵) 掃除の時に少しでも楽したくて♪( ´▽`)
choco

毎日使うゴミ箱は、使いやすいものであって欲しい。でも、インパクトが大きいゴミ箱、どんなタイプをどこに置いたらいいの?と悩んでいる方は、ご紹介したユーザーさんを参考に、ゴミ箱のぴったりな置き場所を見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ