身の回りの雑貨が大変身☆自分らしさを見せるデコパージュ

身の回りの雑貨が大変身☆自分らしさを見せるデコパージュ

普段使いしている雑貨たちを、もっと自分好みにしたいと思ったことはありませんか?そんなときにぜひ取り入れたいのが、ペーパーナプキンをはじめとした薄手のペーパー類の柄を利用するデコパージュです。RoomClipユーザーさんたちが、どのような雑貨をデコパージュでリメイクしているのか、見ていきましょう。

ケースにオリジナリティを

最初に、日常使いしているものの容器やケースに、デコパージュでオリジナリティをプラスしている実例をご紹介していきます。自分の好きな柄を使うことで、より愛着もわきそうですね。

ティッシュケースを華やかに

マリメッコ柄のティッシュケースは、見た目がとても華やか。置いておくだけで絵になるので、このように出しておいてもインテリア雑貨として楽しめますよ。ユーザーさんはこれが初めてのデコパージュだったそうです。とてもそうとは思えない、キレイな仕上がりですね。

セリアのティッシュケースをデコパージュしました 木のティッシュケースなので糊がすぐ乾くしあっという間にできました
midori

遊び心のあるウエットティッシュケース

こちらのウェットティッシュケースは、最初からこんな柄だったのではないかと思うほどの出来栄え。蓋の部分も、閉めたときにきちんと柄が合うようにデコパージュされている、完成度の高さに注目したいですね。遊び心たっぷりの柄は、使うたびに楽しい気持ちになれそうです。

専用液ではなく、木工用ボンドを水で2倍弱でも代用出来るとネットで見たのでそれでやりました(〃∇〃) 3度塗りで仕上がりはマットですが、問題なく使えていますよ♪
Alice

ハンドソープを上品に

雑貨屋さんで売られていそうなハンドソープボトルも、ユーザーさんがデコパージュして作られたものです。ゲストの方が使う洗面所などに置いておくのに、ぴったりの上品さですね。ペーパーナプキンを切り取って使うことで、容器のクリアさが活かされ、清潔感があるのも◎です。

お掃除も楽しく

除菌スプレーを、デコパージュでポップに変身させた実例です。このように自分好みの柄のボトルにすると、掃除へのモチベーションもぐっとアップしそうですね。また、見せる収納も楽しめるので、すぐ手に取れるところに掃除用品を置くことができ、便利さがアップするのもポイントです。

身につけるものをお気に入りに

次に、身につけたり持ち歩いたりするものをデコパージュしている実例を見ていきましょう。お気に入りの柄を、RoomClipユーザーさんたちは、どのようなものに取り入れているのでしょうか。

スマホケースをイメチェン

クリアなスマホのケースの内側に、ペーパーナプキンを使ってデコパージュされたユーザーさん。人目にも触れることの多いスマホケースだからこそ、自分らしさを出したいものです。好きな柄のスマホケースをいくつも作って、気分に合わせて交換するというのも良さそうですね。

100均のポーチを高見えさせる

こちらのマリメッコ柄のポーチは、もとはダイソーの商品なのだそうです。このようにデコパージュすることで、プチプラのものとは思えない、高見えするポーチになっていますね。美しく見える柄の切り取り方も含め、ぜひ参考にしたいアイディアです。

スリッパにワンポイントを

シンプルなスリッパに、ワンポイントをプラスするとよりおしゃれになります。ユーザさんは、デコパージュで、マリメッコのお花をつけられたのだそうですよ。玄関のインテリアに花を添えてくれ、ゲストの方にも喜ばれそうなスリッパとなっていますね。

”ケマージュ”というデコパージュ専用液を購入して、マリメッコのペーパーナプキンを貼り付けました--(^^)
Sayoko

家具や家電も自分仕様に

最後に、家具や家電をデコパージュしている実例をピックアップしました。こんなふうにも使えるんだ、と感心させられるユーザーさんたちのアイディアは、真似したくなるものばかりです。

カラフルで個性的な座面を

木製のスツールにセリアのカバーがかかっていて、そこにデコパージュが施されている実例です。フライングタイガーコペンハーゲンのものだという、カラフルなペーパーナプキンが、個性的な座面となっていますね。こちらは、布用のデコパージュ剤を使われているそうですよ。

オリジナルの小引き出しを

さまざまな柄のデコパージュと個性的な取っ手の組み合わせが美しい小引き出しは、どこかエキゾチックな魅力があります。色柄の使い方が素敵で、洗練された大人カラフルな仕上がりとなっていますね。お部屋のアクセントとしても活躍してくれること、間違いなしです。

キッチンの可愛らしさをアップ

キッチンの中でも、存在感のある冷蔵庫。そこにデコパージュで柄をつけてあげると、キッチンの印象をがらっと変えてくれますよ。こちらの実例では、ナチュラルで可愛らしい柄のペーパーナプキンを用いたことで、キッチンに優しい雰囲気がプラスされていますね。


デコパージュの材料は100均でもそろえることができます。好みの柄のペーパーナプキンなどを見つけたら、ぜひ身近なものからデコパージュにチャレンジして、自分らしさを生活の中に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デコパージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ