なぜか心落ちつき、癒される♡懐かしの昭和レトロな縁側

なぜか心落ちつき、癒される♡懐かしの昭和レトロな縁側

時代が令和になっても、懐かしの昭和レトロな建築やインテリアはなぜか心落ちつき、癒されてしまいますね。中でも縁側は、昔から生活の場でもあり、家族や近所の人たちとの憩いの場でもある場所です。今回は、そこにいれば誰もが穏やかな気持ちになれるような、懐かしくて落ちつける、昭和レトロな縁側をご紹介します!

陽の当たる縁側

陽の当たる縁側でのんびり日向ぼっこ……気持ちがよさそうですね。小さいころ、実家やおばあちゃんの家などで経験された方も多いのではないでしょうか?思わず時間を忘れてのんびりしたくなるような、ユーザーさんたちの縁側をご覧ください。

障子から差す美しい光

障子から差す、眩いばかりの光が美しい、cyobinonさんの縁側です。思わず見とれてしまう光景ですね。朝起きてこの場所に来たら、毎日元気をもらえそうです。和なデザインの電灯や、木の床の艶消しの質感なども、実家に帰ってきたように懐かしく、癒されますね。

家で一番明るい場所☀️ 昼寝したい😴
cyobinon

レトロな柄カーテンから差す柔らかな光

こちらは、涼しげな印象の、kanaco19さんの縁側です。レースカーテンから差す柔らかい光に、心が穏やかになりそうですね。カーテンの間から見える緑にも癒されます。レースカーテンのレトロな柄も、いい味わいを出していますね。

温かな光の中でくつろぐ

広々としたgooorinさんの縁側は、レトロな中にもモダンな雰囲気があります。白いブラインドから温かい光が差し、ピカピカに磨かれた床がさらに光沢を放っていますね。こんな場所でお茶ができたら、最高な気分でくつろげそうです。カーテンや椅子のレトロモダンな柄使いにもセンスを感じますね。

季節や緑を楽しむ縁側

緑の木々や色とりどりの花、季節ごとに変化していく風景……縁側から見える景色は、いつも見る人の心を洗い流し、季節の移り変わりを教えてくれます。ユーザーさんたちの縁側から見える素晴らしい景色に、みなさんもぜひ癒されてください。

縁側から雄大な自然を楽しむ

natさんの縁側からは、一面の美しい自然が眺められます。雄大で爽やかな緑色の景色に、時間を忘れて見入ってしまいそうですね。縁側に置かれたナチュラルな籐の座椅子も懐かしく、味わいがあります。夏休みに帰省してきたような、心が和む光景ですね。

自然に囲まれたような縁側

mairin318さんのお家では、1つの部屋の一角が広々とした縁側になっています。一寸先は緑で、まるで大自然に囲まれているかのようですね。広い縁側とみずみずしい新緑の美景に、開放的な気分になります。猫ものびのびとくつろげそうですね。

自然がある分過酷さも(笑)我が家の愛猫は、外へも自由なんです。
marin318

寒い季節は干し柿作りを楽しむ

こちらは、Natsumiさんのお家の冬の縁側です。縁側の外に干し柿を吊るした光景が、子どものころに読んだ昔話のようで、なんだかホッとしますね。庭の草木の緑を背景に、柿の鮮やかなオレンジが映えます。縁側に置かれたレトロなストーブと土瓶も味わい深く、温もりが伝わってきますね。

憩いの場、縁側

縁側は、家族や周囲の人々とのコミュニケーションの場でもあります。楽しい話し声や温かな笑い声が聞こえてきそうな、ユーザーさんたちの憩いの縁側をご覧ください。

懐かしのちゃぶ台でおしゃべりを

kana-nagomiさんの縁側には、懐かしいちゃぶ台と、可愛らしい柄の丸座布団が置いてあります。ここでただ庭を眺めているのも心地いいですし、親しい人とお茶しながら楽しいひとときを過ごすのもいいですね。よく磨かれたマットな質感の床も、寝転びたくなるほど気持ちよさそうです。

縁側から庭をぼーっと見る時間が幸せです
kana-nagomi

ロッキングチェアのあるくつろぎ空間

UGOさんの縁側は、ナチュラルなロッキングチェアが絵になります。こちらはなんと、手作りしたものとのこと。縁側でロッキングチェアにゆられるなんて、想像しただけで気持ちがよさそうです。ここに座って猫や大切な人たちと触れ合う時間は、きっと至福のひとときでしょうね。

子どもがのびのび遊べる縁側

こちらは、年季の入った感じの木の質感がナチュラルな、slow-lifeさんの縁側です。縁側に座り楽しそうに遊ぶお子さん方の姿がほほえましいですね。外の空気や人々の息吹に触れて、お子さんたちがのびのびと成長できそうです。きれいに整えられた壁や床板、庭などから、丁寧な暮らしぶりがうかがえますね。

夜を照らす縁側

夜の闇を照らす、温かな縁側の灯り……子どものころ、帰り道にその灯りを見て、安心した経験はないでしょうか?そんな温かくて心まで優しく照らしてくれそうな、灯りのある縁側をご紹介します。

ノスタルジックな縁側の灯り

こちらは、cyobinonさんの縁側の夜の光景です。空が徐々に薄暗くなっていく中、縁側の電灯が、夜を告げるように温かな光を放っています。ノスタルジックな雰囲気に引き込まれますね。灯りを受けて光沢を放つ柱や障子の枠も美しいです。

みんなで集まりたくなる外ライト

年季の入った感じが印象的な、kouanmakiさんの縁側です。盆踊りの提灯を思わせる外ライトが、明るく、どこか郷愁漂う雰囲気を醸し出しています。家族や親戚、地元の友達同士で集まりたくなるような光景ですね。

盆踊り出来そう(≧∇≦) バーベキューの為に外にライト付けました
kouanmaki

古民家の温かく美しい夜景

nao-nodaさんの縁側をご覧ください。簾越しに見える柔らかい灯りがとても美しいですね。レトロなストーブに灯った火も、心の中まで温まりそうです。心の故郷に帰って来たような、ほっこりと優しい気持ちになりますね。

ストーブを出しました。 ストーブは火の熱が丸くじんわりと伝わります。イモやモチ、干物、おでん、煮物など弱火料理にも活躍します。 フジカのハイペットというストーブで、標高3,000mのアウトドアもOKな頼れる相棒です。冬キャンもがんばるぞ!
nao-noda

ユーザーさんたちの縁側、いかがでしたでしょうか?懐かしさとともに、丁寧な暮らしぶりがうかがえましたね。どんどん便利になるけれど、時間と心のゆとりを失いがちな現代。時には、昭和レトロな縁側に座り、時間を忘れて、穏やかな気持ちを取り戻すのもいいかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「縁側」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ