「季節と音色を愛でる。ピアノホールのある、優しい家」 by mozukuさん

「季節と音色を愛でる。ピアノホールのある、優しい家」 by mozukuさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ほっこりと温かい雰囲気のナチュラルスタイルで暮らしをコーディネートされている、mozukuさんとそのお宅をご紹介します。インテリアだけでなく、暮らしぶりからも、丁寧さや優しさがあふれ出る空間の魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

アラフィフ主婦です。10年前に、工務店でスキップフロアの家に建て替えました。グランドピアノが中心になるような間取りで設計してもらった家です。建替え当時は、子供たちは2人とも中学生でした。現在は、2人とも就職・進学のため、夫婦ふたりきりの生活。昨年、火が見える生活がしたくて、ペレットストーブを導入しました。お陰で空気も雰囲気も暖かい部屋になり、北海道の寒い冬が来るのが楽しみです。

季節や文化を、ゆったりと味わう暮らし

ほっこり、落ち着く優しい空間

mozukuさんのお宅は、スキップフロアのある、2階建て4LDKの間取りです。現在は、ふたりのお子さんたちも独立され、ご夫婦ふたりの暮らしを楽しまれているそうです。お住まいの中は、白や明るいオフニュートラルカラーを基調にしたナチュラルスタイルで、穏やかにコーディネートされています。写真は、2階LDKです。シンプルさの中に余裕が垣間見え、豊かでリラックスした日常を想像することができます。

また、北海道の暮らしに欠かせない『暖房器具』も、mozukuさんのインテリアのアイコンです。昨年導入されたばかりという、ペレットストーブ(木質ペレットを燃焼させた輻射熱で暖めるストーブ)は、その機能ではもちろんですが、存在自体がほっこりと心まで温めてくれそう。冬場は、このストーブの炎の揺らぎにも癒されているとmozukuさんは語ります。

キッチンも、清潔感のある白を基調とされていて、周囲のインテリアとの調和もばっちりです。モザイクタイルやお料理の写真で添えられた、彩のアクセントも素敵。キッチン周りのメモのような、日常の生活感が『飾り』に活かされているのが印象的です。生活感は、ともすると煩雑さの代名詞とされがちです。しかし、見方を変えると、ほのぼのとした家庭らしさを演出する材料であることを、mozukuさんの工夫は思い出させてくれます。

グランドピアノのある景色

ご自宅で小学生を対象に、ピアノ指導をされているmozukuさんのお宅には、ピアノホールがあります。ダイニングからは5段ほど下がった位置、中2階に設けられているため、LDKから演奏者を見守ることができるのがポイント。心地よいピアノの音色に包まれながらの、コーヒータイムは至福のひと時なのだそう。演奏者にしてみても、周囲とのつながりを感じる安心感と、段差があることによる『見られすぎていない』安心感の両方が得られて、ゆったりと演奏に集中できそうですね♪

ダイニングは、指導を受けるお子さんを待つ保護者席にもなります。そっと添えられた季節の草花を愛でながら、我が子の成長に耳を傾ける……習い事待ちの時間が、このように有意義で贅沢なひと時に変わるのは、素敵だと思いませんか?mozukuさんのつくる空間は、間取りから演出に至るまで、すべてがそこにいる誰かへの優しさに溢れているように感じます。

その時らしさを大切に

インテリアのこだわりは、『四季の移ろいや年中行事を楽しむこと』と語るmozukuさん。正月、節分、ひなまつり……日本の伝統行事だけを数えても、毎月いろいろとあるものです。そのひとつひとつを丁寧に楽しむことで、暮らしを彩られているんですね。また、お金をかけるのではなく、庭で育った花やハーブを飾り、この家にしかないその時らしさを楽しむのも、mozukuさん流です。

飾りだけではありません。『食』を通しても、その時らしさを楽しまれていました。こちらは、夏ならではの遊び心いっぱいの、『スイカパン』。どんな味なのでしょう?目で楽しみ、食べて楽しみ、会話も弾む……mozukuさんの暮らしづくりには、季節が与えてくれるの醍醐味がたくさん詰まっています。当たり前にある日々を、もっと楽しむ方法をたくさん教えてくれます。ぜひ、引き続き注目してみてください。

mozukuさん邸の間取り図

mozukuさん宅の間取りは、2階建て4LDKです。中2階のピアノホールを中心にした間取りで、暮らしに生の音楽が満ちるのが特徴。北海道の厳しい冬の寒さを吹き飛ばす、身も心も温まるインテリアで住まい全体をコーディネートされています。

mozukuさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mozukuさん

白やベージュが好きです。 四季の移り変わりを部屋の中でも感じられるように、お花を飾りながら、日本の文化である、年中行事をひとつひとつ楽しむことが、インテリアや暮らしのこだわりです。お金はあまりかけず、庭の花やハーブに季節の飾り物を加えて、居心地のよい空間になるようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mozukuさん

無印良品、IKEA、Francfrancです。また、小さな雑貨店やお花屋さんを見つけては、立ち寄り目の保養にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mozukuさん

お花屋さんで買った、3連の花瓶。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mozukuさん

今までオール電化でしたが、寒さとランニングコストが高くついてしまうため、他の暖房を考えていました。そんな時、ペレットストーブがついている古民家にお邪魔させていただき、暖かさを実感。昨年、我が家にも導入しました。手間はかかりますが、独特の炎の揺らぎを眺めていると、ホッとします。

輻射熱は身体を芯から温めてくれますし、 間伐材を圧縮したもの(木質ペレット)を利用しているため環境にも優しめです。また、木を燃やすことで、乾燥予防・風邪予防にも効果があるようで、良いこと尽くし。 ペレットストーブの上で、おでんをじっくり煮たり、ししゃもを焼いたり、焼き芋を焼いたりと、昔ながらの生活を思い出して楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mozukuさん

みなさんのインテリアや花の飾り方、収納の仕方を見て、私も家をキレイに保とう!とやる気をもらっています。いつもありがとうございます。

mozukuさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mozukuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ