食卓に新鮮さと彩りをプラス♡IKEAのテーブルウェア10選

食卓に新鮮さと彩りをプラス♡IKEAのテーブルウェア10選

代わり映えしない食卓に飽き飽きしていませんか?とはいっても、忙しく新しいメニューに挑戦する余裕がないという方も多いはず……。それなら食器を新調してみてはいかがでしょうか。食器を新しくするだけでも食卓の雰囲気はぐっと変わります。そこで今回はお手ごろ価格がうれしい「IKEA」のテーブルウェアをご紹介します。

コップ

コップがひとつあれば大抵のドリンクを飲めますが、それだとどこか味気ないですよね……。「おいしそう!」と笑顔になる食卓を作るにはジュースやコーヒー、お酒と、飲み物に合ったコップを使うことも大切なポイント。IKEAではどのようなデザインのものが取り扱われているのか、さっそくみてみましょう。

IKEA365+ マグ

「今日のティータイム」と題し、すてきな暮らしの一コマを投稿してくれたruchicoccoさん。色鮮やかなドリンクを淹れたマグは、「自宅で365日毎日使うガラス製品」がコンセプトのIKEA365+シリーズのものです。電子レンジと食洗機の両方に対応した強化ガラス製のマグで、まさに普段使いに適しています。

FLIMRA シャンパングラス

s.mamaさんがお気に入りだと紹介してくれたのは、FLIMRA(フリムラ)のシャンパングラスです。FLIMRAは、「息をのむほど美しく印象的なガラス製品にしたい」「スカンジナビアンスタイルの特徴をとらえ表現したい」という思いから生まれたシリーズ。他にもグラスとゴブレットがラインナップされています。

KALAS コップ

ビビッドな色使いが目を引くKALAS(カラース)シリーズを披露してくれたaym.224さん。コップとボウル、プレートは6ピースセット、カトラリーは18ピースセットで税込199円とリーズナブル。プラスチック製で「衝撃に強い」「傷が付きにくい」「持ちやすい」と小さなお子さんの食事に大活躍間違いなしです。

プレート

食事に欠かせないプレート、IKEAでは「大きさ」「形」「色」のバリエーションが豊富でどれにしようか迷ってしまうほどの品揃えです。「どんな食材が似合うかな……」「手持ちの器との相性はどうかな……」と想像しながら、とびきりの一点を探してみませんか。

DINERA プレート

murakamihirokoさんがクチポールのカトラリーや手ぬぐいとテーブルコーディネートしているのは、DINERA(ディネーラ)のサイドプレートです。オーソドックスかつシンプルなデザインで使い勝手は抜群。マットな質感やシックな色味が絶妙で、定番メニューをいつものように盛り付けるだけで様になります。

IKEA365+ プレート

1995年にシンガポールのIKEAで出会った、IKEA365+のスクエアプレートを今でも愛用しているというusuririさん。角の丸い四角形がキュートなプレートは、「気がつけば丸い器ばかりが並んでいる……」そんな食卓にもってこいです。形の異なる食器を組み合わせることで、表情豊かな食卓を演出できます。

今はグリーンが無いので、また復刻して欲しいな。
usuriri

BRUSANDE プレート

mintteaさんがお一人様お茶タイムのお供に選んだ器は、BRUSANDE(ブルサンデ)のサイドプレートです。ブルーのドットが連なったユニークな模様のプレートは、和食にも洋食にも料理のジャンルを問わず合わせやすくデイリー使いにぴったり。ケーキ皿としてはもちろん、取り皿として使用するのもおすすめです。

ARV プレート

ARV(アルヴ)シリーズのサイドプレートにケーキとベリーを乗せ、フォトジェニックな1枚をアップしてくれたmamyuさん。大胆に描かれた花柄とエレガントな配色が魅力的なこちらのプレートは、シリーズ唯一の柄ものです。直径22cmと程よいサイズでランチにディナー、ティータイムとさまざまなシーンで使えます。

ケーキとかローストビーフが似合いそうな……
mamyu

その他

コップやプレートにこだわるなら、周りの小物にも気を配りたいところ。IKEAでは、水差しをはじめコーヒーグッズやサービングウェアといったアイテムも充実しています。ライフスタイルに合ったものを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。食卓を囲む時間がうんと楽しくなりますよ。

IKEA365+ カラフェ

kazumi_innbさんがご主人手作りの梅酒を移し替えるためチョイスした保存瓶はIKEA365+の栓付きカラフェです。デザイン性の高さもさることながら、左側が直径9cm右側が直径7cmとスリムなボディで掴みやすく実用性も◎。冷蔵庫のドアポケットへ収納するのに最適です。容量はそれぞれ1Lと0.5L。

SOMMAR2019 ティーポット

IKEA春夏カタログで一目惚れしたSOMMAR(ソマル)2019のティーポットで、毎日お茶を入れているというToraziさん。ぽってりしたボディに小さなつまみと、まるで絵本から飛び出したようなチャーミングな佇まいに思わず胸キュン。容量は1Lとたっぷり入るのでゲストを招いての食事会にもうってつけです。

KVITTERA ケーキスタンド

rikeibunkeiyomeさんがおもてなしランチに活用したのは、KVITTERA(クヴィッテラ)のケーキスタンドです。プレートは深さがありこぼれにくいうえ、取り外しと位置調整が可能と機能的。スタンドにオードブルや果物、スイーツを盛り付けテーブルにセットすればイベントムードが一段と盛り上がります。

普通にお皿に盛るより豪華に見えますし、テーブルが広く使えるので、重宝してます。
rikeibunkeiyome

いかがでしたか?IKEAには、食卓の雰囲気を変えてくれるテーブルウェアが勢ぞろいしています。「買い物に行く時間がない……」「近くにIKEAがない……」そんな方は、IKEA公式のオンラインストアでぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ