サッと取り出せて使いやすい♪レジ袋の収納アイデア

サッと取り出せて使いやすい♪レジ袋の収納アイデア

気が付くといつのまにか増えているレジ袋。意外とかさばるので、収納にお困りの方も多いのではないでしょうか?濡れたものをいれたり、ごみ箱にセットしたりと何かと使用頻度も高いものだから、出し入れしやすい収納が理想的ですよね。今回は使い勝手良くレジ袋を収納されている、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

キッチン収納に他の消耗品とまとめて収納

ゴミ袋や水切りネットなど、日常的に使う消耗品が多いキッチン。だからこそ一か所にまとめておくと、使い勝手も良くなります。まずはシンク下などのキッチン収納に、レジ袋をしまっているユーザーさんをご紹介しましょう。

整理ボックスでスッキリと

ユーザーさんは、セリアの開け閉めいらずの整理ボックスにレジ袋を収納しています。十字型の穴から、一枚一枚引っ張り出すことができるので、片手でも出し入れが簡単です。キッチン収納の引き出しに、気持ち良いほどシンデレラフィットしていますね。

引き出しの一部を丸ごとストッカーに

こちらのユーザーさんは、食器棚の引き出しの一部をプラカゴに差し替えて、まるごとレジ袋ストッカーとして使用しています。平たく収納することで、使う時も袋のサイズが確認しやすいそうです。丸めて入れるだけでOKなのも、ノンストレスですね!

このレジ袋収納に感動しました。 白いカゴは、どのようにして付いているのですか?教えていただけますか?
kiy
食器棚にもともとこのカゴのサイズの棚が付いていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
sama

扉裏にプラカゴを取り付けて省スペースに

扉裏にプラカゴを取り付けた、省スペースなレジ袋収納です。レジ袋一枚一枚をカゴのサイズピッタリに折りたたんで、見た目にも美しく収納されていますね。このひと手間で、取り出しやすさがグンとUPしそうです。

隙間やデッドスペースを有効利用した収納

冷蔵庫横の隙間や、キッチンのデッドスペースを有効に活用しているユーザーさんも多くみられました。限られたスペースの中で、最大限の工夫を詰め込んだレジ袋収納をご覧ください。

バスケットを三連に吊るす

冷蔵庫の側面にバスケットを三連吊るして、サイズ別にレジ袋を収納されています。タグラベリングだけでなく、バスケットの大きさを変えることで、直感的に中の袋のサイズがわかりますね。フェイクグリーンをそえて、隙間をオシャレに彩っています。

ストレージボックスを突っ張り棒で固定

突っ張り棒でストレージボックスを2つ固定して、レジ袋の収納に使っているユーザーさん。レジ袋をポンポンと投げ入れ収納できる点はもちろんのこと、手前に角度がついているところも出し入れしやすそうです。

レンジフードの上にプラカゴをのせて

ユーザーさんはレンジフード上のスペースにプラカゴを置いて、レジ袋の収納にしています。この場所は盲点ですね!カゴの大きさがスペースの幅とジャストサイズだからでしょうか。見た目にもスッキリとした印象です。

インテリアにも馴染む見せる収納

生活感の出やすいレジ袋を、まるでインテリアの一部のように、オシャレに収納されているユーザーさんをご紹介します。出したままにしておけるから、ワンアクションで取り出せて使い勝手もGoodです♪

ポップなデザインのレジ袋ストッカー

セリアのレジ袋ストッカーは、マスタードとケチャップをモチーフにした個性的なデザイン。ユーザーさんはタイラップでラックのワイヤー部分に固定して二個使いされています。生活感を感じさせないので、リビングに置いても馴染みます。

巾着にサイズ別でタグをつけて

ユーザーさんがレジ袋収納に選んだのは、セリアの巾着袋です。出し入れするたびに巾着紐をしばる手間がないよう、口を開けたまま使いやすくアレンジしています。自作のラベリングがナチュラルな雰囲気で、カフェ風のお部屋と相性が良さそうですね。

2WAYストッカーを色別に

サリュ!の2WAYストッカーは、ジッパーがついているのでレジ袋がチラ見えせず、生活感をしっかり隠してくれます。ティッシュやキッチンペーパーなどと同じケースで統一できるのはうれしいですね!色違いを使って、中身が一目でわかるように工夫されています。

ティッシュみたいに引き出せる瓶

瓶のふたからレジ袋を引っ張り出せるように加工した、手作りのレジ袋ストッカーです。瓶だから水まわりでも使えて、重みがあるので倒れることもありません。見た目も使い勝手も抜群のアイデアです。

上から引っ張ると次の袋もちゃんと出てくる様に入れてます(´・∀・`) 大きめの蓋付きの瓶で作ってます✩⡱ 蓋に穴開けてティッシュみたいに取り出せたら楽だなーと。 蓋はコルク柄のシート貼ってます。ステッカーも手作り。 瓶だから水回りに置いても平気です( ᐛ )
fukumaru

どのアイデアも使い勝手や見栄えに、こだわりを感じさせるものばかりでしたね。こんなにさまざまなレジ袋の収納方法があることも驚きです。今回ご紹介したユーザーさんのアイデアを参考に、皆さんもレジ袋の収納を見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レジ袋 消耗品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ