落ちついた部屋を演出。ブルーグレーは木と組みあわせて

落ちついた部屋を演出。ブルーグレーは木と組みあわせて

ブルーとグレーが入り混じったニュアンスのある色、ブルーグレー。どこか洗練された落ちつきを感じさせてくれます。アクセントクロスに使ったり、小物を差し色に使ったり、と大人気。そんなブルーグレーを木製品と組み合わせて、リラックス空間を作りあげているインテリア実例をご紹介します。

アクセントクロスで部屋を明るく彩る

部屋の一面だけクロスの色を変えるアクセントクロス。部屋の雰囲気がとたんにおしゃれになる!ということで人気ですよね。アクセントクロスにブルーグレーを選ぶとどんなお部屋ができるのでしょうか。魅力あふれる実例を見ていきましょう。

くつろぎタイムを約束します

アクセントクロスがブルーグレーのotamaさんのリビング。ミディアムブラウンのTVボードとの組み合わせが静かな落ちついたリビングを演出しています。ところどころに置かれたグリーンが生き生きと、表情豊かに見せてくれますね。

家族団らんが楽しみになる

ダイニングの一角に薄いブルーグレーの壁紙を使用しているchim3さん。真っ白なキッチンダイニングをよりさわやかに見せています。ナチュラル色のダイニングテーブルや同系色のペンダントライトが調和して、明るく軽やかですね。食卓を囲む時間が待ちきれなくなりそうです。

食空間が華やかに

セミオープンキッチンの外壁がブルーグレーのJunkoさんのダイニング。椅子のファブリックのネイビーとの相性が抜群です。ダークブラウンのテーブルやブラックのペンダントライトも空間を引きしめて、大人っぽさを感じさせてくれますね。

さわやかなキッチンを演出

淡い色の木肌が印象的なriko88さんのキッチン。明るいホワイトの無垢材の棚をブルーグレーの壁紙が引き立て、清潔感を感じさせてくれます。こんなキッチンならお料理するのが楽しくなりそうですね。

キッチン雑貨を引き立てる

ブルーグレーは主張が強くない色なので、原色の赤や黄色とも合うことを教えてくれるisle405さんのキッチン。棚にずらりと並んだ雑貨が背面の色に映えています。ブラックのキッチンツールとの相性もいいですね。

北欧の雰囲気がたっぷり

ナチュラルブラウンの収納棚に真っ白な家電をそろえた明るい印象のキッチン。くすんだブルーグレーが北欧食器と見事に調和しています。イエロー×ブルーグレーは北欧を感じさせる色合いの定番ですね。

カラードアで部屋を自分色に染める

ドアといえば、ホワイトや木目調のブラウンが定番ですが、ここに色を使うことで、オリジナルの空間を作ることができます。ドアを開けるたびに、ワクワクする気分も運んでくれそうな実例をご紹介します。

奥行きを感じさせるドア

玄関ドアを開けた瞬間にアッと声が出てしまいそうなくらい素敵なカラードアがあるmokomokoさんの玄関。無垢のフローリングとの相性も抜群で、奥行きを感じさせてくれます。ここから続く部屋への期待感が高まりますね。

海外風インテリアもおまかせ

キッチンについた室内窓が印象的なSEIMI_07さんのお部屋。ブルーグレーのドアが男前な雰囲気をさらに盛りたてています。ブルーグレーと木の組み合わせは、主張の強いアイテムともうまく調和しますね。

清潔感だってお手のもの

トイレの扉を明るいブルーグレーにしたshioriさん。さわやかなサニタリースペースは使う人が心地よく感じそうですね。洗面台に使われているナチュラルカラーの木がリラックス感を漂わせています。

トイレの建具はブルーグレーです。上部のガラスがお気に入りです♪
shiori

部屋の一部に使って、個性的な部屋に

意識しないと無難な色を選びがちな場所にブルーグレーを使うと、部屋のアクセントになり、オリジナリティを出すことができます。また、目を引きつつ、他のインテリアを引き立てるポイントになります。ここでは部屋のアクセントになっている実例を見ていきましょう。

無垢材を合わせ、洗練された空間に

キッチンカウンターの壁面をマットなブルーグレーにしたfavo_rie__さん。キッチンカウンター壁面は白という固定概念を吹き飛ばしてくれます。マットな質感となめらかな木目のカウンタートップや無垢のオーク材の床との対比が美しいですね。

室内をのびやかに見せてくれる

リビングのスケルトン階段が目を引くkokirinさんのお宅。ナチュラルカラーのステップにブルーグレーのフレームが美術館のような雰囲気を作り出しています。横の壁もブルーグレーなので、広がりを感じさせてくれますね。

アクセントで階段と壁1面はブルーグレーにしています。ブルーグレーは空みたいな色で、落ちつきます。
kokirin

雑貨をスッキリとまとめあげる

usagi_homeさんはダイニングキッチンの腰壁をブルーグレーにDIY。部屋の心地いいアクセントになっています。自然素材のナチュラルな雑貨との相性ぴったり。反対色のオレンジ色の椅子がメリハリを効かせていますね。


ひとくちにブルーグレーといっても、さまざまなトーンがあり、合わせる木材によっても雰囲気がガラリと変わりますよね。自分のお気に入りのブルーグレーを見つけて、ぜひ生活に取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブルーグレー 木材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ