キッチンのゴミ箱をキレイに保つために☆役立つ10の工夫

キッチンのゴミ箱をキレイに保つために☆役立つ10の工夫

いつもキレイに保っておきたい、キッチンのゴミ箱。RoomClipのユーザーさんは、どのように工夫されているのでしょうか?袋をアレンジする、省スペースに置くといった方法から、こんな風に使っているというアイデアまで、参考にしたい10の工夫をご紹介します。

袋をアレンジ

ゴミ箱は置かない派という方や手間を省きたいという方におすすめなのが、ポリ袋をアレンジするアイデアです。ユーザーさんの実例を参考にホルダーやフックを活用して、自分だけの使いやすいゴミ箱を作ってみましょう。

ポリ袋ホルダー

調理中に出る細かいゴミは、ホルダーを活用してみませんか?akoさんは、調理台にはプラゴミを捨てる用にtowerのポリ袋エコホルダー、流し台にはKEYUCAの生ゴミ用ポリ袋ホルダーを使用されています。シンプルなデザインなので、スッキリ見えます。

『水回りキッチングッズ』 料理中にちょこちょこ出るゴミを ポイポイッと( ^ω^ ) 見た目もスッキリで いい感じ。 調理台の方はプラゴミ。 流し台の方には、ステンレスで水にも強いので、 野菜の皮など生ゴミを。
ako

吊り下げアイテム

24㎡の1Rに1人暮らしをされているという、warashibeさん。ゴミは、キッチンのシンク下に吊り下げた袋に捨てていらっしゃいます。ゴミ袋はこの1か所だけだそうで、ゴミ箱がなくなってスッキリしたとのことです。

分別ゴミ袋スタンド

lomane124さんは、ラックをリサイクルして分別ゴミ袋スタンドをDIYされました。用途に応じて好きなだけ袋を掛けられるので、便利そうですね。フックはセリアの10連フックで、結束バンドで留めて固定されています。

省スペースに置く

キッチンという限られたスペースは、少しでも有効に活用したいところ…… そこで、積み重ねられるゴミ箱や1つのゴミ箱で分別ができるタイプ、コンパクトな設計のゴミ箱など、省スペースに置けるモノを集めました。ぜひご覧ください。

スキマを活かす

キッチンボードと冷蔵庫のスキマに置かれているのは、積み重ねられるタイプのゴミ箱です。デッドスペースを活かした配置が◎。さらにlullaさんは、ダイソーのリメイクシートを貼ったり、ラベリングを施したりしてアレンジされました。

分別可能なゴミ箱

okonachanが愛用されているのは、kcudのゴミ箱。袋留めの凸凹をうまく使えば、なんと2つの袋を掛けることもできるんです。1つのゴミ箱内で分別が可能なのは、うれしいポイント。高さもあってたっぷり入ります。

kcudのゴミ箱。 1つのゴミ箱で2つ袋をかけることができるので省スペースになります( ´ㅈ` )♩
okonachan

コンパクトな設計

燃えるゴミ、プラゴミ、瓶や缶、雑紙の4種類を分別したいという願いを叶えるべく、ゴミ箱選びにこだわったというakiさん。4つのゴミ箱が、キッチン台の下にぴったりハマっています。プッシュとペダル2種類の捨て方ができるので、便利そうです。

こんな風に使っています!

お気に入りのゴミ箱を見つけたら、とことん使いこなしてみましょう。長年愛用しているゴミ箱をはじめ、天板を活用したり、ルールを決めたり、靴収納を使ったり…… ユーザーさんの実例は、どれも参考になりそうなモノばかりです。

長年愛用中

右側にあるビーポールのペーパーバッグは、燃えないゴミ入れ用に使用されている73heiさん。丈夫で見た目もよく、お気に入りとのことです♡左側はスチールタイプで分別ができる仕様のゴミ箱で、16年愛用されているそうです。

ルールを決める

ゴミ箱を使い分けていらっしゃる、riさん。ファブリックバスケットの中にはゴミ箱が入っていて、すぐに捨てられる燃えるゴミ用だそうです。いっぱいになったら、下にある大きなゴミ箱に捨てるとのこと。ルールを決めておくとスムーズですね。

天板も活用

mayuさん宅のキッチンには、5つに分かれているタイプのゴミ箱が置かれています。使い勝手がよく、長年愛用されているそうです。天板の耐荷重量は約10kgで、ゴミ箱の上にポットなどちょっとしたモノも置けるところも◎。

靴収納を使う

chuntaさんは、IKEAの靴収納をゴミ箱として活用されています。壁際にぴったりくっつくコンパクトな設計で、スッキリ見えますね。6か所の仕切りを上手に活かして、ゴミをしっかり分類していらっしゃいます。

ゴミ箱です。 IKEAの靴収納?を使っています。 見た目もスッキリで意外に入ります。 左上→紙ゴミ 左真ん中→大きい紙袋 左下→小さい紙袋と袋類 右上→プラゴミ 右真ん中→紙パック、燃えないゴミ 右下→ビン、缶、ペットボトル 生ゴミは冷蔵庫横の蓋付きゴミ箱に入れています! 我が家は他にゴミ箱を置いていないので、何かのゴミが出たら直接このゴミ箱に捨てています。
chunta

袋をアレンジする、省スペースに置く、そして使い方のアイデアなど、キッチンのゴミ箱の工夫をご紹介しました。ユーザーさんは、自分の使いやすいようにたくさん工夫をされていましたね。ぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク