自分好みに作っちゃおう☆いろいろなハンドメイドのカバー

自分好みに作っちゃおう☆いろいろなハンドメイドのカバー

ハンドメイドのカバーを手作りして、好みのサイズやテイストのカバーでお部屋を彩ってみませんか。手軽に作れそうなクッションカバーから大きなサイズのベッドカバーまでご紹介するので、手作りがお好きな方もあまり作ったことがない方もぜひ自分好みのテイストに挑戦してみてください!

クッションカバー

最初にクッションカバーをご紹介します。工夫していろいろなテイストのカバーを手作りしていますよ。クッションカバーは手軽に取り組みやすいアイテムなので、気分が乗ったときなどに楽しく作ってみてはいかがでしょうか。

北欧生地で

北欧生地で作ったクッションカバーです。色違いのカバーがとてもさわやかでお部屋のよいアクセントになっています。フリーハンドで裁断して簡単に作ったファスナーなしのカバーだそうで、とても素敵に仕上がっています。自分好みに作って楽しむのが手作りの一番のよさですね。

300均のフリークロスで

ジャンボクッションのカバーを300均のフリークロスで手作りしています。ミシン縫いでファスナーも付けて、あっという間に2つできあがったそうです。ワンちゃんが遊んだりかじったりしても300均の布なら大目に見てあげられますね。ナチュラルなテイストで高見えする仕上がりになっています。

普通サイズのクッションカバーは、どこのお店でも沢山あって選べるけれど、ジャンボクッションのカバーって数が極端に少なくないですか??ずーっと探していたのですが、思ったような物がなく、布とファスナーを買って作ろう!!と息巻いていたのです。そして、今までのカバーを外して、わんこのイタズラを逃れるために、以前買って使い道のなかった300均のフリークロスで一時的に覆ってみたのです。
P-conuts

ジーンズをリメイク

ジーンズを活用して手作りしたクッションカバーです。ジーンズ生地は分厚いので手縫いで作られたそうです。ポケット部分を活かしていて、生地色の濃淡もうまく組み合わせています。存在感のあるしゃれたクッションになっていますね。

ソファカバー

次に手作りしたソファカバーをご紹介します。大物のソファカバーなのでお手軽にとはいきませんが、お部屋の雰囲気を変えてくれる大きな要素になりますよ♪ぜひ参考にしてみてください。

西海岸スタイル

デニムでリメイクしたソファカバーです。デニム生地のパッチワークが何ともよい味を出していて、リメイクした天板ともピッタリ合っています。ソファカバーのリメイクで西海岸スタイルがミックスされた雰囲気のあるリビングになっていますよ。

ダイニングのソファーをデニムでリメイク♪天板も板を張り替えリメイク♡男前インテリアなお家が西海岸ミックスされた(^^)
MA-KI

北欧テイスト

さわやかな色のモロッカン柄でソファカバーを作っています。大きなサイズのソファな上に、お子さんがソファでジャンプする耐久性などを考慮して、作るのは大変だったそうですよ。北欧テイストのソファに仕上がって、リビングをさわやかに彩ってくれていますね。

出来たー!!(ノД`)苦労したーーー😵子どもたちのトランポリン化運動に8年耐え忍んだけど、ついに革が破れ、あれよあれよと傷口が広がり 何とかしたかったソファー。布かけたりして誤魔化してたけど、すぐにずれ落ちるし。購入時に吊り上げて2階に搬入した為、修理に出すことも出来ず、市販のカバーも形が合わず 苦手な縫い縫いに踏み切りました。
tomozoh3

モダンな花柄

IKEAのカウチチェアのカバーを手作りしています。合うサイズのカバーが見つからなかったため手作りしたそうで、モダンでビビッドなカバーがテーブルとよく合っています。無地と花柄の生地の組み合わせ方のバランスがよく、カーブの部分もうまく作られていますね。

上品なグレーテイスト

ミシンで手作りしたグレーのソファカバーです。肘掛け部分や足下まできれいに作っていて、やわらかいグレー色でホワイトグレーインテリアによく合っています。ラグやカーテンのグレー色とも調和が取れて、お部屋全体のバランスがとてもよいですね。

ベッドカバー

最後にベッドカバーをご紹介していきます。ベッドカバーもサイズが大きいのでインテリアのテイストを変えたり揃えたりすることができて、作りがいがあるアイテムです。完成したときには達成感がありますよ。皆さんの大作をぜひご覧ください。

ピンク系グラデーションのベッドカバー

お子さんの寝室のベッドカバーを手作りしています。パッチワークで作っていて、ピンクのグラデーションの中にグレーの生地がよいアクセントになっていますよ。ピンク色の壁やアンティーク家具とも調和が取れていて、かわいらしく上品な雰囲気の寝室ですね。

ヘキサゴンパッチワークのベッドカバー

こちらは、ヘキサゴンをパッチワークでつなげて作ったベッドカバーです。カラフルで華やかに仕上がっていて、お部屋を明るく彩ってくれています。重厚なテイストのウィリアムモリスの壁紙やアンティーク家具ともよく合っていて、大作のベッドカバーですね。

エキゾチックなベッドカバー

アジアンテイストの寝室にエキゾチックな赤いベッドカバーを手作りしています。存在感あるベッドカバーで、南国風の華やかな植物柄の壁紙ともピッタリです。鮮やかな色の組み合わせが絶妙で、アジアンリゾートにいるような気分になる寝室ですね。


ハンドメイドのカバー作りに挑戦してみるのはどうでしょうか。自分好みのテイストに作ることができて、お部屋のインテリアを彩るすてきなアクセントになってくれると思いますよ。普段手作りはあまりしたことがない方も、参考にしてぜひ試してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイドカバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ