「シックに洗練された快適空間~上質な非現実感を日常に~」 by hmiyumiyuさん

「シックに洗練された快適空間~上質な非現実感を日常に~」 by hmiyumiyuさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、『軽井沢の別荘』をイメージしながら、洗練された落ち着きあるインテリアづくりをされているhmiyumiyuさんと、そのお宅をご紹介します。リノベーションによる快適な間取りや、セルフリフォームのテクニックなどもお見逃しなく!

今回ご紹介するのはこの方です!

築17年のマンションを購入し、リノベーションしました。決め手は、窓の多さと、窓越しに森が見えること。デザインは自分で行い、大工さんにつくっていただきました。最後まで付き合ってくださった大工さんには、心より感謝しています。

くつろげる大人な空間を目指して

前室のある、広々開放的なリビング

hmiyumiyuさん宅は、4LDKから3LDKへとリノベーションしたマンションです。特に、間仕切り壁を取り払い、ゆったりと広さを確保したリビングは見どころ満載。高級感漂うインテリアや、変化を付けた壁材、しっとりと落ち着いた雰囲気を盛り上げる間接照明など、空間を構成するひとつひとつが洗練されているのが素敵です。

もともとは和室があったリビング横のスペースを『前室』として利用しているのも特徴的です。リビングと前室を、ガラスの割合が多い引き戸で仕切ることで、開放感を損なわずスマートにリビングから生活感をオフされていました。玄関とリビングをつなぐ前室は、収納を主目的としたスペースですが、すっきりと整理されていてインテリア性も抜群です。引き戸を全開にすれば、より贅沢な開放感を楽しむことができます。

そんな前室とリビングの床は、絶妙な場所で素材が切り替わっているのがモダンな印象です。実は、グレーの部分は、かつて畳敷きだった場所。もとの形を活かしたユニークな内装デザインは、リノベーションならではの醍醐味と言えるでしょう。

眺めも動線も抜群の、ダイニング&キッチン

リビングの横に続くのは、2方向の窓に囲まれた眺めのよいダイニングです。大きめのダイニングセットやルイスポールセンの照明が、シンプルでありながらも品格を感じさせる、上質なリラックス空間。日当たりのよさそうな窓辺に並ぶグリーンたちが、活き活きとナチュラルな彩を添えて、空間の魅力を引き立たせています。

これまでの暮らしの経験から、動線美にこだわって住まいづくりをされたというhmiyumiyuさん。L字型のキッチンは、そのこだわりの集大成ともいえる場所かもしれません。L字型ならではの動きの取りやすさはもちろん、リビング・ダイニングに対しての見通しのよさ、アクセスのよさは、カフェやバルのカウンターのような機能性を備えています。インテリアも、アートやデザイン性のある時計、ペンダントライトなど、さりげないアクセントが効いていてとてもオシャレですね。

DIYでもっとお気に入りの住まいへ……

hmiyumiyuさんの住まいづくりは、リノベーションで終わりません。さまざまな方のインテリアづくりや、DIYのアイデアを参考にしながら、セルフリフォームで住環境のブラッシュアップを継続されているんです。今は、DIYで子供部屋をセルフリフォームされているところなのだとか……。ミニマルな雰囲気も素敵なこちらの子供部屋は、どんな風に変わったのでしょうか。

Afterがこちらの一枚です。ペンキを塗ったり、アクセントクロスを貼ったりと、ガラリとイメージが変りましたね。さりげなくあしらわれた天井のモールディングや、淡い色彩を引き締める、ハンガー掛けのイエローのアクセントからは、hmiyumiyuさんのセンスがうかがえます。

住まいをつくるということに対し、常に高いアンテナを張り、キャッチした刺激を具体化するhmiyumiyuさんのインテリアは、きっと今後もたくさんの見どころを楽しませてくれるはずです。

hmiyumiyuさん邸の間取り図

hmiyumiyuさん宅は、4LDKのマンションです。リビング横の前室や見通しのよいL字型キッチンなど、収納や動線の快適に適った間取りになっています。インテリアだけでなく、リノベーションならではのアイデアやデザインも、ぜひ参考にしてみてください。

hmiyumiyuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hmiyumiyuさん

軽井沢の別荘をテーマに、『くつろげる大人な空間』を目指しました。デザインを決める際は、どこを切っても単調にならないように、壁面と照明は特にこだわっています。最後まで悩んだリビングの壁面は、2種類の壁材を使用することで、想像以上に素敵な仕上がりになりました。

また、以前の家は、動線面でイライラすることが多かったんです。そこで、ダイニングから冷蔵庫や食器棚まで3~4歩でいけるようにしたり、リビング前室に鞄などの服飾小物の置き場をつくったりして工夫をしました。お陰で、いつもリビングが片付く快適な環境に。住まいの動線の重要性を、改めて実感しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hmiyumiyuさん

特定のショップやブランドはないですが、海外のインテリア雑誌が大好きです。壁の装飾や照明、玄関まわり、絵の飾り方、色使いなど、参考にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hmiyumiyuさん

モールディングです。子供部屋をDIYでリフォームしていますが、天井まわりに貼ったところ、雰囲気がグッとよくなりました。簡単に切れて、強力両面テープで貼ることができる手軽さに感激しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hmiyumiyuさん

アマゾンエコーで、その日の気分に合う音楽を流しています。苦手な料理も頑張れます!?また、ゴルフが大好きなのですが、リビングを広くしたことで、素振りやアプローチ練習ができるようになりました。かなり嬉しい誤算です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hmiyumiyuさん

リノベーションの最中は本を見ることが多かったのですが、RoomClipを知ってからは日々アップされる画像や特集記事を楽しく拝見しています。イメージがあっても具体化するのがとても難しかったので、納得するまでイメージを探し続けることは大切だと思っています。まだまだリフォームしたい箇所がいくつもあるので、皆さんのインテリアを参考にしてじっくり楽しんでいこうと思います。また、RoomClipにあるといいなあと思う機能として、一回の投稿でビフォーとアフターの写真を掲載出来ると嬉しいです。

リノベーションを通して、衣食住の『住』の大切さを改めて実感しました。RoomClipを通して日本中の『住』が充実したら素敵だなと思います!

hmiyumiyuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hmiyumiyuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ