高温多湿に負けない♡涼やかな気持ちになれる夏の過ごし方

高温多湿に負けない♡涼やかな気持ちになれる夏の過ごし方

年々暑くなっているような気がする夏の季節。夏バテや寝不足など障害も出てしまう辛い高温多湿の毎日を、少しでも涼やかな気持ちで送りたいですよね。ここではユーザーさんの実例を参考に、夏を乗り切る家での過ごし方をご紹介します。暮らしが快適になるヒントで、夏を楽しんでみませんか?

夏の朝時間

一日の始まりの朝は、シャキッとした気分でスタートしたいもの。でも夜は暑くて寝苦しく、朝は寝不足でスッキリしない……。そんな問題の多い夏の朝に少し気持ちを切り替えて、穏やかな気分になれるひとときを送ってみませんか?ご紹介したユーザーさんの暮らしを参考にしてくださいね。

静かなガーデンで過ごす時間

ガーデニングを愛する人は、たとえ暑い夏だって手は抜けませんよね。それでも日中は日差しが強く、長い間庭に出ていると熱中症も気になります。そんなときはai..さんのように、朝の時間にガーデンへ出るのがおすすめ。みずみずしい植物たちを眺めながら静寂な庭で過ごすひとときは、心を落ち着かせてくれるでしょう。

朝のgarden ‪‧*˚‬ こどもたちはお休みなのですやすや* 静かでのんびり♪ 至福の時間(ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)
ai..

朝の始まりは幸せの風景から

夏の朝は元気がなくて、という人こそしっかりと食べて欲しいのが朝食です。asamiさんが過ごす朝の風景は、見ているだけで空腹感を覚えるような幸せのワンシーン。柔らかな日が差し込むキッチンに、食欲をそそるクロワッサンが映えています。始まりを快適に過ごせたら、一日を元気良く過ごすことができそうです。

朝の時間を贅沢に

ゆっくりと過ごすことが難しい慌ただしい朝も、少しだけ時間を確保して贅沢なひとときを送ってみませんか?mayuringoさんは朝のひと段落を終えたあと、2杯目のコーヒーはハンドドリップで淹れたもので楽しんでいるそうです。味わい深いコーヒータイムで、心にゆとりを感じることができそうです。

夏の昼時間

夏の暑さがピークに差し掛かる昼の時間こそ心は穏やかに、そして落ち着いた気持ちで過ごしたいですよね。目で、心で、涼し気な一瞬を捉えたら心身ともにリフレッシュして、夜まで快適に過ごすことができそうです。夏に家で過ごしながら清涼感を感じるヒントを、ご紹介するユーザーさんから学んでみましょう♡

爽やかな気持ちになれるドリンクで

comiriさんが作られた夏のドリンクは、とても爽やかな印象です。梅ジュースをソーダで割って青色の食用色素を使っているそうで、涼し気なブルーの色彩が美しいフォルムのシャンパングラスにもぴったりです。暑さにバテてしまいそうな夏の午後も、このドリンクで心も体もスッキリと潤うことができそうです。

テラスでエレガントな気分を堪能

夏の暑さを感じさせない、エレガントな空間を作られているのがeriko213さんです。オーニングを設置して、暑さ対策も万全なテラスはフレンチシックな雰囲気に満ちており、海外のレストランにいるような気分を味わえそう。アイアンフェンスの取り入れ方も素晴らしく、極上のランチタイムを過ごせそうです。

これはなんなの〜〜素敵すぎる〜✨ アイアンフェンスこういう使い方ありだわ!やる〜(*σ・ω・`*)
nana.18
こんな素敵なパリのカフェテラスで ランチしてみたいよ(ノ´∀`*)✨✨ 美しすぎてため息がでちゃう❤️
chururi

季節を味わう暮らしを送って

夏は高温多湿で辛く感じることもあるけれど、太陽をいっぱい浴びて栄養たっぷりの夏野菜が美味しい季節。あざやかな旬の野菜から夏を乗り切るパワーをもらってみませんか?muraさんが調理した夏野菜を並べたキッチンは、美味しさと幸せに満ちた空間です。季節を味わう暮らしを送れば、夏バテしらずで過ごせそうです。

新鮮なお野菜が届けられるなんて、本当に羨ましいです😍 旬の物を、その味を活かして頂く………1番美味しくて贅沢ですよね💕
YuriYuri

涼を感じる音色に包まれて

懐かしさと涼しさを同時に感じることができるのが風鈴です。風に揺られて可愛らしい音を奏で、日本の夏には昔から欠かせない存在でした。Natsumiさんのように窓辺に飾って音色に耳を澄ませば、心の中が潤っていくようです。さまざまな素材やデザインから選べ、お部屋に清涼感を演出してくれるに違いありません。

夏の夜時間

陽が落ちてようやく暑さも峠を越えた夕方からは、ほっとひと息つける時間です。少し長く感じる夏の夜は、一日の疲れを癒すためにもリラックスした時間を過ごしてみませんか?最後に夏の夜のおすすめの過ごし方をご紹介します。明日への活力が湧いてくる、暮れ行く夏のひとときを過ごしてみましょう♡

夏に美味しさが増す料理で

夏の暑い一日を過ごしたあとは、家で料理をする元気もない……そんなときはMMさんのように冷やし中華を晩ご飯のメニューにしてみませんか?夏に食べてこそ美味しさが増す料理で、食欲不振も吹っ飛びそう。たっぷりの野菜と目にも涼し気なブルーの器で、清々しさに満ちたテーブルコーディネートとなっています。

夜は大人のBBQを自宅で楽しむ

夏のBBQは楽しいけれど、出かける時間が取れなくて、という方に見て頂きたいのがYoheiさんのベランダでのくつろぎの風景です。使用しているロータスグリルの無煙炭バーベキューコンロは煙が出ないので、周囲を気にすることなく自宅でBBQが楽しめます。夜の時間は自宅で楽しむBBQで、夏を満喫してみませんか?

夏の風物詩を味わいながら

子どものころの楽しかった夏を思い出すのが、日本の風物詩である花火です。hiraya2015さんのお住まいの和室からは花火大会が見られるそうで、圧倒的な迫力を味わえる贅沢な空間です。夜空に咲く大輪の花を眺めながら、とおり過ぎていく夏を実感しつつ、かけがえのない極上の時間を過ごせそうです。


暑い、だるいと不満の出やすい季節の夏は、少しでも快適な一日を送りたいもの。家で過ごす時間に少しの工夫で清涼感を加え、心に爽やかな風を送ってみましょう。ご紹介したユーザーさんの夏の過ごし方を参考にしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「夏の過ごし方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ