プチプラでどれも欲しくなる♡ダイソーの珪藻土アイテム

プチプラでどれも欲しくなる♡ダイソーの珪藻土アイテム

調湿、吸水性に優れた人気の珪藻土アイテムが、ダイソーで購入できます。100円商品ではないものもありますが機能面を考えるとコストパフォーマンスは抜群で、試してみたいアイテムがいろいろあると思いますよ♪どのような商品が販売されているのかご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

コースター

吸水性・速乾性に優れている珪藻土。珪藻土コースターは冷たい飲み物用に使うだけでなく、水回りのヌメリや水きれ対策としても使える便利なアイテムです。いろいろな形や柄が販売されているのでどれにしようか選ぶのも楽しめます。

四角い白のコースター

四角い白のコースターをハンドソープの下に敷いています。アンティーク感ある蛇口や洗面ボールの雰囲気を壊さない、シンプルな見た目とほどよい大きさのコースターです。ハンドソープを使う時に濡れても珪藻土が吸水してくれて、木のカウンターも傷まなくていいですね。

クマ型のコースター

白とピンクのクマさん型のコースターです。かわいらしい形なので、そのまま飾ったりお子さんの飲み物用コースターにしたりといろいろに使えそうです。珪藻土の機能面だけでなく、見た目でも活躍してくれそうなコースターです。

大理石柄のコースター

こちらは、円形の大理石柄コースターです。ハンドソープ下に敷いていて、底がヌルヌルになったり水垢が付くのを防いでくれます。シンプルなデザインと大理石柄で高級感を出してくれるコースターですね。

水切りマット&バスマット

次に、珪藻土の水切りマットとバスマットをご紹介します。水切りマットは30cm×20cmで300円商品、バスマットは40cm×30cmで500円商品です。吸水・速乾性がよくて省スペースで収納できる上に低コストという優れものですよ♪食器の水切りやバスマットとしての使用はもちろんいろいろに使えそうです。

コップの水切りトレイに

珪藻土の水切りマットを台所で水切りトレイ代わりに使っています。コップスタンドのアルミトレイが汚れるのが悩みだったそうですが、珪藻土マットを使ってからは汚れやサビの心配がなくなったそうです。お掃除の手間が省けて、水切りマットが台所の天板にピッタリ合っていてすっきり見えますね!

ダイソーに行ったら、珪藻土の水切りマットが!台所に使いやすいように、コップスタンドを置いて使っていたのですが、アルミのトレイが汚れるのが悩みでした。
mi06sa06to

包丁スタンドの水切りに

包丁スタンドの水切り用に使っています。洗った後にそのままスタンドに立てても水滴を珪藻土が吸収してくれます。水筒を乾かすスペースとしても使っていて、乾きにくい水筒を乾かす場所にピッタリのよい活用法ですね。

水切りかご代わりではなく包丁スタンドの下に敷いて使う為に購入しました。以前は珪藻土コースターを何枚も敷いてたのですがしっくりこずこの大きさの珪藻土も見つけられず大きなのを買ってノコギリで切ろうかなぁと思っていたところシンデレラフィット!
NrHy

バスマット

バスマットは乾かしたり洗ったりという手間がありますが、珪藻土だとすぐに乾いて洗う必要もなく便利なアイテムです。ゆったり立てるほど大きくはありませんが、その分場所を取らず立ててしまうこともできます。びしょびしょにならずに快適に使える優れものです。

バスマットをキッチン利用に

水切りマットではサイズが小さいと感じる場合、バスマットをキッチンで使うのもいいですよ。ダイソーのバスマットは大きすぎないサイズのため、キッチンのワークトップでも重宝しますね。たくさん洗って乾かしたい時に便利に使えるアイテムです。

たまご型

最後にたまご型の珪藻土アイテムをご紹介します。タマゴと一緒に置いている写真を商品パッケージに添えて販売している商品で、冷蔵庫で使ったりインテリア小物として使ったりいろいろに使えそうなアイテムですよ。

コロンとしたたまご型アイテム

形がかわいらしいタマゴ型の珪藻土アイテムです。炭入のため脱臭効果も期待できそうですね。下が平らな形で安定して置けるため、靴箱で使ったりオブジェとしてもよさそうです。

卵のそばに置いて

卵パックにタマゴ型珪藻土を置いています。冷蔵庫の除湿や脱臭効果が期待出来そうです。グレー色なので本物の卵と見間違えることもなく、冷蔵庫を開けるたびに和ませてくれそうなアイテムですね。

たまご型珪藻土🥚のとこに置きました😤よく見たら炭入りって書いてあったし🤣調湿脱臭剤ですね😁
chiko

オブジェのように

雑貨やグリーンと一緒にオブジェとして使っています。ヴィンテージ感ある木目の雑貨にグレーカラーのタマゴがお似合いですね。存在感があるインテリア小物になっています。


ダイソーの珪藻土アイテムはいかがでしたでしょうか。機能面が優れている上にシンプルなデザイン、低コストの商品なので手軽に試せるものばかりだと思います。ダイソーでぜひ珪藻土アイテムをゲットしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー珪藻土」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ