透明の中につくる世界☆飲み物だけじゃないグラスの活用法

透明の中につくる世界☆飲み物だけじゃないグラスの活用法

薄いグラスやワイングラスなど、壊してしまうのを恐れて、しまいっぱなしになっていませんか?そのグラス、インテリアに活躍できます。飲み物を入れてももちろん美しいけれど、それだけではもったいないと思えてしまうような、グラスの活用法をご紹介します。ガラスを通して向こうを見ると特別なものに見えてきますよ!

グラスで植物を育てる

まずはグラスで植物を育てているユーザーさんをご紹介します。グラスで植物を育てると、プランターでは見えないところまで含めてインテリアになります。そんなグラスを生かした植物の育て方の実例を見てみましょう。

ムスカリを水栽培

sawaさんは、ムスカリの水栽培にグラスを活用しています。お花の色が涼しげで、爽やかな気分になります。花や葉だけでなく、球根と根も見えるので全体を楽しむことができますね。学校で育てたヒヤシンスとはひと味違う、大人の水栽培です!

ワイヤープランツのハイドロカルチャー

rarachanさんは、ルクルーゼのグラスにハイドロボールを入れて、お庭のワイヤープランツを育てています。厚みのあるグラスに入れると安定感があって、長いグリーンとの相性がいいですね。自然素材のコースターなのでアジアンテイストにもマッチしそうです。

雑貨屋さんで見かけたので100均のハイドロと庭のワイヤープランツでマネ♡育ってくれるかな〜
rarachan

流木とエアープランツ

Hiroshiさんは、グラスに流木を入れてエアープランツを楽しんでいます。入れるだけの手軽さがいいですね。ヒトデが入ったワイングラスの方も、白い流木と合わせて夏らしいインテリアになっています。グラスの高さの違うものを並べるとリズム感があってステキですね。

グラスの中に入れる

グラスは透明なので、どんなインテリアにも合いますね。都会風、ビーチ風、グリーンいっぱいのインテリアなど、使い方しだいでどんなお部屋にもマッチします。ユーザーさんたちはどんな使い方をしているのか見てみましょう!

コルクの蓋をつけて

morasanさんは、薄グラスにコルクの蓋をつけてアロマを入れています。グラスも蓋を付けられると使い方の幅が広がりますね。アロマのように小さなものも、グラスに入れて飾ればスッキリする上にオシャレになって、言うことなしです!

アクアリウムに

yukkkittyさんは、グラスに水草を入れてアクアリウムにしています。とてもカラフルな色合いの水草でお部屋のポイントになりそうですね。アクアリウムと聞くとハードルが高そうなイメージですが、グラスと水草を使うものなら手軽に始められそうです。

フィギュアを入れて

ALFさんは、大きなワイングラスにカラーサンドを入れて、ヤシの木とスヌーピーを飾っています。このグラスの使い道がなかったそうですが、みごとにステキなオブジェに生まれ変わりましたね。グラスの中は一足先に夏になりました。

大きなワイングラスに一足先に夏が来ました(笑)ワイン飲めないから使い道なく……スヌーピーinしました(笑)
ALF

グラスをかぶせる

グラスの使い方は上向きだけではありません。さかさまにして使えば、手軽にガラスドームにすることができるんです。ユーザーさんによって、入れるものにもさまざまな個性が表れています。グラスがどんなガラスドームに変身しているのか、実例を見てみましょう。

ビー玉をつけてガラスドームに

kikusukeさんは、薄ガラスのグラスをさかさまにしてビー玉をくっつけて、ガラスドームにしています。あのガラスドームが100均素材でできるなんてオドロキのアイデアです。多肉植物もフェイクフラワーもドームに入ると、特別なものになりますね。

ひっくり返して、ビー玉付けて「ガラスドーム」にしちゃいました~♡ビー玉をくっつける時は、乾いたら透明になるタイプのボンドがいいよ。
kikusuke

ガラスドームにドライフラワーを入れて

naojinさんは、薄グラスに引き出し用の木製ツマミをつけてガラスドーム風にしています。中にはドライフラワーを入れて楽しまれているようです。ツマミが変わるだけでアンティーク雑貨のような雰囲気になって、ドライフラワーによく似合っていますね。

美女と野獣のバラ

maiさんは、薄グラスを使って美女と野獣のバラを作っています。バラの花びらにはネイルに使うストーンを貼って、ラメのマニキュアを塗ったそうです。これはディズニー好きにはたまらないでしょうね。お子さんにもきっと喜ばれます!

ワイングラスをさかさまに

maacoさんは、ワイングラス、ロックグラス、ショットグラスをさかさまにしてミニチュアを閉じ込めています。ワイングラスの中にはビーカーに入れられた鍵やチェスの駒が入っています。ガラスの重ね使いなんて、なかなか思いつかないアイデアですね!


ユーザーさんたちのさまざまなアイデアは、とても参考になりましたね。思い出のグラスやお気に入りのグラスなどを、インテリアに使ってみてはいかがでしょうか?主役級に変身すること間違いなしですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク