みんなの個性が光る☆民族系の柄を取り入れたDIY作品集

みんなの個性が光る☆民族系の柄を取り入れたDIY作品集

インテリアに個性をプラスしたい!そんな方におすすめなのが、民族系の柄。オルテガ柄、モロッカン柄、ネイティブ柄、キリム柄など、民族系の雰囲気がする柄をDIYにも取り入れてみませんか?ちょっとした小物から壁や床のアレンジ、そして本格派の家具まで、10点のDIY作品をご紹介します。

小物

まずは、小物のDIY作品をチェックしていきましょう。コースター、トレー、ティッシュボックスカバー、引き出しのリメイクなど、初心者さんにもチャレンジしやすいアイデアが登場します。好きなテイストを見つけてみてください。

コースター

セリアのタイルシールを使って、コースターをDIYされたand_a_plusさん。シールなら、貼るだけで簡単にDIYができますね。端まできちんとキレイに処理されていて◎。カラフルなモロッカン柄は、空間のアクセントにもぴったりです。

セリアのタイルシールで コースター作り。 324円で2枚作れました。 とても簡単。
and_a_plus

カフェトレイ

おうちカフェ気分を盛り上げてくれる、カフェトレイ。chicaさんは、100均の材料でカフェトレイを手作りされました。中央にオルテガ柄や英字ロゴをあしらえば、オリジナル感がますますアップします。民族系の柄は木目にもお似合いです。

ティッシュボックスカバー

Ayatomamaさんは、余った木をDIYしてティッシュボックスカバーを作成されました。上部にはネイティブ柄が描かれています。手描きは、味と個性があってGood。下地の色のトーンを控えめにしたことで、柄が引き立っています。

引き出しをリメイク

民族系の柄は、モノトーンの空間にもマッチするんです。こちらは、男前やモノトーンのインテリアがお好きという、fuwafuwaさん宅。左下にあるセリアの引き出しをリメイクされたそうです。シンプルな中にも、スパイス的要素があっていいですね。

壁や床のアレンジ

ここからは、壁や床をDIYされた実例を見てみましょう。リメイクシートでウォールステッカーを作ったり、シールを貼り合わせてウォールアートにしたり、床をクッションシートでリメイクしたり…… ユーザーさんは自由に楽しまれています。

ウォールステッカー

ちょっと物足りないという場所、ありませんか?eritoさんはテレビのうしろの壁が寂しかったそうで、ウォールステッカーをプラスされました。セリアのリメイクシートをキリム柄に切り取って作ったモノだそうで、ナイスアイデアです。

セリアのリメイクシートを使って作りました! 作り方は ①キリム柄の画像をコピー ②コピー用紙をリメイクシートにテープで固定 ③デザインナイフでカット な感じです。
erito

ウォールアート

Mikiさん宅のリビングの壁には、ウォールアートが飾られています。ランダムな色づかいで洗練された印象です。シールを貼り合わせてDIYされた作品で、ブルー系の爽やかなモロッカン柄に惹かれます。空間を引き締めてくれますね。

クッションシート

buffyさんは、キッチンの床に壁紙屋本舗のクッションシートを敷いてリメイクされています。シックなグレーカラーと、華やかなモロッコタイル柄の絶妙な組み合わせがGood。掃除もしやすく、キッチンに立つのが楽しくなったそうです。

キッチンはモロッコタイル柄のフロアマット。冷蔵庫と食器棚の茶色に合わせてグレーにしたのが正解でした。足元が明るくなり、キッチンに立つのが楽しくなりました♫ 掃除もしやすいです。
buffy

家具

最後はテレビボード、チェア、テーブルといった、家具のDIY作品をご紹介します。マスキングテープを使って手軽にできるアイデアから、木の質感をいかした本格派のアイデアまで、たっぷりご覧ください。どの作品も個性が光っています♪

テレビボード

マスキングテープを使えば、手軽にリメイクが楽しめます。bebikoさんは、テレビボードをイメチェンされました。100mmという程よい幅は、広い面積もきっと貼りやすいはず。カモ井加工紙のモロッカン柄のマスキングテープを使用されています。

チェア

スパニッシュコロニアル風の椅子をDIYされた、kickさん。鮮やかなブルーとレッドの模様という、パキッとしたコントラストに見惚れます。サイズ感もキュート♡見よう見まねで作ってみたとは思えないくらい、完成度の高い作品です。

テーブル

こちらは、GarageDDさん作のテーブルです。ヴィンテージ感のある風合いと、大胆にあしらわれたネイティブな柄が◎。木の質感をいかしたまま耐水性も確保できるように、ウッドデッキ用の保護剤を塗っていらっしゃいます。


オルテガ柄、モロッカン柄、ネイティブ柄、キリム柄など、民族系の柄を取り入れたDIYをご紹介しました。個性が光る作品がたくさん登場しましたね。お気に入りの柄を見つけて、ぜひDIYにいかしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 民族」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ