みんなはどうしてる?化粧品のすっきり収納術

みんなはどうしてる?化粧品のすっきり収納術

化粧品はどの女性にも必要されているもの。しかし、小物が多くかさばってしまうことが悩み。季節ごとに新しいアイテムも発売され、どんどん数が増えてしまって収拾がつかない、という人も多いのではないでしょうか。今回は化粧品が少ない人から多い人、見せる収納術やすっきりと片づける方法などをご紹介します。

必要最小限のアイテムを購入する

化粧品は数多くのアイテムが販売されています。女性ならついつい色々と集めてしまいたくなりますね。そこをぐっと抑えて、必要最小限のもののみを使用するようにすることですっきりとした収納をすることができますよ。化粧品も断捨離!

必要なものだけ出しておく

必要なものだけ出しておく

日常使いするアイテムがすっきりとまとめられています。見た目も整っていてきれいですね。化粧品は頻繁に使うものとそうでないものがあります。頻繁に使わないものは収納するようにしましょう。

必要最小限の化粧品しか持たない

必要最小限の化粧品しか持たない

化粧品は次々に新しいアイテムが発売され、ついつい集めてしまいがちです。自分に合ったアイテムが分かっていれば必要最小限の数で済み、ポーチにすっきりと収まります。そのまま持っていけるのも便利ですね。

セリアのミニーちゃんポーチに使うものすべて入れています(^o^)
化粧品をそんなに集めていないので少ない(笑)
もっと色々ほしい...!!
ポーチは後ろのかごに入れてカラーボックスの中に収納しています(^^)
milky

少ないアイテムは小箱にまとめる

少ないアイテムは小箱にまとめる

化粧をあまりしない人は「これさえあればOK」というアイテムだけかと思いますので、小箱にすっきりと収納することができます。仕切り板を使用すると中身が見やすくて便利です。

中に仕切り板を入れて、化粧品の整理整頓をしました。あまり化粧しないのと飾り気がないのでこの量で十分です。箱と仕切り板はダイソー。ブラシが入ってる器はセリア。鏡は近所の100均で、いわゆるプチプラです
uri

化粧品の見せる収納術

化粧品はデザインが可愛い・スタイリッシュなものが多いのでインテリアとして飾ることもできます。その他のおしゃれなアイテムやディスプレイ棚を使用すれば使いやすく見た目も綺麗な収納をすることができますよ。

おしゃれアイテムをすっきりとまとめる

おしゃれアイテムをすっきりとまとめる

立てることができるマニキュアなどのアイテムはケースに入れてすっきりと並べています。アクセサリーやフォトなどと一緒に飾ることで見せる収納としておしゃれ感を出すことができます。

こんにちは!私、Allyさんの部屋、すっごーーーく憧れます♡私の好きな感じにぴったりで、私もこんな部屋にしたいです(ノ∀`*))))
Lisa

おしゃれなディスプレイ棚にすっきりと収納

おしゃれなディスプレイ棚にすっきりと収納

センスの良いディスプレイ棚を使用することによって、見せる収納に。化粧品はおしゃれなアイテムが多いので、見せる収納としても優秀です。そして物を詰め込みすぎず、すっきりとし整理されていて使いやすくしています。

メイク用品、アクセサリー置き場その2。12年前に買ったトレイを使っています。小物ディスプレイに意外と便利です。
purr_purr
子供が可愛い(^O^)と言ってます(^_^)
chocolate

全体のイメージを統一する

全体のイメージを統一する

アンティーク調にまとめられた見せる収納術です。さりげなく化粧品類が飾られています。ディスプレイに使うものもアンティーク調のものでまとめているので、とても落ち着いた雰囲気に。数の多い化粧品もまとまって見えます。

すごい素敵!憧れます☆
mayun...
器は300円で花瓶が100均でフレームも400〜800円くらいですよ♡
mayru

見た目重視のアイテムを選ぶ

見た目重視のアイテムを選ぶ

見た目重視で選んだ化粧品がたくさんありますね。全体の雰囲気もまとまっています。かわいい化粧品は置いているだけでも素敵なインテリアに。飾っているだけで楽しい気分になりますね。化粧品はアイテムが多いから好きなデザインで集めるのもおすすめです。

見た目重視で選んだ化粧品たち♡
全部お気に入り^^
risa

小分けして収納力をアップしよう

化粧品の数が多い人は、収納力のあるインテリアや収納方法に工夫をしましょう。日常使いする化粧品を整理するためには、見やすく取り出しやすいことが常に綺麗な状態に保つ秘訣です。

ドレッサーを買うときは収納力もチェック

ドレッサーを買うときは収納力もチェック

ニトリで買った収納力のあるドレッサーにアイテムごとに分けて収納しています。よく使うものはドレッサー横にケースを使用してまとめて収納。見やすく使いやすい収納ですね。

机の引き出しを化粧品入れに

机の引き出しを化粧品入れに

区分けができるケースを使用して、化粧品の種類や形ごとに分けて収納しています。立てて入れることができるものは立てています。使用するときに何がどこにあるのか見やすくていいですね。使用頻度が高いもののほうを前に置きましょう。

洗面台の収納を活用する

洗面器の収納を活用する

意外と使うことが少ないのが洗面台の収納。洗面台で化粧をする人はそこの収納に化粧品を収めることのがおすすめ。化粧品はお部屋に置きがちですが、洗面台の収納に入れることでお部屋もすっきり。使用する場所に小分けして収納すれば便利ですね。

昔使っていたメイクボックス2つが両方たまたま今の洗面台の引出しにピッタリ収まりました。お化粧がスムーズにできます。
Yurina
すっごく使いやすそう(^_−)−☆
emichanboo
はいっ!めっちゃ使い易いですよ♡見やすい・取り易い!最高デス( ´ ω ` )ノ
Yurina

数が多い場合は立てて収納しましょう

数が多い場合は立てて収納しましょう

化粧品の数が多い人は、立てて収納するとすっきりと片付いて見せることができます。化粧品のブランドを揃えたらより見た目も美しくなります。何がどこにあるかがすぐにわかるように、種類ごとに小分けするのは必須です。

綺麗すぎる!私も片付けよう。^_^;
hinano1017

一番簡単は整理術は使用する化粧品を厳選することから始まりますね。それでもいろいろな化粧品を集めることが大好きな人は、小分け用品を使用して見やすく片づけやすい収納方法を活用してみてください。

関連記事

RoomClipの関連タグ