子どものモチベスイッチをオンに♡親の愛が伝わるお部屋

子どものモチベスイッチをオンに♡親の愛が伝わるお部屋

毎日ぐんぐんと成長して、できることを増やしていく子どもたち。そんな子どものモチベーションをあげてあげたい、と思うのは親の共通の思いかもしれません。今回は親の愛もきっと伝わるアイディアをご紹介。子どものモチベーションをアップさせて、成長を応援しませんか。

お手伝いのモチベーションスイッチを入れて

どんどんとできることが増えてくる頼もしい子どもたちがお手伝いをしてくれると、暮らしも楽ちんになるはず。パパ&ママも助かるだけではなく自立にもつながるアイディアを、ぜひご覧ください。

お手伝いがしたくなる仕組みを

お手伝いに、本物さながらの「求人票」や「給料袋」を取り入れているユーザーさん。思わず大人も「お手伝い」がしたくなる仕組みになっていますね。仕事でやるべきことや約束も明確になっており、責任をもってお手伝いができそうです。

小さな子でも分かりやすく

まだ小さな子どもでも達成感を得られる仕組みが、こちら。お手伝い1回で、ビー玉をひとつ器に入れるようにしているそうです。ひとめで頑張った証がわかる、ナイスアイディアです。

お手伝いのビー玉♡ 2歳10ヶ月の娘ちゃん。 お手伝いをしたら1つ入れる。 たまったら…ご褒美です♡
mayu

ご褒美が目に見えるように

シールを貼るタイプのお手伝い表を、壁に貼っているユーザーさん。隣に「ご褒美」があれば、モチベーションもぐんとアップしそうですね。目に見えるようにすると、兄弟や家族も声掛けしやすくなります。

頑張った証をディスプレイ

続いてご紹介するのは、頑張った証であるメダルや賞状、トロフィーなどを上手にディスプレイしている実例です。目にするたび頑張った時のことを思い出せるディスプレイを作ると、お子さんのモチベーションはぐーんとアップするはずです。

メダルは額に入れて

IKEAのフォトフレームを使って、メダルを飾っている実例です。高級感のある台紙が、メダルの美しさを際立てていますね。上質な雰囲気で、落ち着いたお部屋にもよく似合います。

IKEAで、厚みのあるものも入れられるフォトフレームを発見‼︎ 早速リボン留めをパーツショップで購入してリボンを付け、ネイビーのフェルトを台紙にして飾ったら、大成功☆ なんだかとても高級感が出て、子どもも喜んでいます。
temari

手作り額で愛を伝えて

賞状をディスプレイできるよう、手作りの額縁を用意したというユーザーさん。ナチュラルな布が、ほっこりとした雰囲気ですね。横から入れ替えもできる、ナイスアイディアです。

トロフィーはとっておきの台に乗せて

おじいさまが手作りしたという花台に、お子さんのトロフィーやメダルなどを飾っている実例です。特別なトロフィーやメダルを、もっと素敵に輝かせてくれそうですね。おじいさまからの愛も感じられそうです。

キャビネットをキラキラに

キャビネットの中に、賞状などをディスプレイしているユーザーさん。キラキラのイルミネーションをプラスすると、よりテンションが上がりますね。ホコリなども防げる良いアイディアです。

作品も飾って

最後にお届けするのは、お子さんが作った作品を上手にディスプレイしている実例です。上手に作品を飾ると、お子さんも「また頑張って作ろう!」と思えるはず。いつも目に入るところに飾っておくと、パパ&ママの心も癒せそうです。

マステ額で

額縁柄のマスキングテープを使って、お子さんのイラストをディスプレイしている実例です。形や大きさがさまざまなイラストも、上手に飾ることができますね。マスキングテープなら絵や壁を傷つけることもありません。

ママ何描いてほしい〜?って聞いてきたり、こっそりママの好きなミィの絵を描いて「ママプレゼントだよ」とくれたり…♡上手ー♡と言って毎回貼ってあげます(*´˘`*) マステだから、壁にも優しいですよね♡
ayamama

習字作品を

お子さんの習字の作品を、ランチョンマットとクリアファイルを使ったてづくり額に収納しているユーザーさん。和テイストの額が、習字の文字とマッチしていますね。入れ替えも可能なのだそうで、いつでも最新の作品を見ることができます。

ブロック作品も

お子さんの作ったLEGO作品を、寝室のインテリアアイテムとして飾っているユーザーさん。カラフルな作品は上質なお部屋のアクセントになってくれそうですね。起きた時に笑顔になれそうなアイディアです。


お子さんのモチベーションも上がりそうなアイディアを、ご紹介しました!ちょっとの工夫で、お子さんのやる気はぐんとアップするもの。お子さんの成長や自立をアシストするアイディアを、ぜひ実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「作品 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク