ジメジメ気分にさようなら!梅雨にやっておきたい10のこと

ジメジメ気分にさようなら!梅雨にやっておきたい10のこと

毎日雨が続く梅雨の時期は、匂いやスペースといった室内干しのお悩みや、黒カビ対策など、悩みの多い時期ですね。外出がおっくうになったり、雨の湿気で気分までジメジメしてきそうに......。今回は、梅雨の時期のお悩みを解決するユーザーさんのアイデアをご紹介します。上手に対策をして、梅雨の時期を楽しみましょう!

部屋干しのお悩みを解決する

雨が続くと外に洗濯物を干せずに室内干しが続きますよね。室内干しは生乾きや匂いが気になったり、干す場所がないなど頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。室内干しでもカラッと洗濯物を乾かすことができるようユーザーさんの対策方法をご紹介します。

①除湿機を使う

yunohaさんは梅雨時の室内干し対策として、除湿機を購入されました。やはり除湿に特化した機械を使うのが一番効果的なようですね。二時間コースで洗濯物もお部屋もカラリと乾いていたようで、使い心地に満足されています。

早速使ってみましたがやっぱりすごい!!2時間コースで洗濯物はもちろん、室内もカラリと乾いていました♡ 梅雨時期の洗濯の悩み事がようやく解消されそうです´ω`)ノ
yunoha

②サーキュレーターをセットする

室内干しのコツは風通しをよくすることです。marikaさんは大きさ、厚みがあって乾きにくいタオルを乾かすためにサーキュレータで風を当てています。コンパクトなので、お部屋の色々な場所で使えるのも魅力的ですね。タオルの匂いが気になる時は、直接風を当てるのがコツのようです。

③部屋干しフックを使う

洗濯物を干す場所がないというお悩みには、物干しフックが便利です。rurirurirubyさんは、ドア枠の部分に2個ずつ引っ掛けて、木の棒を通すことで、家族分の洗濯物を干すスペースを確保しています。取り付けも簡単そうで、とても便利ですね。

④ワイヤー部屋干しpid4Mを使う

kokirinさんは、壁にpid4Mを取り付けています。使いたい時にワイヤーを伸ばして洗濯物を掛けることができるという優れものです。物干しスタンドと比べて使わないときも、場所を取らず、目立たないので、インテリアを邪魔することもありません。

ずっと気になっていたワイヤー部屋干しpid4Mをやっと取り付けました。 畳の上がスッキリ(๑˃̵ᴗ˂̵) 四月から仕事復帰したので、朝はバタバタすぎて洗濯する余裕がなく、夜のうちにここに干しておきます。朝にはほぼ乾いているので、ほとんど外干ししなくなりました。 エアコンの風もあたるので、冬にも良さそうです( ✌︎'ω')✌︎ 梅雨に備えて迷ってる方オススメですよー。
kokirin

湿気が多くなるのでカビ対策はしっかりする

湿気が多くなる梅雨の時期はカビ対策が重要になってきます。特にお風呂場は、気をつけないとすぐにヌメリや黒カビが発生してしまうところです。毎日の工夫で、面倒な黒カビ掃除がぐんと楽になりますよ。

⑤突っ張り棒にお風呂のフタを引っ掛ける

カビが発生しやすいお風呂。水気を切るためにも吊り下げ収納にしている方も多いかと思います。cookieさんは、なんとお風呂のフタと椅子もぶら下げています。突っ張り棒を設置しているようですが、一番カビやすくて、掃除も大変なこの2アイテムも吊り下げるというアイデアにびっくりです。

⑥カビ対策グッズ、バイオラボを貼る

418さんは、バイオラボウォールステッカーを壁に貼っています。立体シールの中に入っているバイオの力でカビの発生を防ぐというものですが、貼るだけでカビを抑制してくれて、家事の時短にもピッタリのものですよ。見た目も水族館のようで楽しいですね。

⑦天井こそ念入りにカビ掃除をする

anko.hibuさんはお風呂の天井の掃除方法を紹介してくださっています。天井をアルコールスプレーで拭いたり、換気扇の隙間も棒を使って、頻度を決めてしっかりお掃除しています。毎日の入浴後もしっかりお湯で石鹸カスを流すなどちょっとした積み重ねでカビ知らずのピカピカお風呂を維持しています。

お家の中を楽しく快適にする

家にいることが多くなる梅雨はお家の中を快適にするのが大切です。梅雨の時に大活躍の傘は収納を工夫することで、雨のお出かけが快適になったり、梅雨のインテリアを楽しんでみたり。ともすれば気持ちまでジメジメしてしまいそうな梅雨を楽しむアイデアをご紹介します。

⑧快適な傘収納を作る

差し込むタイプの傘立てだと、意外と場所を取ったり、お子さんが無理やり突っ込んだり、倒れてしまったり。地味にイライラすることありませんか?norandさんはタオルハンガーを二本使って傘を引っ掛ける収納を作っています。雨が壁に付かず、小さい傘も手に取りやすい画期的なアイデアですね。

タオルハンガーで、傘立てを作成♪ 2本付けてるのがポイント!! 傘に着いた雨が壁に付かないようにと、小さな傘への対応として♪♪♪
norand

⑨梅雨のインテリアを楽しむ

お家の中にいることが多くなる梅雨。そんな時こそお家のインテリアを思いっきり楽しんでみるのはいかがでしょうか。ご紹介するのはsormi1150さんのディスプレイです。水色の壁に傘や、雲、しずくを散りばめています。心が潤うような梅雨のインテリアですね。雨の季節も大切に楽しみたいものです。

⑩見た目も爽やかな梅シロップを作る

SATOさんは青梅で梅シロップを作っています。夏バテ対策だそうですが、青梅と氷砂糖の色のコントラストが見た目にも爽やかです。情緒あるキッチンに彩りを添えていますね。ゆっくり浸かっていく様子を楽しむのもまた趣があります。


除湿機などの機器や、バイオラボなど、ユーザーさんは色々と優秀なアイテムを活用されていました。傘の収納を自作したり、梅雨のインテリアを工夫しているユーザーさんもいて、試してみたくなるアイデアばかりでした。梅雨の時期を快適にすごすアイデア。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「梅雨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ