子どものできるをニトリが応援☆キッズスペースアイデア集

子どものできるをニトリが応援☆キッズスペースアイデア集

休み明けの新学期は子どもがグンと成長するチャンスです。この機に子どもが過ごす空間を見直して、充実したキッズスペースを作ってみませんか。子どもが片づけない、勉強しないという悩みは、もしかしたら環境が影響しているのかもしれません。子どもが自発的に取り組めるような仕組み作りの参考になる実例をご紹介します。

ひとりで片づけられる収納

お子さんに関する悩みで多いものといえば、片づけではないでしょうか。片付けは大人でも難しいものです。まずは、おもちゃや本などをしまう場所を用意してあげましょう。使った後は必ずここに戻すことを教えると、案外子どもはそのとおりにできるものです。子どもが戻しやすいニトリの収納用品をご紹介します。

ポイと入れるだけ

歩き始めた子でもできる収納方法がこちら。ニトリの蓋なしのバスケットなら、入れるだけなので簡単です。こちらのユーザーさんがぬいぐるみをバスケットに入れているように、このおもちゃはここに入れようね、と伝えるのもいいですね。おもちゃがチラリと見える様子も幼いお子さんがいる家庭ならではの心が和む光景です。

おもちゃが増えてきたら

子どもが成長するにつれ、おもちゃはどんどん増えていきます。そんな時におすすめなのが、ニトリのカラーボックスです。別売りのレールと収納ボックスを付ければ、ユーザーさんのような引き出しタイプの収納棚の完成です。白を選んでいるのでスッキリしていますね。ボックス上の本棚も表紙を見せて収納できる優れモノです。

カラーボックスはいろいろ使えます

ユーザーさんはカラーボックスにおもちゃと洋服を収納しています。自由に棚板の位置を変えられるので、おもちゃの大きさや子どもの成長具合によって調整できるのがいいですね。洋服は突っ張り棒を使い、ハンガー掛けをしているそうです。ほかにも100均のボックスと組み合わせていたりとさまざまなアイデアで使えます。

ニトリのカラーボックスに、おもちゃと衣類を収納してます。 子供の成長に合わせて棚の高さを変えたり、衣類とおもちゃを離して置いてみたり、ちょこちょこ組み替えて使ってます♪
yuko

収納量を多く求める方には

天井まである本棚「グレン」に、おもちゃや本を収納しているユーザーさんもいます。高さのある本棚をおもちゃ収納にすれば収納量がアップしますし、ワンアクションで取れるメリットもあります。お子さんが届かない上段にはディスプレイをして、大人も楽しめる収納スペースになっているのがいいですね。

インボックスでざっくり収納

ニトリのインボックスを組み合わせ、「乗り物」「パズル」など、おもちゃの種類ごとに収納を作ってあげているユーザーさんです!細かく分けすぎないざっくり収納で、お片付け初心者のお子さんにも取り入れやすいアイデアです。カラフルなものが多いおもちゃも、白いボックスに入れることですっきりと収納できますね。

小さいうちの「低め収納」

こちらは小さめの3段ウッドシェルフを使った身支度スペースです。低めの棚なので、4歳のお子さんでも一番上の段に手が届くそうです!モノトーンのボックスでシンプルにまとめつつ、下段のボックスはラグとそろったグリーンのラインが入っているものを使われていて、キッズスペースらしいかわいさも出ています。

学びのスペースを整える

小学校入学前に学習机を購入する方も多いですが、まだの方は気分が新たになる新学期に用意してみてはいかがでしょうか。自分の机がほしい、そこで勉強したいとお子さんが言っている方もチャンスです。子どもの意欲を親が応援している姿勢を伝える機会になるかもしれません。

スタンダードな学習机

こちらは学習机の定番型といったようなシンプルなタイプです。本棚には教科書や書籍を、ワゴンにはさまざまな学用品を収納でき、収納力もあります。ナチュラルなブラウンもユーザーさんのお部屋の雰囲気に合っていますね。リビングに置くことを考えている方にもおすすめな学習机です。

ネットや、お店を色々探して ナチュラルでコンパクトな学習机を探して ニトリさんの店舗で、この学習机が一番ここに似合う❣️と思い これに決めました。 椅子は、回るタイプより、このタイプの方がここには似合うので、 キャスター付きの、机と同じ材質のこの椅子にしました。
chiiyan

お部屋で場所を取りません

机を置くスペースがあまりとれなかったり、兄弟同部屋の方におすすめなのが省スペースタイプのデスクです。こちらのユーザーさんはラック付きのスリムなデスクを2つ並べてご使用中です。ラックが付いているので、学習に必要なものを収納できますね。細かなものの落下防止のため、板をラックに付ける工夫をされています。

ベッドと一体型もあります

自分の部屋がほしいと主張しはじめたお子さんにベッドや机を用意しようと思っている方には、こんな一体型のシステムベッドデスクがあります。ベッドと机がコンパクトにまとまり、どんなお部屋にも置けますね。ニトリの星柄ラグや世界地図のステッカーでコーディネートされた空間は、まるで自分だけの秘密基地みたいです。

組み立て簡単「Nクリック」で

こちらは「Nクリック」の収納を使い、コンパクトなデスクスペースを実現♪ボックスの上に天板を渡すことで、収納力たっぷりの学習机の出来上がりです!子どもが成長して追加の収納が必要になったときも、同じ「Nクリック」のアイテムと組み合わせれば統一感を持たせることができますよ。

あとで棚として使うことも

こちらのお部屋の机も、Nクリックのボックスと別売りの天板で作られています。ナチュラルなお部屋にピッタリのシンプルなデスクですね。棚にはニトリのバスケットを入れていて、文房具の収納も可能です。Nクリックは、机として使わなくなったときには収納ボックスとして使用できるのがいいですね。

子どもの感性を育むお部屋に

最後に、キッズスペースをワンランクアップさせるニトリのアイテムをご紹介します。子どもが喜ぶだけでなく、大人のインテリア欲をくすぐられること間違いなしです。カラーコーディネートに気を配ったり、遊び心のある部屋で、子どもの感性や表現力を豊かに育みたいですね。

自分だけの空間を作ってあげよう

子どもたちは狭いスペースが好きなものです。ニトリのティピーテントで、自分だけの秘密の場所を作ってあげてはいがかでしょうか。お友だちと遊ぶときにもワクワク感が増しそうです。こちらのユーザーさんのグレートーンでまとめたお部屋に、ピッタリのテントですね。水色のアクセントが愛らしさを添えています。

ここにいるだけで幸せになれそう

思わずかわいいと声があがってしまいそうなこちらのお部屋は、天井にかけられたガーランドがニトリのものです。色とりどりのガーランドがお部屋のハッピー感をアップさせていますね。ホワイトベースにペールトーンでまとめられたカラーコーディネートも真似したいポイントです。

ニトリのガーランド は安くて可愛いのでキャンプでも使ってます^_^
eri1011

夢のような空間作りに

子どものころの憧れがそのまま実現されたようなお部屋がこちらです。天井の雲柄のインテリアペーパーがニトリのもので、家具や壁に簡単に貼れて気軽にリメイクできるアイテムです。ユーザーさんのように貼ると、雲の上や月や星に行きたいという夢が叶いそうですね。空のもので統一されたコーディネートも参考になります。


ニトリには子どもの生活を支える家具から遊び心あふれたインテリア小物まで、さまざまなアイテムがそろっています。子どもの自主性や感性を大事にするキッズスペースをニトリで作ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッズスペース ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ