使い勝手アップ!マキタのコードレス掃除機おすすめ収納法

使い勝手アップ!マキタのコードレス掃除機おすすめ収納法

軽くて使いやすい!と大人気のマキタのコードレス掃除機。RoomClipでも愛用されているユーザーさんが多くいらっしゃいます。掃除機の使い勝手をアップさせるには、その収納の仕方もポイント。今回はマキタのコードレス掃除機の収納アイデアをご紹介します。賢く収納すれば、毎日の掃除がもっとスムーズになりますよ。

吊るして省スペース

マキタのコードレス掃除機には壁掛けするための、フックやストラップが付いています。それらを使って吊るして収納されている実例をご紹介します。床置きにしないので邪魔にならず、ちょっとしたスペースを使って収納できるのがメリットです。

コンパクトな収納スペースに

カーテンで目隠しされた、出し入れが楽な収納スペースです。さまざまな掃除用具とともに、マキタの掃除機もコンパクトに収納。壁のフックに吊るしているので倒れる心配がなく、奥の物も取り出しやすいですね。収納内にコンセントがあり、充電がスムーズにできるのも便利そうです。

マキタのコードレスクリーナーを愛用してます。 ちょっと掃除したい時にさっと使えるし、車の中の掃除とかもできるし、収納スペースも場所をとらないし、見た目もシンプルでお気に入りです❤️
Shooowko

スリムだから細い壁にも収まる

ランドリールームの棚と窓の間にある細い壁面。そこを利用して、マキタの掃除機を吊るして収納されています。スリムなスティック型なので、ちょっとしたスペースにも収まります。白で統一した空間にシンプルな掃除機がなじみ、すっきりと気持ちが良いです。

サッと手に取れる場所に吊るす

マキタの掃除機が置かれているのは、キッチンとリビングに隣接した洗面所だそうです。壁に吊るしているのでサッと手に取れ、どの部屋もすぐに掃除ができますね。木目をバランス良く取り入れた、ナチュラルで心地の良いコーディネートも参考になります。

インテリア性のあるスタンドに

自立しないマキタのコードレス掃除機も、スタンドを使うことで、美しく収納することができます。シンプルなものからデザイン性の高いもの、こだわりのDIYスタンドまで……。使い勝手もインテリア性も兼ね備えたクリーナースタンドがいろいろありますよ。

安定感のあるシンプルスタンド

マキタの掃除機を壁に立てかけていたというユーザーさん。安定感のあるスタンドに収納することで、倒れるストレスがなくなったそうです。シンプルでスタイリッシュなデザインは、モダンなモノトーンインテリアに良く似合います。

エレガントなアイアンのスタンド

やや緑がかったブルーが特徴的なマキタの掃除機。エレガントなアイアンのスタンドに立てられた姿は、美しいインテリアオブジェのようです。マキタの掃除機はシンプルなので、スタンドのデザインによって、雰囲気が変わりますね。

付属品も収納できるDIYのスタンド

マキタの掃除機を収納するために、DIYでスタンドを作られたそうです。充電器や紙パックも一緒に収納できるところが便利です。ユーザーさんが付けられている、サイクロンアタッチメントにも注目。ゴミ捨てが楽になり、吸引力を保つのにも役立つそうですよ!

昨日DIYしたマキタ専用掃除機スタンドを室内に置いてみたわ(^^) ブライワックス・オイルステイン仕上げなので茶系の室内にしっかり馴染んでくれました! バッテリーもスタンドに収まるのでいい感じ。裏面に紙パック入(100均)も付けてみました。
Tom

こだわりの収納あれこれ

他にもいろいろな収納方法があります。スリムでコンパクトなマキタのコードレス掃除機は、意外なところにも収納できます。またバッテリーが外付けタイプのものは、充電器の置き場も重要です。ユーザーさんのこだわりの収納アイデアを見てみましょう。

掃除機ホルダーですっきり

マキタの掃除機を壁掛けにされているのは、BOSCHのクリーナーホルダーだそうです。壁にぴったり収まるので、洗濯機横のちょっとしたスペースにも、すっきりと収納できます。取り出しやすいホルダーは、小まめに掃除したい場所におすすめの収納法です。

テレビの裏に忍ばせる

テレビの裏に掃除用具の収納スペースを作られたユーザーさん。マキタの掃除機もここに収納されています。ハンディ型にすれば、とてもコンパクトになるので、こんな小さなスペースにも置けるんですね。目立たないのに、すぐに手に取れる素晴らしい収納場所です。

大きめの収納スツールにしまう

掃除用具の収納として使っているという、大きめのベンチスツール。なんとマキタの掃除機も、こちらにしまわれているそうです。生活感を隠しつつ、出し入れしやすい収納を叶えてくれるスツール、優秀すぎます!キャスターを付けて、掃除をしやすくしているのもさすがです。

使いやすさ抜群の充電器置き場

マキタの掃除機は、充電器の置き場所も悩みどころです。ユーザーさんは吊り戸棚ラックを活用して、充電器を収納。これなら充電のたびに、充電器を出し入れする面倒がありません。切電タップを使われているので、コンセントの抜き差しも不要とのこと。今すぐマネしたいナイスアイデアです!

【マキタの充電コーナー】 カップボードに吊り戸棚ラックを使ってマキタの充電器を置いてます。すぐ横に掃除機を吊り下げ収納しているので「充電動線」バッチリです😁 ダイソーの節電タップを使ってスイッチON↔OFFしているのでコンセントを抜き差しすることなく充電できて便利です。 子ども達の手が届かない位置にあるのでイタズラされずにすんでます✌
rumi

マキタのコードレス掃除機の収納実例をご覧いただきました。吊るしたり立てたり、さまざまな収納方法がありましたが、いずれもさっと手に取れる場所に上手に収納されていました。みなさんも掃除がしやすくなるように、収納の仕方を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マキタ 掃除機」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ