ゲストが来ても安心♪生活感を出さない部屋をつくる方法教えます!

ゲストが来ても安心♪生活感を出さない部屋をつくる方法教えます!

今回は、部屋の中に生活感を出さない方法をご紹介したいと思います。生活感を感じさせない部屋を目指している方も多いのではないでしょうか。生活感とは人がそこで暮らしている雰囲気のことを言います。是非、RoomClipの皆さんのアイディを参考に生活感を感じさせない部屋を目指しましょう!

リビングの生活感を出さないポイント

まずは、一日の多くを過ごすリビングからです。リビングは家族の共有のものなど、リビングに置いておく必要があるものも多く、生活感のあるものばかりです。

ゴミ箱を隠す

ゴミ箱を隠す

ゴミ箱は生活にはなくてはならない必需品の1つですよね。ゴミ箱が無ければ部屋中ゴミだらけになってしまって大変です。それでは生活感丸出し!だから、ゴミ箱に見えない状態にしてゴミ箱を置きましょう。

プリントを隠す

プリントを隠す

プリントや郵便物などの紙類はサイズも色もバラバラで気になるポイントですよね。でも、しまい込むと忘れてしまう…。そんな時は、プリントカバーで目隠ししましょう。

プリントって見た目がね…でもしまい込むと用事を忘れるしね。いい!いい!(o^^o)
tonton4

インターフォンを隠す

インターフォンを隠す

リビングの壁を見渡すと目に入ってしまう無機質なインターフォン。防犯面からしたら必要だし…。そんなインターフォンは丸っとカバーで隠してしまいましょう。

ダイソーで標本箱見つけたのでちゃんと開くインターホンカバーを作ってみた。
miyuki-chi

コードを隠す

コードを隠す

電化製品につきもののコードも困りものの1つですよね。そんなコードは箱に入れて隠してしまいましょう。因みに、かごの中にはアイロンが入ってます。

ロハスで買った木箱をコード隠しに使ってみました♪♪かなり隙間あるのでWi-Fiも大丈夫そう( •ॢ◡-ॢ)-♡
Akiko

キッチンの生活感を出さないポイント

キッチンは家族以外の人が誰でも入るという場所ではないので、人に見られる機会は少ないですが、チラリと見えた時に生活感を見せたくない場所ですよね。

キッチン用品を隠す

キッチン用品を隠す

キッチンシンクの上や作業台にキッチン用品は置かずに収納します。キッチン用品は細々した物も多く生活感がとても出やすいので、是非チャレンジしたい方法です。

朝食後、食器を洗い、食洗機で乾燥中。
megley11

パッケージを隠す

パッケージを隠す

冷蔵庫を開けた時に嫌でも見えてしまう食品のパッケージを容器を移し替えることで隠してしまいましょう。容器も揃えることで統一感が出て、一層生活感が減りますね。

家電を隠す

家電を隠す

キッチン家電は、大型の背面収納を利用して隠しましょう。大型の背面収納は、スッポリと隠せるので、是非設置したい収納です。使用する際には扉を開けて使います。

どの部屋においても言えること

生活感を感じさせないことの基本は「物を持たない」ことです。全ては「片づけ」にかかっていると言っても過言ではありません。片づけるためには物を持たないことです。

家具を余計に置かない

家具を余計に置かない

家具を置いてしまうと、その上や中に物を置いたり入れたりしてしまいます。そうするとどうしても生活感があらわれてしまうので、家具を余計に置かないようにしましょう。

テーブルの上に物を置かない

テーブルの上に物を置かない

テーブルの上に物を置かない状態をキープしましょう。テーブルの上についつい出しっぱなしにしてしまうリモコンや新聞など、置き場所を作ってしまう習慣をつけることが大切です。

部屋の中心に高さのある家具を置かない

部屋の中心に高さのある家具を置かない

高さのある家具や背の高い家具は、部屋の中心に置かないようにしましょう。そうすることで部屋がスッキリとして見えます。一度生活感を排除してしまうと、これをキープしたくなります!

生活感ない部屋あつめました

ポイントを抑えたら後は生活感のない部屋をたくさん見て感覚を磨きましょう。

生活感のない白いダイニング

ダイニングも生活感なし

壁面に家具を置いていないせいで光の通り道が綺麗にみえますね。

余白が大事

余白が大事

やっぱり余白が大事みたいですね。ものを余白を増やしていくのが生活感ない部屋への近道。

子供がいても生活感なし

子供がいても生活感なし

余白が多いせいでしょうか。子供用の椅子があってもぜんぜん生活感を感じませんね。

花や植物はたくさんあっても生活感はでないみたい

花や植物はたくさんあっても生活感はでないみたい

生活感ない部屋にするには、ものは減らすに越したことはありません。しかし花や植物はたくさんあっても生活感はでないみたいですね。

色味もシンプルに

色味もシンプルに

色をおさえたシンプルなキッズスペースからも生活感は感じませんね。


いかがでしたでしょうか。RoomClipの皆さんが実践されている生活感を出さない方法はまだまだ他にもたくさんサイトに紹介されていますので、是非検索してみて下さい。

関連記事

RoomClipの関連タグ