収納が足りない人に朗報!お部屋になじむ出窓の整理収納術

収納が足りない人に朗報!お部屋になじむ出窓の整理収納術

お部屋の収納が足りないとお悩みの方は、出窓を収納スペースとして活用してみませんか。DIYした棚やカゴなどを駆使すれば、出窓でも収納スペースに早変わり!RoomClipには、整理収納に役立つアイデアやインテリアとしても優秀な実例がたくさんあります。ユーザーさんの出窓の整理収納術をご覧ください!

出窓の整理収納に使えるアイテム

まずは、出窓の整理収納に便利なアイテムをご紹介します。カゴや空き容器、小ぶりの棚などを使うことで、出窓を収納スペースに活用できますよ。ユーザーさんのアイデアを見てみましょう!

カゴを使って

出窓にカゴを置くだけでも、整理されて見えますよ。こちらの実例では、出窓に本が数冊入るくらいの小ぶりのカゴを置いています。ワイヤーで組まれたカゴは、口の部分が大きく中身がまるごと見えて機能的です。ゴミが溜まらないところも清潔感があっていいですね。

かわいい空き容器を使って

キュートな空き容器には、アクセサリーが収納されているそうです。中身が見えないので何を収納しても、イメージどおりのインテリアにできますね。こちらの実例では、パステルカラーのピンク系のカーテンに合う空き容器を選んでいます。雑貨との組み合わせもいいですね。まるでお姫様のお部屋のようです♡

小ぶりの棚を使って

出窓に手作りの白っぽい棚を置いています。キッチンで使う日用品も白い容器で統一されていますね。生活感が出がちな家電も白を選んでいるところに、ユーザーさんのこだわりを感じます。また、家電のコードは見えないようにまとめてあるそうですよ。色と配置に気を配ることで、スッキリさが追及されていますね。

可愛い~💓 収納まで素敵💕 山善さんのホットプレートはホウロウみたいで可愛いよねぇ ますます見えてきた(笑)
mayutan.

ディアウォールやラブリコを活用

整理収納の強い味方のディアウォールやラブリコは、出窓でも活躍しますよ。ユーザーさんの、機能的でインテリアとしても見ごたえある実例をご紹介します!

ディアウォールで爽やかに

ディアウォールを使って、オーブンの上の空間を有効活用しています。フェイクグリーンや雑貨を並べて見せる収納になっていますね。出窓の半分のみを使っていて、左半分は開放的になっています。涼しげな布がゆれる風通しの良いキッチンは、調理中に爽やかな気分にさせてくれそうです。

ラブリコでモノトーンに

ラブリコで棚を作り、モノトーンインテリアに仕上げています。棚の背後にはサンシェードを吊るしているそうで、ほどよく光があたる感じがキッチンに丁度いいですね。物が多くなりがちなキッチンは、こちらの実例のようにモノトーンを意識するのがおすすめです。見せる収納がきもちよく、使いやすいですよ。

ディアウォールで収納力抜群なカフェ風に

出窓にディアウォールで棚を作っています。棚板の間隔を工夫して、細かいものから大きなサイズのものまでスペースを有効に使えていますね。本来出窓だった部分が木材で埋められていますが、板の一部は取り外して換気ができるよう工夫されているそうです。臭いがこもらないため、キッチンを快適に使えそうですね。

実は一箇所だけ板が開けられて 換気もできるんですよw
Tsuyoshi

いろいろな出窓の整理収納を見て!

出窓を収納に活用する方法はほかにもたくさんあります!ユーザーさんの魅力的な出窓の活用方法をご覧ください。

寝室の出窓には落ちつくテキスタイルを

こちらのユーザーさんは、出窓に本を置くスペースを作っています。マリメッコのテキスタイルは、突っ張り棒で固定しているそうですよ。シンプルな本棚もユーザーさんの手作りだそうです。お気に入りのものだけを選んであるので、寝る前のひとときがより大好きな時間になりそうです。

本が好きな方は出窓にも置いてみて♪

本が好きな方は、こちらのユーザーさんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。出窓に、DIYした本棚を設置しています。本と一緒に植物や雑貨をディスプレイしてあって、くつろげるスペースになっていますね。出窓の上の方は光が入るため、本を読める明るさも確保されています。

作業効率がアップしそう

4段の棚は収納力抜群ながら、光が入るように棚の高さを工夫してあります。手元が暗くならないので、作業がはかどりそうですね。上の方は棚を設けず、光が入る間隔で板を貼り付けています。男前インテリアなお部屋に、やさしい光が差し込みます。

和室の雰囲気に合わせて

和室には、カラフルな日用品は置きたくない方もいるでしょう。こちらの実例では、日用品をカゴに隠して収納しています。畳とカゴのナチュラルさがいいですね。ソファを使ったりモビールを飾ったりと和洋ミックススタイルのお部屋です。愛らしいモビールや植物を見ながら、子どもから大人までくつろいで過ごせそうです。

リビングの窓は畳に座りながら庭を眺められるように敢えて下端を低くしています。 ちょっとした腰掛けにも(^^) このスペースにはグリーンとかごを置いています。 インテリアにもなるかご収納にはエルゴや娘のものを入れています。
oharu

DIYした棚やカゴなどのアイテムを活用すれば、出窓も収納スペースに変身しますよ。収納力を高めたいときは、ディアウォールやラブリコも検討してみましょう。お部屋のインテリアに合わせて、出窓の収納に挑戦してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「出窓 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ