コンパクトなスペースでできる☆一人暮らしのお部屋でDIY

コンパクトなスペースでできる☆一人暮らしのお部屋でDIY

RoomClip上の魅力あふれる実例に刺激されて、DIYに挑戦したい!と思っても、一人暮らしの小さめなお部屋だとなかなか挑戦しにくい……なんてこと、ありませんか?そこで今回は、一人暮らしのコンパクトなお部屋でもできる、限られたスペースを便利につかうためにDIYしている実例をご紹介します。

一人暮らしのキッチンでDIY

まずご紹介するのは、一人暮らしのユーザーさんたちがキッチンでDIYを実践している実例です。たとえ一人暮らしであっても、何かと物が増えてしまうキッチン。一軒家などに比べてスペースの限られがちな一人暮らしのキッチンで、どうやってそんなお悩みを解決しているのか、実例を見ていきましょう。

収納は扉裏に

こちらのユーザーさんは、コンロ下の棚に注目し、扉裏をつかって収納スペースをつくり出しています。S字フックにワイヤーネットをつり、ラックを設置してたくさんのスパイスやキッチンツールの収納を可能に!キッチン上のスペースもすっきりして、あこがれます。

一人暮らしでキッチン収納に手こずってたんですが、扉内側にこんなにスッキリまとめられるなんて衝撃です!!参考にさせてください〜(^o^)
vavava

ディアウォールはやっぱり便利

キッチンコンロの横にある壁を利用して、ディアウォール棚を作成されたユーザーさんです。見せる収納を基本としつつ、一番下だけは扉をつけて、隠す収納にしているのがポイント。中にはゴミ袋をサイズ別に収納しているそうで、必要なサイズがすぐに取り出せるとのこと、つかいやすそうです。

すのこをつかって

キッチンの壁に、まずS字フックをつりさげ、すのこを設置することでキッチンツール収納を実現しているのがこちらの実例です。身近な素材をつかった、誰でも気軽に試せるアイデアがうれしいですね。賢い収納法に脱帽です。

一人暮らしの洗面所・トイレでDIY

次にご紹介する3つの実例は、洗面所やトイレでDIYに挑戦しているユーザーさんのお部屋です。すっきり感・清潔感を保ちつつ便利さも実現するためにはどうすればいいいのか、実例を参考に考えてみましょう。

つっぱり棒が活躍

洗濯機上のデッドスペースを活用して、収納棚を制作されたユーザーさんがこちらです。つっぱり棒とベニヤ板・端材を組み合わせることで見た目の美しい仕上がりが実現できているんですね。また、壁には古材風壁紙を貼ることでウッドカラーの統一感ある空間ができあがっています。

バスケットもつかって

こちらのユーザーさんも、洗濯機上をタオルなどの収納に利用しています。上部はもともと設置されていた棚とのことですが、その下はニトリのワイヤーバスケットにダイソーのつっぱり棒を通して固定しているそうです。中にはタオルと洗濯バサミ、洗濯ネットを置いているとのこと、うれしい省スペースのアイデアですね。

洗濯機置場* 元々あった棚の下に タオル用のバスケットを設置◟⌣̈⃝◞♡ まだ洗濯機届いてないけど...笑 蛇口はバスケットの裏にあります♫ 洗濯機届いたらタオル全部お洗濯しなきゃ!
bonvoyage

トイレットペーパーをキュートに

トイレの片隅に、トイレットペーパーを収納して置ける棚を制作したというこちらのユーザーさん。セリアの木箱を組み合わせた手軽なDIYアイデアで、プチプラなのもありがたいです☆隅にちょこんと置かれた感じもキュートです。

リビングやダイニングエリアでDIY

最後にご紹介したいのは、リビングやダイニングでDIYを行っている実例です。収納やディスプレイに大活躍の棚や、一人暮らしにぴったりサイズのテーブルなど、参考になりそうな実例がたくさんですよ♡

カウンターテーブルをDIY

入り口入ってすぐの位置にカウンターキッチンがあるこちらのお部屋。その向かいに、細長いカウンターテーブルをDIYされたユーザーさんです。板は業者に依頼し、脚はIKEAで購入されたとのこと。細長い形に加え、キッチンにくっついている点も、省スペースになっていますね♪

ディアウォールで間仕切り

こちらの実例では、ベッドエリアとデスクスペースの間の仕切りを、ディアウォールで作成されています。空間をはっきり分けているのですっきりしていいですね♪そのうえで、視界を遮らない仕切りが部屋を広々見せてくれています。

ディアウォールでDIY:デスク 兼 本棚 兼 ワンルームの間仕切り デスク天板は鎌倉のアンティークショップで購入→部屋のバルコニーで丸ノコカット 手前の脚と引き出しIKEAです。
Ryu

男前な洋服棚

一人暮らしのお部屋で、洋服の見せる収納を実践しているユーザーさんがこちらです。ディアウォールを活用してつくった棚は、ハンガーラックと棚板を上手に組み合わせてショップ風なディスプレイに仕上げられています。見栄えのする便利収納でうらやましいです。

壁一面ディアウォール

最後にご紹介するこちらのユーザーさんは、ディアウォールをつかって見ごたえ抜群な本棚を完成させています。壁一面に並べられたホビーアイテムは圧巻!ユーザーさんのこだわりが滲んだお部屋になっています。


DIYによる工夫でより暮らしやすいお部屋を実現している一人暮らしのユーザーさんたちをご紹介しました。いかがでしたか?一人暮らしのみなさん、ぜひご紹介した実例を参考に、より快適なお部屋づくりを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク