キッチンを気持ちよく保ちたい!ゴミ箱の設置アイデア9選

キッチンを気持ちよく保ちたい!ゴミ箱の設置アイデア9選

おうちの中でも、ゴミが一番出やすい場所と言えばキッチンですよね。ゴミ箱のおき場所に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?今回は、キッチンの限られたスペースにゴミ箱をすっきりと設置しているユーザーさんの実例をご紹介します。おしゃれで清潔なキッチンを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチン棚のオープンスペースに

キッチンで場所を取りがちなゴミ箱ですが、キッチン棚のオープンスペースに収めてしまえば通路や足元を広々と使えます♪シンクやコンロからもアクセスしやすい位置なので、家事もスムーズにはかどりますよ。

ゴミ箱のフタもしっかり開く

キッチンの背面収納に、ゴミ箱用のスペースを作っているyocchanさん。KEYUKAのゴミ箱のフタがしっかり開く高さに設計しているので、とても使いやすいそうです♪キッチンボードとゴミ箱がホワイトで統一されていて、生活感の少ないスタイリッシュなインテリアに仕上がっていますね。

KEYUKAのゴミ箱は、 手を使わずにペダルを踏むだけでOPEN! 観音開きで省スペース♡ 閉まり方がソフト♡ 後ろにキャスターが付いてるので引き出すのが楽♡ 家づくりをしてる時からゴミ箱はこれがいい!と、目を付けていたので、打ち合わせの時にこのゴミ箱が入るスペースをあえて作りましたヽ(´▽`)/♪ なので、高さぴったり♡ 観音開きの蓋を全開に開いても 2.5㎝くらいの余裕あり! (↑設計の段階で計算済み。)
yocchan

バケツ型ゴミ箱がジャストフィット

木のぬくもりがたっぷりと感じられるmachiさんのキッチン収納棚は、ゴミ箱のサイズに合わせて造作してもらったもの。トタンで作られたレトロなゴミ箱「オバケツ」が、ナチュラルなインテリアにぴったりマッチしていますね♡ゴミ箱にはキャスターが付いているので、ゴミ捨てやお掃除もラクチンだそうです。

ブラックでシンプルモダンな空間に

komeさんは、キッチンの背面収納に3つのゴミ箱をぴったりと並べています。タイル風の壁とブラックのゴミ箱の相性が良く、ゴミ箱おき場とは思えないほどスマートな印象ですね♪スペースに合わせて異なるサイズのゴミ箱を組み合わせるアイデアも、ぜひマネしてみてください。

引き出しの中を活用

「ゴミ箱が丸見えなのが気になる……」という方は、ゴミ箱をキッチンの引き出しの中に入れるのもおすすめ。使わないときは引き出しを閉めておけるので、生活感のないすっきりとしたキッチンが実現しますよ♪

ゴミ袋ホルダーならお手入れ簡単

a-koさんは、キッチンの引き出しの中にゴミ袋ホルダーを取り付けています。ゴミ箱は意外と汚れやすくお手入れも大変ですが、これならゴミ袋をセットするだけなのでラクチンですね♪蓋付きなので、気になるニオイが漏れにくいのもうれしいポイントです。

分別シールでわかりやすく

キッチンカウンターの引き出しの中に、燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラスチックゴミのゴミ箱をすっきりと収納しているmi-choさん。わかりやすい分別シールを貼ってあるので、家族みんなが使いやすそうですね♡「家族がゴミの分別を間違える……」とお悩みの方は、ぜひマネしてみてください。

その他のアイデアもチェック!

ゴミ箱をおく場所を変えるだけで、一気に家事ストレスを減らすことも可能です。ここでは、キッチンの一角にゴミ箱ステーションを作ったり、戸棚の中をゴミスペースにしたりと、さまざまな工夫を凝らしているユーザーさんの実例をご紹介します。

スマートに分別できるゴミ箱ステーション

sumikoさんは、ダストボックスのほかにカラーボックスやキャスター付きコンテナを活用して、ゴミ箱ステーションを作っています。可燃ゴミから牛乳パックまで一ヶ所にまとまっているので、ゴミ出しの時短にもつながりそうですね♪すべてホワイトで統一しているので、とてもスタイリッシュに仕上がっています。

棚を斜めに設置するナイスアイデア

キッチン戸棚の扉の中にゴミ置き場を作っているguutarankoさん。棚を斜めに設置してから突っ張り棒を取り付け、ゴミ袋をクリップで留めているそうです!斜めになっているのでゴミを出し入れしやすく、使い勝手も良さそうですね。扉を閉めるだけで生活感を隠せるのも大きな魅力です。

ずっとやりたかったことをやっとできたー。 戸棚の中にゴミ置き場を‼️ とっても簡単。棚を斜めにして突っ張り棒を使う。あとはゴミ袋をクリップで留めればOK 笑 アルミ缶とペットボトル用に45Lゴミ袋を。 その他の缶類、ビン類、燃えないゴミにはレジ袋を3つ使ってます。 中にゴミ箱を設置することも考えましたが、ゴミ箱を使うとゴミの容量が減ってしまうので直接ゴミ袋を付けることにしましたよ🤣 分別ゴミ箱を使ってた時よりたっぷり入る。 斜めだからゴミも入れやすいしゴミ袋の取り替えも簡単。 ホコリもたまらないし、掃除の時に移動させる手間もなし。 扉を閉めれば見た目もスッキリ。 いやぁ〜♡便利♡ お気に入りです☺️
guutaranko

ゴミ箱を浮かせてお掃除ラクラク

キッチンのゴミ箱は意外とスペースを取るうえに、お掃除のときに移動するのも面倒ですよね。gajumaruさんは、なんと100均のタオルハンガーを使ってIKEAのゴミ箱を浮かせています♪シンクまわりでゴミが出たときも、サッと捨てることができて便利そうですね。

勝手口の外ならニオイも気にならない

ゴミのニオイが気になる方や、ゴミ箱をおくスペースが少ない方は、屋外にゴミ箱をおくのもおすすめ。bonitaさんは、勝手口の外にゴミ箱を設置しています。よく使うゴミ箱は勝手口から出なくても手が届く位置においてあるので、手間も少ないそうですよ♡

資源ごみは勝手口の外に置いてます。 白いのがペットボトル、ビン&缶、燃えないゴミ。 奥のシルバーのは生ゴミ用。 よく捨てる生ゴミとペットボトルは勝手口から出なくても届くので便利! すごーく狭いからサンダル履いても1.2歩で全て事足ります😉
bonita

今回は、キッチンのゴミ箱の設置アイデアをたっぷりとご紹介してきました。キッチン棚のオープンスペースや引き出しを活用するほか、戸棚の中にゴミスペースを作ったりゴミ箱を浮かせたりといった目から鱗のアイデアもあるので、ぜひマネしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「置き場所 ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク