好きな生地で自由に♡光と風が気持ちいい手作りカーテン

好きな生地で自由に♡光と風が気持ちいい手作りカーテン

カーテンはお部屋のイメージを左右する大切なアイテムです。しかし、壁紙や家具に似合うカーテンを見つけるのは意外と大変。「なんか違う……」今付けているカーテンを見て、そう思われる方も多いのではないでしょうか?今回は、お部屋をセンスアップさせる手作りのカーテンをご紹介します。

お部屋のスタイル別カーテン

はじめにご紹介するのは、お部屋のインテリアスタイルに合わせてハンドメイドされたカーテンです。インテリアとカーテンに統一感があると、グンとオシャレ感が増し、お部屋に落ち着きをもたらしています。

インダストリアルな部屋

海外インテリア雑誌の1ページのような、COCOさんお気に入りのコーナー。モノトーンを基調にしたインダストリアルにぴったりのカーテンは、手作りのストリングカーテン。コンクリートの壁紙にも似合い、男前かつ軽やかな印象を作り出しています。

北欧スタイルな部屋

引っ越したばかりのtonmnmさんは、リビングの様子をご紹介してくれました。フロアとTVボードは、木の優しさにあふれていますね。手作りカーテンは北欧を感じさせるモノトーンのパターン柄。陽射しが暖かな陰影を作り出し、おだやかな雰囲気です。

北欧シンプルな部屋

fine little day、Kukshomeなど北欧ファブリックを取り入れた寝室。窓のフェンスと手作りギンガムチェックのカーテンが、さりげなくオシャレです♡違う柄でも統一感があり、godyhomeさんのハイセンスな感性が活かされています。

ナチュラルスタイルな部屋

Raaaaaiさんは、エレガントな手作りカーテンとシェルのタッセルをご紹介してくれました。ホワイトonホワイトの組み合わせは、シフォンのドレスのように清らかで優し気です。シンプルを極めたカーテンでありながら、抜群の存在感がありますね。

優しいリネンのカーテン

次にご紹介するのは、ナチュラルで素朴な雰囲気を醸しだすリネンのカーテンです。リネン独特の風合いで、陽射しが丁度良く透け、風になびく姿も絵になります。同じリネンでも、三者三様に個性的です。

リネンを男前カーテンに

BOHOや西海岸などMIXスタイルのmamyuさん。無骨なテーブル、ビンテージ風ソファー、トルコ製カーペットが絶妙なバランスを醸し出しています。手作りカーテンはリネンにステンシルを施し、インテリア性に富んだ男前仕様になっています。

光を柔らかく通すリネン生地が好きです♪ 陽射しの強い季節はカーテンで調整できて気に入ってます(^^)
mamyu

手持ちのリネンでカーテンを

lemonadeさんの手作りリネンのカーテンは、上部のレーシーな切り替えがとってもキュート。とりあえずある生地で作られたとは思えない完成度ですね。静かに優しく光を通し、風になびく姿も想像できそうなカーテンで、なんだか心が癒されそうです。

仕切りカーテンをリネンで

無垢の床が目を引く500cinquさんの、居心地が良さそうなフリースペース。冷気をシャットアウトするために、リネンのカーテンを手作りされたそうです。お洗濯でシワ加工になってもいい感じ♡ブラウンインテリアに優しさがプラスされていますね。

毎年フリースペースからの冷気をどうにかしたいと思いつつ...何も対策をしてなかったのですが、やっとやっと😭カーテン縫いましたぁ 生地はリネンにしたんですが、仕上がって吊り下げチョット匂いが気になったので洗ったら.....シワ加工に😱 アイロン大変なので良しと言う事で(笑)
500cinqu

キュートなカフェカーテン

最後にご紹介するのは、ちょっとマネしたくなるようなカフェカーテンです。カフェカーテンは、お好きな布で自由にアレンジできる楽しさがあります。ステンシルでイメージチェンジもありです。

クリエイティブなレースカーテン

カフェカーテン作りにハマっているzenoさんの作品から、「夏の美瑛の丘」をイメージしたカーテンをご紹介させていただきました。カラフルなお花が咲き誇る様子を、レース編みで再現されています。グリーンと絡ませたディスプレイにアートを感じます。

カフェカーテン作りにはまってしまい❤️また作りました。 確実に我が家には向きませんが、作りたかった~❗夏の美瑛の丘のイメージです。
zeno

ステンシルでデザイン一新

korinさんの玄関の出窓のカフェカーテンは、目隠し効果もあり、グリーンを絡ませるアイデアが素敵。このカーテンは捨ててしまうはずのものを、ステンシルで蘇らせたそうです。使い慣れ飽きてしまったカーテンも、ステンシルでカッコ可愛くリメイクしてみましょう♪

カントリーにはギンガムチェック

ナチュラルカントリー好きなChiさんのカフェカーテンです。雑貨にギンガムチェックが映えますね。2カラーのギンガムチェックを組み合わせ、裾にはレースを使っています。雑貨が隠れない長さに合わせ、可愛さあふれるフォーカルポイントになっています。


手作りカーテンいかかでしたか?カーテンは、お好きな布地でいろいろな種類が作れるんですね。お店に行ってみたりネットで探しても、ピンとこなかったときはカーテンを作ってみてはどうでしょう。参考にされてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作りカーテン カーテンハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ