ランチョンマットの代わりにいかが?カフェ風トレイ活用法

ランチョンマットの代わりにいかが?カフェ風トレイ活用法

食事のときに、ランチョンマットを使う方は多いのではないでしょうか。ランチョンマットの代わりにトレイを使って、テーブルを彩ってみませんか?運ぶのが便利で、濡れたり汚したりしても安心できるのもうれしいですね。テーブルの上を整えるのにも活躍してくれる、カフェ風の食事時のトレイの活用方法をご紹介します。

カフェ風におやつタイムを楽しむ

おやつタイムを楽しむのに、トレイをランチョンマットの代わりに使ってはいかがでしょうか?持ち運びもしやすく、汚したりしても気にしないで済むので、楽ちん。手作りトレイなら、お部屋のコーディネートにも一役買ってくれそうです。

タイルを敷いたお手製のトレイにのせて

テーブルにクロスを掛けたら、白とグレーのおそろいタイルを敷いたお手製のトレイに、お茶のセットとお菓子をのせてカフェ気分を味わってみませんか?フォークを置いている箸置きが、英字新聞の端切れ風なのもこじゃれています。

木製のトレイにのせてナチュラルに

木製のお手製トレイにお茶とチーズケーキのセットをのせて、カフェタイムを満喫しているこちらのユーザーさん。お茶はもらいものだそう。ミモザを添えてテーブルの上にのせて、ナチュラルな雰囲気がいっそう際立っています。

甥っ子のお嫁ちゃんからのプレゼント の、SNOOTEA☕ピーチ&アプリコットブレンドをホットで(*´˘`*)♥ 息子が日曜日にコストコで買ってきたチーズタルトの 食べきれなかった残りを小さくカットして冷凍しておいたもの(結構あるよ) どちらも美味しかった
naoporon

塗り盆に乾き菓子をのせて和茶と

和風のお茶と干菓子の組み合わせには、フェイクレザーの黒い手作りトレイが似合います。塗盆に干菓子をのせて散らばる様子は、お花のようです。黒は和を上級なものに仕上げてくれます。

優しい甘みで 安らぎます♪
sokatan

子どもも喜ぶおやつタイムに

お子さんのおやつを手作りのトレイにのせて出してあげるのも、素敵なアイデアですね。クマのカップとクマのパンケーキをのせて、今日も戸惑いながら、うれしそうに食べるのを見守りましょうか。

ランチや食事にも大活躍

ランチョンマットの代わりにトレイを使う場面は、おやつばかりではありません。ランチやお食事にも、トレイが活躍しているんです。ひとり一つずつトレイに食べ物をのせて盛りつけると、見映えが増して美味しそうです。朝食、夕食、ランチ、休日の昼ごはんの実例を見てみましょう。

ひとりに1個でテーブルスッキリ

できたてのパンが並ぶ朝食なんて、夢のよう。木製のトレイにひとり一つずつのパンとドリンク、サラダなどを盛りつけて、パンをほおばるのも豊かな食事ですね。できたてのごちそうに、朝目覚めるのが楽しみになりそうです。

小皿ものせてランチが楽しく

今日の夕食はハンバーグという、こちらのユーザーさん。サラダや小皿、箸休めもあわせてのせて、手作りトレイに盛りつけました。飾られている雑誌の表紙が、雰囲気を盛り上げてくれます。

ワンプレートにもナイフやフォークをのせて

テーブルの上にランチョンマットを敷いて、その上に手作りのトレイをのせて、ワンプレートのランチを食べる前の瞬間を切り取った1枚です。お水はコースターにのせて、カフェごはんのよう。食事の見映えがよくて、食欲も増しそうです。

トレイにペーパーを敷いてお皿代わりに

休日の昼ごはんに食べたい、オープンサンド。ナチュラルキッチンのバスケットトレイにワックスペーパーをのせて、サンドイッチをのせています。小皿やフォークもいっしょにのせて、後片付けも楽ちんでうれしいですね。コーヒーもおかわりできて、うれしさ倍増です。

アレンジした使い方

カフェ風やランチなどにランチョンマットの代わりに使うほかにも、活躍してくれるトレイ。お茶を注ぐときに敷いたり、グリーンを添えるのに使ったり、とアレンジはさまざまです。トレイをDIYしてたくさん並べてみるのも楽しいですね。トレイをさまざまにアレンジしている実例を見てみましょう。

カッコいいトレイをお茶をいれるのに使う

ハーブティをいれてゆったりとリラックスしたいときには、こちらのユーザーさんのように、ケトルから茶器にお湯を注ぐのにトレイを使ってみませんか。こぼすのも気にならず、片づけるときも、カッコいいトレイにのせたまま運べて便利です。木目を活かした男前な手作りカフェトレイで、くつろぎのひとときを過ごせそうです。

カットしたパンをのせて

朝ごはんの風景に溶けこむ、手作りカフェトレイ。トレイの上にカットしたパンをのせて、絵になる光景ですね。ざるに盛ったおにぎりやおかずも、雰囲気を盛り上げてくれます。スープが冷めないうちに召し上がってください。

昨日の朝ごはんです。 セリアで、ざる買いました。 お皿代わりにするのに丁度良いサイズで使い回しています。
k.i.brothers

いろいろなトレイをDIYして

いろいろなクッションフロアを使って、カフェトレイを手作りしているこちらのユーザーさん。トレイを使って、ちょっとひと休みです。ガムシロップを置いているのは、木製の皿に英字新聞を切ったものでしょうか。

グリーンをのせて爽やかに

子どものお弁当にと作った、てりやきチキンのサンドイッチ。とっても美味しそうです。クッキングペーパーも英字入りのカフェっぽいアイテムを使っているので、お店で出されるもののように見映えして素敵です。トレイにはグリーンをのせて、爽やかに演出しています。

今日は息子ちゃんお弁当日でしたので、照り焼きチキンのサンドイッチ作り持たせました❤ 余ったので自分用にも(*´艸`) これから頂きます!(o‘∀‘o)ゞ
mamimamipocky

カフェ風にするならコレと言っても過言ではない、カフェトレイの魅力を見てきました。どれも、よりいっそう美味しそうに飾り付けられていて、やってみたくなります。手作りのカフェトレイに挑戦するのも楽しそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ トレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ