こうすれば良かった♡思わず家族が集まりたくなるリビング

こうすれば良かった♡思わず家族が集まりたくなるリビング

家の中でも家族の滞在時間が多いリビング。そんなリビングで、もっと家族がリラックスできたり、お互いの顔を見ながらする会話が増えたりしたらうれしいですよね。この記事では、RoomClipユーザーさんが家族みんなにとって快適でリラックスできるリビングにするために実践されている工夫やアイデアをご紹介します。

家族みんなが集まってリラックスできるリビング設計

家族みんながリラックスできるリビングとはどんなリビングなのでしょう。気付けばいつも家族が集まっている……そんなリビングにするために、設計段階からこだわっていらっしゃるユーザーさんの実例を見てみましょう。

部屋割りにつながりをもたせて

家を建てる時に間取りを工夫したというlala.waltzさん。キッチン、リビングダイニング、さらに2階へと続く階段までが一続きになっているので、家族の様子がよくわかるそうですよ。お気に入りの家具や雑貨に囲まれたリビングはとても居心地が良さそうです。

リビングにつづくスキップフロア

お子様が家族を感じながら遊べるように工夫をされているRinさん宅。ダイニングとスキップフロアの間のスペースにベンチとラグを置き、お子様が遊ぶスペースを確保されたそうです。家族それぞれが別々のことをしていても、どこかで家族を感じられる空間はリラックスできますよね。

帰宅後はスキップフロアで宿題をする上の子たちと、キッチンで家事をする私。その間、末っ子がいつもさみしそうだったので、ダイニングとスキップの間の3畳ほどのスペースにベンチとラグを置き、みんなを近くに感じながら遊べるようにしました(*^^*)
Rin

これがあれば家族が集まりたくなる

家族みんなが快適でリラックスできるリビングには、思わず集まりたくなるようなアイテムがおいてありましたよ。家族みんなにうれしいものとはどんなアイテムなのでしょう。ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

こたつ

makiさん宅のリビングにおいてあったアイテムはこたつです。お子様の遊び場として、また映画鑑賞やお勉強スペースとしても活躍するそうですよ。みんながその快適さを求めて知らず知らずのうちに集まってくるこたつ。思い思いのことをしながらも家族を近くに感じることができると安心しますね。

ホームシアター

夜はお子さまとホームシアターで映画鑑賞を楽しんでいらっしゃるJyujycatさん。家族共通で楽しめるものを見つけて、夜時間を共有できたら幸せですよね♪ホームシアターはそんな希望をかなえてくれるかもしれません。

yogibo

落ち着きのあるグレーの畳でコーディネートされたcayonnnnさん宅のリビング。そこに置かれていたのは、特大ビーズクッションのyogiboです。椅子、ソファ、ベッドとして使える多様さに加えてその使い心地の良さに思わず家族みんなが集まってきそうです。

ヨギボーを購入♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱家族みんなが集まっちゃいます!笑
cayonnnn

広々使えるカーペット

リビングのソファとラグの上が家族の団らんスペースだというrosemary__さん。ローテーブルを置くとカーペットの面積が少なくなってしまうので、ローテーブルは置かずにカーペットを広々と使っているのだそう。スペースができることによって、家族が集まりやすくなりそうですね。

家族が集まってリラックスできる工夫は他にも♪

家族みんなが集まって話したり、遊んだりしやすいリビングは、家族のことを考えながら工夫することでもっと素敵な空間になるんです。ユーザーさんが実践されている家族みんなにうれしいリビングの工夫やアイデアを見てみましょう。

ソファをL字に配置

今ある家具のレイアウトを見直すだけでも、家族にとって心地よく、会話などもうまれやすいリビングになるんです♪tttbbbさん宅ではソファをL字に置き、家族がお互い顔をみながら過ごせるようにされたそう。リラックスできる雰囲気を作るためにされている、照明やグリーンの置き方への工夫も参考にしたいです。

間接照明を明るいうちからつけて、リラックス出来る雰囲気にしています。 フェイクですが、どこからでもグリーンが見えるように配置もしています。 天井にもあるので、寝転がってもグリーンが目に入ります。
tttbbb

畳のお部屋をつくる

Riveさん宅では、解放感のあるリビングにするために、畳の部屋とリビングを一続きにされたそうですよ。開放的な畳の空間は、ちょっと疲れた時にゴロンとしたり、家族で一緒に遊んだりするにも集まりやすい空間。畳は置き畳などあとから設置することができるものもあるので、上手く取り入れて活用したいですね。

家族の好きな風景が見える

家族がリラックスできるリビングの条件として、そこから見える景色を考えてみたことはありますか。nakoyanさん宅のリビングからは、季節ごとの景色を眺めることができ、四季を目で感じる事ができるそうです。まるで生きた絵画のように窓から見える景色を眺めながら家族団らんできたら素敵ですね。


家族みんなが集まりたくなるリビングをご紹介しました。どの実例も家族が自然とリビングで時間を過ごしたくなる工夫やアイテムがあり、とても参考になりました。リビングのインテリアについて、この記事を参考に、家族団らんのイメージを膨らませてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ