サイズも雰囲気も自由自在!エリア別エコクラフト収納

サイズも雰囲気も自由自在!エリア別エコクラフト収納

エコクラフトとは、再生紙バンドを使った手芸のことです。すでに作ったことがあるけど、最近は材料がねむったままになっている、という方も多いのではないでしょうか?そんなエコクラフトを、スペースやインテリアに合わせて収納に使っているユーザーさんのご紹介です。新たな使い方の発見になるかもしれませんよ。

お部屋の収納

温かみのあるエコクラフトは、くつろぎスペースに使うのに最適です。どのようにお部屋のインテリアに合わせて収納にしているか、見てみましょう。

ドレッサー横にドライヤー入れとして

donさんは、ドレッサーの横にエコクラフトのカゴをつけてドライヤーを収納にしています。ドレッサーと同じ色のクラフトバンドで作っているので、統一感があります。温まったドライヤーは、すぐに引き出しにはしまいにくいですよね。でもそのままひっかけたくもない、という方にオススメです。

テレビボードの収納として

ichigonさんは、テレビボードの棚にエコクラフトで引き出しを作って収納にしています。テレビの周りにあるゲームやDVDなど、ホコリがたまりがちなものも、引き出しにしまえばスッキリします。備えつけかと思うほど、エコクラフトがテレビボードと合っていますね。レースのアクセントもカワイイです。

カゴのディスプレイのような収納

nakamiさんは、色々な編み方のカゴを作って、ディスプレイするように並べて収納にしています。エコクラフトは和のインテリアにもよく合うんですね。わが子のような作品をながめながらくつろぐ時間は、しあわせを感じるひとときでしょう。

トイレの収納

次は、トイレのエコクラフト収納です。トイレはスペースが限られていますが、かさばるものも多いですね。エコクラフトなら置く場所やアイテムに合わせてピッタリの収納を作ることができます。上手に素敵に活用する方法を見てみましょう。

サニタリーケースとして

ofuさんは、余っていたクラフトバンドの端材で、娘さんのためにサニタリーケースを作ってあげたそうです。違う色がすこしずつ余っていても、ofuさんのように使えばりっぱな収納ができますね。ナチュラルベージュで統一したトイレによく似合いそうな、ベージュのグラデーションが綺麗なエコクラフトです。

娘のために、紙バンド端材でサニタリーケース作りました。今回の賃貸トイレは、ナチュラルベージュで統一しようかと企み、余っていた紙バンドで作ってみました。娘は「100均のカゴよりいいね」と言ってもらい、かぁちゃんは満足しています。
ofu
すごい!!作ってみたことありますが、こんな綺麗な四角形になりませんでしたよ。レースもついて素敵です。娘さんにも気に入ってもらいよかったですね。
shushumama

高いところの収納は取っ手がポイント

Yumikoさんは、トイレの棚にエコクラフトで収納を作っています。高いところにあるので、下向きに取っ手をつけたというYumikoさんのアイデアに脱帽です!使うひとそれぞれに合わせて、使いやすいように作れるのがエコクラフトの醍醐味ですね。

トイレの棚の収納です。シンプルに作ったエコクラフトのカゴに、下向きに取っ手をつけたのがポイントです!高いところの棚なので取っ手はこの向きじゃないと……とどかないんです(笑)
Yumiko

フタ付きのトイレットペーパー収納

cotonさんは、トイレットペーパーの収納ボックスをエコクラフトで手作りしています。丈夫なフタがついているので、グリーンをのせても大丈夫です。トイレにスマホや新聞を持ち込むときの置き場所に最適ですね。エコクラフトはちょっとした台にもなる収納を、作ることができるんです。

キッチンの収納

最後はキッチンのエコクラフトでの収納方法です。小さな物が多くてごちゃつきがちなキッチンを、綺麗にまとめている実例です。丈夫で、色も編み方も豊富なエコクラフトが、インテリアにどのように活躍しているのか見てみましょう。

カゴバッグを冷蔵庫わきにかけて

yukikoさんは、使わなくなったバッグを再利用して、冷蔵庫わきの収納にしています。フックにかけるだけの手軽さがいいですね。手作りのものは愛着があるので、なかなか捨てられないものです。yukikoさんのようにバッグとしては使わなくなっても、生まれ変わらせて使ってあげたいですね。

だいぶ昔に作ったエコクラフトのバッグ。冷蔵庫の横にかけて、ポケットティッシュとタオルを入れています。白い方は使っているうちにだんだん黄ばんできてしまって……結構気に入ってたので、捨てるのもしのびなくて、こうやって再利用しています。
yukiko

キッチンワゴンの収納に

greenappleさんのキッチンワゴンには、石畳編みのカゴにパンやゴミ袋を収納しています。エコクラフトも、このメタルのキッチンワゴンに入れるとカッコイイ印象になりますね。クラフト袋との相性もGoodです!キッチンワゴンとエコクラフト、どちらも丈夫なのでずっと愛用することができそうですね。

爽やかなカラーで収納

nuinuiさんは、キッチンのカウンターのうえに、フリーマーケットで買ったエコクラフトのカゴを置いて、収納にしています。爽やかなカラーが日差しに照らされて美しいですね。レースとの相性もバツグンです。自分で作るのはむずかしくても、お気に入りを購入すれば手作り感をプラスできますね。

ラベルで分類

Seikoさんは、たくさんのカゴにプラ板でラベルをつけて、収納にしています。ナチュラルなインテリアにナチュラルカラーのエコクラフトは、やっぱりバツグンの相性です!棚の高さに合わせて作ったたくさんのカゴも、ラベルがあればどこにしまったか迷うことはありませんね。


エコクラフトの収納は、さまざまなインテリアに合わせられる万能な収納ですね。今ではたくさんの色のクラフトバンドが売られているので、どこに置くとしてもピッタリのものが見つかるはず。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エコクラフト 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ