いつでも自慢の空間に♡トイレをいいにおいにする方法

いつでも自慢の空間に♡トイレをいいにおいにする方法

トイレはお家の中でも、においが気になる場所。できることならいいにおいにしておきたいですよね。今回は、RoomClipユーザーのみなさんの実例から見つけた、トイレがいいにおいになる工夫をご紹介します。参考になる芳香剤の取り入れ方や、自然を感じるアイテムが出てくるので、ぜひチェックしてみてください◎

香りグッズを使う

トイレをいいにおいにしたいときに、まず思いつくのが香りのグッズを取り入れることではないでしょうか。ユーザーさんが取り入れているアイテムや、インテリアになじむような置き方など、参考にしたい実例を集めてみましたよ。

芳香剤はアレンジして取り入れる

キラキラでカラフルな芳香剤は、トイレの雰囲気をアップしてくれながら、いい香りにもしてくれます。紹介してくれたyutoyutoさんは、ダイソーで購入した芳香剤をカフェのドリンクカップに入れてすてきにアレンジされていますよ。まねしてみたくなるアイデアです。

センスあふれるアロマディフューザーを置く

Jane-Alphonsineさんは、木の形のおしゃれなアロマディフューザーをトイレに置いています。インテリア性のあるアロマグッズなら、センスアップしてくれながらいい香りも楽しめます。シンプルだけれどスタイリッシュなコーディネートでお気に入りのスペースになりそうです。

固形石鹸を置いてみる

フルーツの形がとってもキュートな石鹸は、見た目が良いだけでなく、いい香りがするんだそうです!トイレを明るく楽しいムードにしてくれそうですし、フルーツのにおいも楽しめるうれしい使い方ではないでしょうか。

フルーツソープをゲットしました٩( ᐛ )و♥︎∗*゚ ビタミンカラーでかわいい♡♡ もちろん石けんとして使うことはできますが わたしは、芳香剤として使うことに(*´`)
Nu

見た目も◎なサシェを置く

サシェなら、ほのかな優しい香りを演出できそうですよ。kiinaさんは、ニトリで購入したというグレーのパッケージのサシェをトイレの窓際に置いています。芳香剤ほど強い香りではなそうですが、トイレのにおいに困っているというわけでなければ、ほんのりと漂う香りもちょうどいいかもしれませんね。

トイレ用品を使って

次に見ていくのは、トイレ用品を取り入れてトイレをいいにおいにしているという実例です。最近では、トイレ掃除のグッズもさまざまな種類があり、自分の好みに合わせて選ぶことができますね。一つのアイテムで、いろいろな効果が期待できる便利アイテムを見ていきましょう。

トイレスタンプを使う

トイレの便器に直接スタンプして、よごれを防いでくれるトイレスタンプは、香りもいろいろ選べるようになっています。手軽にトイレの清潔を保ちながら、いい匂いにしてくれる一石二鳥の優秀アイテムですよね。RanRanさんは、香りを変えて気分転換したりしているそうですよ。

いいにおいのするトイレクリーナー

ラベンダーの香りのするトイレクリーナーを使っているというyukoさんです。好きなにおいがするお掃除グッズを取り入れれば、お掃除タイムも苦ではなくなるかもしれません。トイレのクリーナーを選ぶ際には、香りに注目してみるのもいいアイデアですね。

棚に置ける小さめのトイレクリーナーはSOMALI。天然精油のラベンダーの香りが◎
yuko

香り付きのトイレットペーパー

ayumottyさんは、桜の香がするトイレットペーパーを取り入れているんだそうです。ペーパーの色も淡いピンクで、ナチュラルガーリーなトイレの雰囲気にお似合いですね。使うたびにほのかに香る感じが良さそうです。好みの香りのペーパーを見つけてみてはいかかでしょうか。

ナチュラルな香りを取り入れる

芳香剤の香りもいいですが、においが強いのは少し苦手……という方もいらっしゃると思います。そんな時は、よりナチュラルな素材を使ったアイテムがおすすめです。自然を感じるトイレは、癒し効果も期待できそうです。

杉の木のにおいで癒し効果も◎

杉の木の自然な香りで、トイレを演出しているというmaccohouseさんのトイレは、ナチュラルな雰囲気が漂います。木の爽やかな香りに包まれれば、少しの時間でも頭がリフレッシュしたり、こころが癒されそうです。ご自身はもちろん、お客様におもてなしできそうです。

杉の薪をおいて自然の木の香を楽しめるよう置きました。 芳香剤の匂いが好きじゃないので、自然な香りで。 ユーカリのドライもおいてます!
maccohouse

い草をつかったユニークアイテム

burubonさんが紹介してくれたこちらのい草の香りを楽しめるアイテムも、トイレをすがすがしく清潔感いっぱいの空間にしてくれそうですね。漆喰の壁のラフな雰囲気がかっこいいトイレのニッチに置いて、インテリア性も抜群です!

ハッカ油のさわやかさをプラス

ハッカ油はスッとした香りと清涼感で、トイレにピッタリのアイテムかもしれません。mei924さんは、トイレットペーパーの芯にハッカ油を付けているとのことです。数滴でも、自然な香りが漂うようで、コストパフォーマンスも期待できるのではないでしょうか。


ご紹介した工夫やアイデアはいかかでしたか。トイレがいいいいにおいだと、気持ちが良いですし、お客様が来てもあせらずに済むのではないでしょうか。気になったアイデアをぜひみなさんのお家でも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ