家事を楽しく時短もかなう!ダイソーの家事楽アイテム

家事を楽しく時短もかなう!ダイソーの家事楽アイテム

掃除や洗濯やキッチン仕事など、毎日の家事は少しでも効率よく楽に進めたいですよね。そこで今回は、プチプラなのに優秀なダイソーの家事楽アイテムをご紹介したいと思います。ユーザーさんも効果的に取り入れて、家事を快適にアップデートしていました。使い心地やアイデアなども参考に、チェックしてみてください。

隙間や細かい部分の掃除を楽に

毎日掃除をしても、おうちの中は汚れやほこりが溜まってしまいますよね。特に隙間や細かな部分は、お手入れするのが大変です。そこで、ダイソーの便利なアイテムを使って、汚れのたまらない工夫を試してみませんか。簡単なのに効果があるので、気持ちよく家時間を過ごせそうです。

素手感覚で汚れを取る

シャッターの内側の掃除に、手袋型のぞうきんを活用していました。細い所まで指が入っていくので、歯ブラシや綿棒を使わなくてもキレイになるんだとか。指の感覚で汚れを落とせるので、思ったとおりにほこりが取れますね。手にはめながら掃除機をかければ、一気に掃除が終わりそうです。

コンロの隙間にフィットして油汚れ無し

キッチンの油汚れは、知らぬ間についてしまい、特に隙間などに入り込んでしまうと一苦労。そこで、こちらのコンロのまわりの隙間を埋めるシリコンテープが活躍します。粘着タイプではないので賃貸でも使えるそうです。布で隙間を掃除していたというshiratamaさんも、すっきり使えているそうですよ。

洗面所の排水口を汚さない

Rinさんが紹介してくれたのは、洗面台用の排水口ゴミガードです。細かなゴミをキャッチしてくれるので、お掃除が楽になるおすすめ商品なんだそうです。しかも1袋に18個入っていてコスパも抜群。ごみが流れない排水口なら、ニオイや汚れから解放されますね。

キッチン作業を快適にする

キッチンは、調理や洗い物や衛生管理など、いろいろな作業をする場所です。仕事量が多いので、キッチンにいる時間は長くなりがちですよね。そこで、キッチン作業をより快適でミニマルにする、おすすめアイテムをご紹介したいと思います。毎日手軽に続けられるので、時短にもつながりそうです。

お弁当のカップも食洗器ですっきりと

お弁当のシリコンカップが食洗器で洗えるようになる便利なアイテムです。手洗いだと微妙にすっきりしなかった汚れも、すっきりと落とせるようになったんだそうです。縦にして隙間に入れられるので、場所もとりません。お弁当のプチストレスを解消できますね。

2個セットで、入れ子になってて… もう一回り大きいのもありますが こっちのサイズがお気に入りです♡✨
karia

乾きが早いマイクロファイバーふきん

簡単なふきんのお手入れを教えてくれたm.mさん。ふきんは、夜干せば朝には乾くマイクロファイバータイプを使っていました。拭きやすくて色味もかわいく、なんと言っても3枚で100円というお手ごろ感がおすすめポイント。それぞれ色が違うので、使う場所で分けるのも簡単です。

夜、漂白剤での消毒後に、はさむタイプのマグネットで吊るされの刑…ダイソーの「マイクロファイバーふきん(3枚セット100円!)」は乾きやすいので、朝には乾いて、たたんでしまえるのです
m.m

ちょこっと洗いもストレスフリー

珪藻土の水切りマットもダイソーで手に入ります。ちょっとした量の洗い物もその都度乾かせるので、洗い物を放置することがなくなりますね。lovepeaceさんはペットの食器用に購入したそうですが、洗って置いたらスーッと乾いて快適に使えているそうです。コンパクトに立てかけて収納できるのもポイントです。

DAISOで 珪藻土水切りマット買ってきたよ。 30㎝×20㎝のサイズです。
lovepeace

手軽に洗濯上手

洗濯も、日々の家事のルーティンワークの一部ですよね。毎日同じ作業をしているようでも、汚れの度合いが違ったり、洋服の素材や量が違ったりと、気に留めなければいけないポイントも多いものです。そこで、ダイソーの機能的なアイテムを使って、手軽に洗濯上手をめざしませんか。

エリ・そで汚れを放置しない

エリやそでの汚れは洗濯機に入れる前の部分洗いが必要ですよね。少し面倒なひと手間ですが、このケースに入った石けんを使えば手を汚さずに洗うことができます。使い終わったら他の石けんを入れて再活用もでき、使い勝手よく便利なアイテムなんだそう。このまま保管すれば、使いたいときにすぐに取り出せます。

収納アイテムになる洗濯ネット

意外と置き場所に困る洗濯ネット。メッシュ生地で通気性のいいこちらのバッグは、洗濯ネット入れとして掛けておくことができます。しかも、これ自身も洗濯ネットになるので、2WAYで活躍する優秀アイテムです。シンプルなデザインなので、このように手に取りやすい洗濯機前に引っ掛けておいても絵になります。

自在に使える洗濯ひも

nekomusume111さんが、洗濯物が多いときに使っているという洗濯ひもです。干すスペースごとに仕切りがあるので、洗濯物が動くことなく等間隔で干すことができ、ムラなく乾かすことができそうです。ひも状なので、小さくまるめて収納できるのもいいですね。まとめ洗いでのスペース問題を解消してくれます。


かゆい所に手が届くアイテムばかりで、日々のプチストレスを解消してくれそうでしたね。気軽に試すことができるリーズナブルさも高ポイントです。便利グッズで少しでも家事を快適にして、リラックス時間を増やしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ