時の流れと和の美しさを味わえる♡憧れの古民家での暮らし

時の流れと和の美しさを味わえる♡憧れの古民家での暮らし

時代を経てなおその魅力を増す古民家は、宿やカフェなどにリフォームされて大人気。見ているだけで郷愁を誘う佇まいには、人々の知恵と職人の技術がふんだんに盛り込まれています。ここではそんな憧れの古民家での暮らしを送るユーザーさんをご紹介します。どの実例も見ているだけで心が和むものばかりです♪

玄関

住まいの顔とも言える玄関には、古民家ならでこその風情があるもの。思わず「ただいま」と声に出してしまいそうな暖かなぬくもりを持ち、季節の移ろいを感じられる場所でもあります。ここでは古民家に暮らすユーザーさんの玄関をご紹介します。日本家屋の持つ美しさを堪能してくださいね。

心に描かれた原風景

趣きのある木の温かみをふんだんに感じられるのが、coffee-groundsさんの玄関先です。帰ってくるたびに心から落ち着くことができるその眺めは、まるで心の中の原風景のよう。クラシカルな雰囲気と、素材さを兼ね備えた美しさを味わうことのできる日本家屋独自の造りに、しばしうっとりとしてしまいそうです。

なんという、清く正しく美しい玄関なのでしょう〜😊 穢れのない感じがとても素敵💗
Makie

モダンと粋が融合した空間

元は店舗付き住居だったというお住まいをリノベーションされたYoshinarhythmさん。直線のラインが美しい歴史を感じさせる日本家屋と、新鮮な木の香りが漂ってきそうなモダンさが見事に融合しています。洗練されたブルーがアクセントとなって、オリジナルな感性に満ちた玄関エリアが完成しています。

大正時代の面影の中で

こちらは、建てられたのは大正時代という古民家にお住まいのchaさんの玄関エリアです。情緒あふれる広い土間玄関に今では珍しい存在となった上がり框など、見るものすべてに心を奪われる風景が広がっています。古くから伝わる伝統技術を堪能できる場所に、和モダンのスパイスが効いた空間となっています。

天井

古民家の特徴のひとつとも言えるのが、ふんだんに木材を使ったその造り。特に天井は今では滅多に見られない太く立派な梁を使い、独特の風合いを楽しむことができます。ここでご紹介するユーザーさんの天井は、古民家らしい梁を活かしたものばかり。木の優しさに包まれて送る暮らしのワンシーンをご覧ください。

物語が語り継がれていく場所

築100年を超えるという古民家に暮らすyaneuraさんの屋根裏は、まるで大人の秘密基地のような空間です。どっしりとした柔らかな木に包まれて、自然の中に存在している実感を得られそう。この場所にいるだけで、天井に使われたひとつひとつの材木に秘められた物語に思いを巡らすことができそうです。

DIYで完成した梁を活かした空間

古民家をリノベーションされ、個性豊かな空間を作られているtetsuyamadiyさん。DIYで元々あった天井を抜き塗装をされたというスペースは、カッコ良さとノスタルジックが見事にとけ合っているのが分かります。落ち着きのあるブラウンカラーと優し気なホワイトカラーが美しいコントラストを描いています。

天井はDIYでぶち抜きました。築50年の梁が現しになってます。
tetsuyamadiy

自宅で味わう古民家カフェ時間

Gyokureiさんは古民家の風合いを活かしつつ、モダンさも取り入れて快適な空間を作り上げています。趣きのある梁がある高い天井を楽しめるキッチンは、日中は日差しを楽しみ、夜は照明の下でくつろげるスペースに。さまざまな木の質感を味わえるカフェのような雰囲気の中で、癒しの時間を過ごすことができそうです。

宝物に囲まれた非日常のスペース

圧倒的な景観を誇るのはcyobinonさんのお住まいにある土間玄関です。開放感あふれる高い天井と、月日を経て美しさを増した木材を利用した歴史を感じる建造物。そして内部を彩る個性豊かなインテリアがひと際印象的な世界を作り上げ、ひとつひとつを眺めていたい至福のひとときを過ごせるスペースとなっています。

縁側

日本家屋の中で、お庭と室内を繋ぐ場所でもあるのが縁側です。日中には明るい日差しが差し込むその場所は、季節の流れや自然の息吹をすぐ身近に感じられるエリア。庭仕事のひと休みに、あるいは家族でのんびりと過ごすのも素敵です。ここでは古民家に暮らすユーザーさんのお宅の縁側をご紹介します。

自然を感じる心を癒す空間

Natsumiさんのお住まいでは、磨き抜かれた美しい木の直線のライン、そして真っ白な障子のコンビネーションが心に染み入る風景を作り上げています。縁側の向こうのみずみずしい植物たちが眺められ、心身ともに癒される何とも贅沢な空間です。時間や季節を問わず、心が落ち着く場所であるに違いありません。

縁側をインナーテラスとして

懐かしさを感じさせる縁側をインナーテラスとして使われているhassakuさん。日本家屋が持つ独自の洗練された美しさはそのままに、モダンな家具を合わせて印象的な空間に仕上げています。光りと影が生み出したノスタルジックな気配の中で、いきいきとした植物たちが素敵なアクセントになっています。

自然と同居する住まいに

日差しの中では躍動感を、夜の静けさの中では幻想的な風景を見せてくれる縁側を、nao_nodaさんのお住まいではたっぷりと堪能することができそうです。広く大きく開放された縁側の周りを彩るのは、いっせいに咲き誇る植物たち。自然と住まいが一緒に同居する空間で過ごす時間は、特別なものとなりそうです。


古くから伝わる住居は、現代的な住まいでは得られない感動と喜びに満ちています。いつか古民家に住んでみたいと夢見る方や、あるいは古民家風のインテリアにしてみたいと思う方は、ご紹介したユーザーさんからインスピレーションをもらってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古民家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ