集中できる空間になる!無印良品で作るワークスペース

集中できる空間になる!無印良品で作るワークスペース

仕事や家事、子どもの勉強のために集中できるワークスペースがあると、うれしいですよね。無印良品には、ワークスペースにぴったりの家具や、収納用品など自分好みの空間にできるアイテムがたくさんあります!シンプルな無印良品のアイテムを、ユーザーさんがどのように活用しているのかをご紹介します。

ワークスペースにかかせない作業台

まずは、ワークスペースにかかせない作業台です。無印良品の家具や、収納アイテムを使って作業台にしている実例をご紹介します。RoomClipユーザーさんはお部屋の場所や、スペースの広さによってデスクタイプ、座卓タイプなど幅広いアイテムを作業台に活用されています。

明るいカラーのパイン材デスク

パイン材のデスクとワゴンとワーキングチェアを使い、ワークスペースを作っているユーザーさんです。無印良品の家具は、シンプルなカラーと形が魅力です。ダイニングの一角に設置されているそうですが、このように生活スペースと少し離れた場所で作業ができると、より集中できそうですね。

和室では座卓になるコの字の家具

和室に並べられた、木製の台の上にパソコンが設置されています。この台は、無印良品のコの字の家具だそうです。下にファイルボックスやゴミ箱がぴったり収まっています。デスクにも、収納場所としても使える便利な家具ですね。高さが低いので、小さなお子さんのお絵かきスペースなどにも使えそうです。

木の箱はどちらのものですか?(*・∀・)
rin
こちらは無印のコの字の家具という商品です♪
_____koz.

PPケースと天板であっという間に作業台

こちらのユーザーさんは、PP収納ケースを重ねて、上に天板を置いてワークスペースを手作りされています。この方法ならば、デスクのサイズがスペースに合わずに悩んでいる方も、好みの幅で作業台が確保できます。収納ケースに作業に必要な道具も収納できますし、簡単で取り入れやすいアイデアですね!

大きくなってもずっと使える勉強机

無印良品の無垢材デスクと、キャビネットをお子さんの勉強机に使われているユーザーさんです。イスは別のお店で購入されたそうですが、デスクとセットのようですね。落ち着きのある木目の色合いで、飽きの来ないデザインなので、お子さんが小さいときに用意しても、ずっと長く使っていけそうです。

ワークスペース周りの収納家具

次に、ワークスペースで使う道具を置く収納棚などをご紹介します。作業には道具がつきものです。すぐに手の届く範囲に置いて使えて、道具が散らかって見えないような収納がベストですね。ワークスペース周りの収納にも無印良品のアイテムが活躍しますよ。早速見てみましょう。

ユニットシェルフで机と棚を一緒に

こちらはユニットシェルフで、リビングの一角にパソコンスペースを作られているユーザーさんのお宅です。使い方の幅が広いユニットシェルフに、プリンターや、引き出しを上部にまとめて収納スペースとして使い、下部を作業台にしています。収納と作業台がコンパクトに収まる省スペースな使い方です。

リビング横の部屋のPCスペースです。 無印良品のユニットシェルフと高さ調整金具で、パソコンデスクになっています。 足元にあるのはそれぞれヒーターと空気清浄機です。
mandysince

スタッキングシェルフもフレキシブルに

明るい窓際のワークスペースの隣に、スタッキングシェルフが設置してあります。縦置き、横置きどちらでも使えるスタッキングシェルフが、デスクに並べてぴったり収まっているそうです。以前はリビングで使われていたそうですが、どこにおいてもお部屋にフィットするのが無印良品の家具の魅力ですね。

棚が置けないなら壁につける

こちらのユーザーさんのワークスペースの横の壁には、壁に付けられる家具を利用したCDの収納スペースがあります。棚を置くことができないスペースには、壁に付けられる家具が便利です。複数をバランスよく取り付けており、枚数もたくさん収納できますね。大好きな音楽をかけながら作業するとはかどりそうです。

ワークスペースで使えるデスク上アイテム

最後に、ワークスペースのデスク上で使うアイテムをご紹介します。作業の邪魔にならないスマートなライトや、文房具などの細かいものの整理アイテムを使えば、ワークスペースをより広く使うことができますよ。それでは、ご紹介します。

スタイリッシュなデスクライト

お子さんの勉強机の上にあるライトが、無印良品のデスクライトです。スリムでシンプルな形が美しいライトです。机の上でスペースを取らないよう、クランプ型を使っているそうです。勉強道具を広げても机が広く使えますし、ライトは多重影が出にくいので、勉強机にぴったりですね。

歯ブラシスタンドをペン立てに

ホワイトカラーに統一された清潔感のあるワークスペースです。デスクの上の書類の整理に無印良品のABS樹脂トレーが使われています。よく使う電卓などもここに収納しているそうです。その隣にペンを立ててあるのが、歯ブラシスタンドです。ペン立てにも使えるんですね。この使い方は目からウロコです!

ちょっとした整理にアクリル仕切棚

パソコンの横にあるクリアタイプの棚は、アクリル仕切棚です。上には、時計とリモコンを置き、下にはPP整理ボックスを連絡帳入れとして置いているそうです。専用の棚や引き出しを置かなくても、手軽に収納スペースが作れます。クリアタイプなので、作業台周りもすっきり片付いて見えていいですね。

スタディーコーナー 無印良品のアクリル仕切棚には時計とリモコン。 下にはPP整理ボックスを置いて、幼稚園の連絡帳入れにしています。
koma42chima1128

ワークスペースを作るのに、無印良品のアイテムは取り入れやすくお部屋に合わせて選べるアイテムがたくさんあることがわかりました。どれも飽きの来ないシンプルなデザインがポイントでしたね。みなさんもぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ