毎日使うからこそこだわりたい!デザインも機能も満点なゴミ箱

毎日使うからこそこだわりたい!デザインも機能も満点なゴミ箱

ゴミ箱は、おうちの中のあらゆる場所で欠かせないアイテム。キッチンには機能性の高いシンプルなゴミ箱、リビングにはインテリア性の高いモダンなゴミ箱など、シチュエーションに合わせて最適な商品を選びたいですよね♪今回は、ユーザーさんが「おしゃれで使いやすい!」と実感されているおすすめのゴミ箱をご紹介します。

機能性を重視するなら「シンプルデザイン」

無駄な装飾のないシンプルなデザインのゴミ箱は、キッチンやサニタリーなど実用性を重視したい場所にぴったり。ここでは、ゴミをすっきり分別できるワゴンやニオイ漏れを防ぐゴミ箱など、暮らしやすさをグンとアップさせてくれる優秀なゴミ箱をご紹介します。

ストレスフリーで使える2way仕様

「ユニード プッシュ&ペダルペール」をキッチンで使われているnaaさん。カップボードのオープンスペースにぴったりとフィットしていて、とてもスタイリッシュですね♪こちらのゴミ箱は、プッシュふたとペダルの両方が付いているのが特徴。小さなゴミは、ペダルを踏まずにサッと捨てることができて便利ですよ。

分別に便利なキャスター付きワゴン

toscaの「目隠し分別ダストワゴン」は、複数のレジ袋を引っ掛けてゴミを手軽に分別できるアイテム。mocoさんのようにキッチンの棚の下に収納しておけば、中が丸見えにならずすっきりとした空間を保てます♡取っ手とキャスターが付いているので、ゴミ捨ての際もスムーズに移動できますよ。

パッキン付きでニオイをシャットアウト

フタ裏のシリコンパッキンがゴミのニオイをしっかりと防いでくれる、ライクイットの「シールズ」。生ゴミの処理のほか、tapuchinさんのようにお子さんのおむつ用ゴミ箱として使うのもおすすめです♪奥行きわずか17cmのスリムなデザインで、トイレに置いても圧迫感が少ないですね。

ライクイットのオムツゴミ箱です😊 スリムで場所も取らずトイレに置いても邪魔になりません✨ しかも背が高めなので屈むことなくオムツが捨てられます🌼 自治体から子供が小さいうちは20Lのゴミ袋が支給されるのでそれをかけてますが、どのサイズもかけられるのもグッドです💕
tapuchin

浮かせるゴミ箱でスペース広々

75さんが洗面所で愛用されているのは、towerの「マグネット&シンク扉ゴミ箱」です。フックを使って洗面台の扉に引っ掛けることができるので、床を広々と使えますね♪背面にはマグネットが付いており、冷蔵庫や洗濯機にくっつけて使うことも可能です。

ルンバファーストの我が家のでは床になるべくものを置きません。 洗面所のゴミ箱も浮かせるものを選びました。 引き出しに掛けるタイプのゴミ箱です。 引出しにかけても洗面台の使用に影響しないサイズなので、気に入ってます。
75

使うほどに愛着が湧く「レトロデザイン」

インテリアに個性をプラスするなら、トタン素材のバケツなどちょっとレトロなゴミ箱を取り入れてみてはいかがでしょうか。コーディネートしだいで、男前にもナチュラルにもキュートにも仕上がる懐の広さが魅力ですよ♪

こだわりのバケツでインテリアを格上げ

老舗メーカー・渡辺金属工業の「オバケツ」は、トタン素材ならではのレトロなデザインが魅力。ナチュラル・インダストリアルなど、さまざまなインテリアスタイルにマッチします♡azuuさんは、3つのオバケツをキッチン用ゴミ箱として使用中。袋が見えないようにインナーが付いている点も気に入っているそうです。

屋外での使用にも耐えるキュートなバケツ

スパイスの「PALE×PAIL」は、60リットルの大容量でゴミが多いご家庭にもぴったり。厳しい天候や衝撃にも耐えるポリエチレン素材で作られているので、KINOPI-Sさんのように屋外用ゴミ箱として使用するのもおすすめです♪こんな風に色違いで並べると、ゴミ箱とは思えないほどキュートですね。

シンプル&ノスタルジックな佇まい

unさんは、100年以上の歴史を持つ老舗メーカー・ぶんぶくの「テーパーバケット」を使われています。デスク下にさり気なく置くだけで、味わい深いレトロモダンなインテリアを演出してくれますね♪サビに強い頑丈なつくりで、使うほどに風合いの増す一品です。

デスク下はぶんぶくのスチール製のゴミ箱。昔から変わらないデザインだけれどまったく古さを感じさせない逸品♪
un

リビングにもおすすめ「モダンデザイン」

ソファやテーブルなどの家具にこだわっても、ゴミ箱のデザインがちぐはぐだとお部屋全体の完成度が下がってしまいますよね。ここでは、スタイリッシュなインテリアの邪魔をしないモダンなデザインのゴミ箱を厳選してご紹介します。

ゴミ箱の生活感を解消したい方に

Naoさんの北欧ナチュラルなリビングにしっくりとなじんでいるのは、イデアのゴミ箱「TUBELOR HOMME」です。ゴミ袋が外から見えないようにカバーが被っているので、お部屋の目立つところに置いても生活感が出ないのがうれしいですね♡本体には取っ手がついていて、カバーごと持ち運べるのでラクチンです。

シンプルモダンな筒形フォルム

モヘイムの「スイングビン」は、斜めにカットした筒に木のフタをのせたミニマルなデザイン。ホワイト×木目のクリーンな配色が、Uraraさんのエレガントなインテリアにマッチしています♪触れるだけでフタがスムーズに開閉するので、とても快適に使用できているそうですよ。

ナチュラル&シックなバイカラー

四角い箱を積み重ねたようなデザインがスタイリッシュな、ヤマト工芸の「ダブルキューブ」。木目調のカバーを被せると、中のゴミ袋を隠せる仕組みになっています。sasatsai61さん宅のブラックの壁とも相性抜群。オブジェのような感覚で使用できるゴミ箱ですね。


今回は、実用性の高いシンプルデザインのゴミ箱や、ワンランク上のインテリアが叶うレトロデザイン・モダンデザインのゴミ箱をご紹介しました。暮らしやすさがグンと高まる商品ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク